7月13日(木)取手市大雨災害義援金を届けました
本日、市内4中学校の代表者(生徒会長)が、募金をした取手市大雨災害義援金を取手市双葉地区自治会の皆様にお届けに行ってまいりました。
4校の生徒たちはそれぞれ募金を通して思ったこと・感じたことを話してくれました。本校の代表も「募金を通して多くのことを学んだこと」「日本の人々のよさを感したこと」などを話してくれました。自治会の皆様の涙を見て、改めて、人の心について考えさせられました。募金活動に協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。(出発前に、市役所教育長室を訪ね、出発のあいさつをし、全員で取手市に向かいました。) 7月13日(木)今日の授業風景【教育委員会の先生が来校】
本日、本校の生徒たちの様子を教育委員会の先生方が見に来てくださいました。全教室の授業を見ていただき、本校の生徒たちの様子を見ていただきました。本校の生徒の頑張りに、教育委員会の先生方より、お褒めの言葉をいただいております。本日はありがとうございました。
7月13日(木)今日の授業風景 その4
1年生の社会科の授業です。
「白村江の戦い」や「壬申の乱」について学習を深めていました。それぞれの言葉の持つ意味について、担当の先生からの話を聞き、生徒たちはイメージを広げていました。 7月13日(木)今日の授業風景 その3
1年生の英語科の授業です。
これまでの学習を活かして、様々な英語での質問に答える学習をしていました。英文の質問が入った「カゴ」がクラス全体をまわり、ストップがかかった時にカゴを持っている生徒がカゴから質問をひきます。楽しみながら学習に取り組む生徒たち。また、自分が当たると堂々と発表する生徒を見て嬉しく感じました。 7月13日(木)今日の授業風景 その2
3年生の保健の授業です。
「活動に適する環境」について学習を進めています。気温と作業効率のグラフを見て、環境の大切さについてイメージを広げています。自分たちの生活と関連付けながら、考えを広げていました。 7月13日(木)今日の授業風景 その1
2年生の数学科の授業です。
「比例の関係を含む新しい関数」の学習に取り組んでいました。表にまとめられた数字から、比例関係やxを使った式を表していきます。根気強く取り組む2年生。関数へのイメージを広げていってほしいです。 7月13日(木)朝の様子 その2
校内のひまわりの様子です。ますます大きくなってきました。花が咲くのはもうすぐと感じます。
7月13日(木)朝の様子
木曜日の朝を迎えました。曇りの天気で、昨日までの暑さは少しやわらいでいる感じがします。今日も生徒たちの活動が1日充実するように、全職員で見守ってまいります。
7月12日(水)授業参観の様子 その6
令和5年度が始まって3ヶ月。今日は、授業参観及び懇談会が実施しました。保護者の皆様との連携を大切にしながら、生徒たちの活動がより充実するように努力していきたいと思います。本日は、お暑い中、ご来校いただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
7月12日(水)授業参観の様子 その5
3年生は体育館にて、進路説明会を実施しました。高校の先生にご来校いただきお話を聞くことで、生徒たちは高校や進路へのイメージを広げることができました。また、保護者の皆様との情報共有をすることができました。生徒一人一人の進路実現に向けた貴重な機会となりました。
7月12日(水)授業参観の様子 その4
ALTを活用した英語の授業やタブレットを活用した授業も参観していただきました。
7月12日(水)授業参観の様子 その3
理科室や金工室での生徒たちの様子も参観していただきました。
7月12日(水)授業参観の様子 その2
各クラスの授業参観時の様子です。保護者の皆様。学校での生徒たちの様子を見ていただきました。
7月12日(水)授業参観の様子 その1
授業参観前、駐輪場の案内をしてくださっているPTAの皆様です。たいへん暑い中、申し訳ありません。ありがとうございました。
7月12日(水)今日の授業風景 その6
3年生の英語科の授業です。
「トキについての英文の記事」の内容を読み、問題にチャレンジしています。英文を根気強く読む生徒の姿、友達と考えを交流する姿が、それぞれのグループで見ることができました。落ち着いて学習に取り組むクラスの雰囲気がとてもいいですね! 7月12日(水)今日の授業風景 その5
3年生の国語科の授業です。
教材文「絶滅の意味」を読み、学習を進めています。教室を訪問した時はちょうどグループで、問いとその説明が書かれる段落の内容をまとめているところでした。集中して課題の解決に取り組む3年生の姿が今日も見られています。 7月12日(水)今日の授業風景 その4
2年生の社会科の授業です。
「徳川綱吉の時代の政治や文化の特徴」をテーマに学習を進めていました。担当の先生から示されたキーワード(重視したこと・どんな政策だったかなど)をもとに、生徒たちは熱心に調べています。何を調べるかが明確になっているので、解決を目指して熱心に活動する生徒たちの姿が見られました。 7月12日(水)今日の授業風景 その3
2年生の国語科の授業です。
「活用の種類は」というテーマのもと学習を進めています。下一段活用、上一段活用・・・など、どのように見分けるか、クラスみんなで話し合い、課題の解決を目指していました。 7月12日(水)今日の授業風景 その3
1年生の国語科の授業です。
もう1つのクラスでも毛筆にチャレンジ中です。よりよい作品づくりを目指して頑張っていました。 7月12日(水)今日の授業風景 その2
1年生の国語科の授業です。
毛筆にチャレ ンジ中です。題は「大志」。前時の学習を「そり」や「はね」などを活かして頑張って作品をつくってくれることでしょう。 |
|