6月9日(金)今日の授業風景 その6
2年生の社会科の授業です。
安土桃山時代の文化について考えていました。思考ツールを活用し、南蛮文化・桃山文化・庶民の文化を追究する生徒たち。それぞれの特徴を比較しながら、しっかりつかんでいました。 6月9日(金)今日の授業風景 その5
3年生の社会科の授業です。
歴史の学習も現代に入っています。「緊張緩和の広がりと日本の外交」というテーマで学習を進めていました。日本と中国・韓国など国との関係などについて、資料をもとに整理していました。ニュースなどでもよく耳にする社会的事象を学習する生徒たち。集中して課題にに取り組んでいました。 6月9日(金)今日の授業風景 その4
3年生の国語科の授業です。
「熟字訓って何?使いこなそう」というテーマのもと学習を進めていました。しっかり資料で調べたあと、グループや近くの友達と考えを交流していきます。熟字単位で訓読みをする「熟字訓」。調べてみると身の回りに結構あることに気付かされます。 6月9日(金)今日の授業風景 その3
1年生の体育科の授業です。
今日は、雨天のため、グラウンドでの活動ができないクラスが体育館で活動しています。リレーのバトンの受け渡し練習を、小さなスペースの中でも工夫して行う生徒たち。しっかり「はい!」と声を出しながら、バトンを次に渡す姿が印象的でした。 6月9日(金)今日の授業風景 その2
1年生の体育科の授業です。
マット運動に取り組んでいました。後転の練習を繰り返し行う生徒たち。よりよい回転を目指し、一人一人、集中して頑張っていました。 6月9日(金)今日の授業風景 その1
1年生の道徳科の授業です。
「責任ある行動とは」というテーマを追究しています。教材文「自分できめる」読み、心の葛藤に迫ります。自分の考えをもったあと、グループで積極的に考えを交流する生徒たち。生徒たちの考えの交流から、今日の学習のテーマに迫ることでしょう! 6月9日(金)朝の様子 その1【2年6組学級目標紹介号】
朝の会前の2年6組の教室の様子です。雨の中の登校になりましたが、時間までに、各自、落ち着いて準備を進める生徒たちの姿が見られました。係の仕事なども進んで取り組んでいます。2年6組の学級目標は「不言実行〜 挑戦と協力のクラス」です。一人一人が自覚をもち物事に取り組む2年6組。すてきなクラスの実現に向けて、一日一日を大切にしています。
6月9日(金)朝の様子
雨が降る1日のスタートとなっています。本校生徒たちは、雨の中でも、元気に安全に気を付け登校してきています。今日も、不安定な天候の中ですが、充実した1日になるように見守ってまいります。
6月8日(木)3年生平和学習その2
3年生のどの学級の生徒も真剣な表情で鑑賞していました。ある学級では8枚の絵の中からもう一度見たい絵を選び、意見交換している場面もありました。
6月8日(木)3年生平和学習その1
3年生は守谷平和の会の皆様からお借りした「高校生が描いた原爆の絵」を学級ごとに8つのグループに分かれて鑑賞しました。お借りした8枚の絵を1枚ずつじっくり鑑賞した生徒達。一人一人がいろいろな思いを巡らせたことと思います。
6月8日(木)3年生の教室では・・・ その2
5・6時間目に行われている3年生の学級の時間。8月末に予定されている平和学習の計画がスタートしています。
学級ごとに順番に、平和学習のウェビングマップづくりが進められていました。平和の大切さを実感する学習になってほしいと思います。 6月8日(木)3年生の教室では・・・ その1
3年生の5・6時間目は学級の時間です。
学級ごとに順番に、修学旅行の3日間を短編にまとめた動画(この動画は、3年生のある先生が作成してくれました。)の視聴をしていました。 3日間の1つ1つのできごとがすてきにまとめられた動画。生徒たちは電子黒板にくぎ付けです。楽しい思い出がよみがえってきます! 6月8日(木)校内の掲示物には・・・
いよいよ市総合体育大会が来週に迫ってきました。校内の掲示物を見ていると、文芸部の部員たちが、市総体に参加する運動部へのメッセージが掲示されていました。学校全体で応援する雰囲気、いいですね!
6月8日(木)今日の授業風景 その8
3年生の理科の授業です。
単元「生物の成長とふえかた」の学習の導入の場面でした。これまでの学習を電子黒板を活用し振り返る取組をしています。既習事項をしっかり確認して、新しい学習に取り組む生徒たち。新しい内容にも頑張ってチャレンジしてほしいです! 6月8日(木)今日の授業風景 その7
3年生の美術科の授業です。
「日本らしさってどんな色?」というテーマにもと、教室全体で活発に話し合いがすすむ姿が見られました。修学旅行で体験し、表現した寺社などのイラストをさらに広げていきます。感じたことや心・思いを色で表現する。これからの3年生の作品づくりが楽しみになる話し合いでした。 6月8日(木)今日の授業風景 その6
2年生の美術科の授業です。
「自分なりの印鑑をつくろう」というテーマのもと、今日は石材に正確に転写する活動を行っていました。トレーシングペーパーを使い、ていねいに作業をすすめる生徒たち。慎重に作業をすすめ、転写も上手くできているようです。 6月8日(木)今日の授業風景 その5
3年生の国語科の授業です。
百科事典少女の学習が進んでいます。主要なストーリーの内容ではないけれど存在感を高める小道具についてイメージを膨らませていました。グループでウエビングマップを活用し、イメージを広げる生徒たち。今日も3年生の教室では、積極的なグループでの話し合い活動が行われています。 6月8日(木)今日の授業風景 その4
2年生の国語科の授業です。
教材文「ハトはなぜ首をふって歩くのか」の読み取りを行っています。「情報を整理しよう」という課題のもと、数種の実験内容を読み取り、表に整理する活動をしていました。ていねいに学習に取り組む2年生の姿が見られています。 6月8日(木)今日の授業風景 その3
1年生の家庭科の授業です。
「目的に合った食品を購入できるようになろう!」という課題のもと、タブレット上にある数種類の商品を実際に選びながら、商品を選択する活動をしています。クラス全体での考えの交流から、商品を選択する時のポイントについて、これから気付いていくことでしょう。 6月8日(木)今日の授業風景 その2
1年生の数学科の授業です。
「いろいろな数量を文字を使った式で表すには」という課題のもと、集中して問題に取り組む生徒たち。5人ずつxチームあるなどのことを文字を使った式に表していました。根気強く教科書の問題に取り組む姿が見られています。 |
|