6月1日(木)今日の授業風景 その4
2年生の美術科の授業です。
「自分だけの印鑑をつくろう」というテーマのもと準備を進めていました。石材に正確に美しくデザインを転写することを、初めの目標として、これから作業に取り組みます。1人1人素敵な作品づくりを目指して、頑張ってほしいです! 6月1日(木)今日の授業風景 その3
3年生の英語科の授業です。
「すらすら英会話」の資料を活用して、担当の先生やALTの会話に続いて、英会話の練習に熱心に取り組む3年生。一通り練習が終わると、次はペアでの英会話練習です。次の活動にパッと移る姿を見て、積極的に日々、英会話にチャレンジしているのだろうなと感じました。英会話、頑張っています! 6月1日(木)今日の授業風景 その2
3年生の社会科の授業です。
「日本国憲法が制定されて日本はどのように変化したか」というテーマのもと学習を進めています。占領政策のねらいについて、まずは教科書の資料から集中して考える生徒たち。農地改革や財閥解体について、イメージを広げていました。 6月1日(木)今日の授業風景 その1
2年生の国語科の授業です。
授業の初めに、「漢字テスト」にチャレンジしていました。国語科の時間に繰り返し行っている取組の1つです。テストが終わった後、近くの友達と確認する姿を見て、しっかり覚えていこうという思いを感じました。繰り返し練習し、身に付けていってほしいです。 6月1日(木)朝の様子 その2【1年6組学級目標紹介号】
朝の会が始まる前、担任の先生から「そろそろ時間です」と声をかけられると、さっと席にもどる生徒たち。また、朝の時間を利用しドリルを振り返ったり読書をしたりして、落ち着いて1日のスタートをきっていました。1年6組の学級目標は「絆の輪が広がり心の底から笑い合えるクラス」です。朝のちょっとした時間を活用し、担任の先生と笑顔で会話をする様子から、絆の輪が広がってきているなと感じました。
6月1日(木)朝の様子
6月に入りました。日差しの強さが日に日に増してきているように感じます。今月は、市総合体育大会・前期中間テストなど、大きな行事が続きます。目標に向かって、一人一人が力を発揮できるように、全職員で見守っていきたいと考えています。
5月31日(水)今日の清掃活動
本校で取り組んでいる黙働。掃除の時間も生徒たちは頑張っています。
「時を守り、場を清め、礼を正す」を大切に、日々の活動に取り組む御所ケ丘中学校です。 5月31日(水)今日の給食
今日の給食にメニューは、黒パン・牛乳・じゃがいものコンソメいため、ブロッコリーとまめのサラダ・とり肉と野菜のぐだくさんスープ です。
クラスのみんなで協力し、素早く準備することを意識して、どのクラスも進んで活動し、おいしく今日も給食をいただきました。 5月31日(水)県南陸上大会の様子 その5
女子100m決勝に出場した選手の活躍の様子です。
5月31日(水)県南陸上大会の様子 その4
出場した選手たちは、互いに応援!いい姿です。
出場した経験を次に活かしていくことを期待しています。 5月31日(水)県南陸上大会の様子 その3
男子1500m決勝の5組、6組に出場した選手の様子です。ゴールまで、粘り強く走っています。
5月31日(水)県南陸上大会の様子 その2
走り幅跳び、共通女子1500mに出場した選手の様子です。応援よろしくお願いします。
5月31日(水)県南陸上大会の様子 その1
県南陸上大会2日目。午後からのHPアップになります。午前中100m女子で予選通過した生徒がいます。今後も、県南陸上大会に参加している生徒への応援よろしくお願いします。会場では、幅跳びの練習に取り組む生徒、会場の片付けに取り組む生徒の姿が見られました。それぞれの場所で、力を発揮しています。
5月31日(水)今日の授業風景 その10
2年生の音楽科の授業です。
担当の先生の指導のもと、音楽室でも教育実習生(本校の卒業生)の研究授業が実施されました。「夏の思い出」が作曲された頃の時代背景の説明を受ける生徒たち。その背景を学んだ生徒たちからは「戦争の怒りや悲しみで満ちた人々を励ますため」などの考えが出されていました。思いを込めて、授業の最後に歌った「夏の思い出」。素敵な歌声が音楽室に響いていました。実習生も生徒たちの頑張りを今日も見ることができています。 5月31日(水)今日の授業風景 その9
1年生の社会科の授業です。
担当の先生の指導のもと、教育実習生(本校の卒業生)の研究授業を実施しました。四大文明について学んでおり、今日は「中国文明」の学習です。甲骨文字クイズから始まった授業。中国文明への関心が高まり、「場所」「文字」「建物」の観点から、その特徴を調べていました。電子黒板の拡大機能を使い、生徒たちの気付きを引き出す授業づくり。教育実習生も生徒たちも、頑張っていました。 5月31日(水)今日の授業風景 その8
1年生の数学科の授業です。
担当の先生の指導のもと、数学科 教育実習生(本校卒業生)による研究授業が行われました。「正の数、負の数の考え方を用いるとどんなよさがあるか」を追究する授業です。実習生が作成した教材や電子黒板の資料から、生徒たちは、日常の事象における(本時は、8名の身長を比較)正と負の数の活用について、イメージを広げていました。各グループをまわって、熱心に助言をする実習生。今日も、教育実習生も生徒たちも頑張る姿が見られています。 5月31日(水)今日の授業風景 その7
3年生の音楽科の授業です。
アルトリコーダーの練習に取り組む3年生。今日は高音域にチャレンジ中でした。練習後、「喜びの歌」の合奏にチャレンジです。クラス全員でしっかり合奏練習に取り組む3年生。素晴らしいです。すてきな音楽が音楽室に響き渡っていました。 5月31日(水)今日の授業風景 その6
1年生の国語科の授業です。
「物語の内容を短くまとめよう」というテーマのもと、教材文「さんちき」を読み進めています。起承転結に分けた文章について、変化に注目しながら内容をまとめる生徒たち。近くの友達の考えを交流させながら、頑張っていました。 5月31日(水)今日の授業風景 その5
3年生の社会科の授業です。
太平洋戦争の時代の学習に取り組んでいます。戦争の長期化は、「人々にどんな変化を与えたか」について考えを深めています。ウェビングマップを活用し、イメージを広げた後、人々の生活の中に「総力戦」「勤労動員」「学徒出陣」・・・といった出来事を深く考えていくことができていました。 5月31日(水)今日の授業風景 その4
2年生の英語科の授業です。
「ていねいなお願いをするとき」というテーマのもと、「May I 〜」「Could you 〜」について、イメージを広げています。担当の先生やALTの先生の質問に、カードを上に上げて答える生徒たち。活動を楽しみなら、英語に親しんでいます。 |
|