TOP

7月4日【3年生】いのちの授業

画像1画像2
7月4日(火)

 3年生が、市保健センターの保健師の方から「いのち」について学習しました。
マタニティー体験やへその緒について学びました。

・こんなに重いんだ。
・自由に体が動かない。
・私の家は、〇人兄弟だ。お母さんは、兄弟の人数だけ大変な思いをしていたんだ。
・赤ちゃんは、お母さんのお腹の中で口から呼吸していないことを知ってびっくりした。
・栄養も「へその緒」からもらっていることを知った。
・「へその緒」は「いのちの緒」だ。

 「いのち」に触れ、命の大切さと家族のありがたさを感じていた3年生です。

6月30日【4年生】田んぼの除草(総合的な学習の時間)

画像1画像2画像3
6月30日(金)

 4年生が、田んぼの除草体験を行いました。1ヶ月前に田植えを行い、青々と稲が育っていました。
 4年生は、除草前に、田んぼの観察をしました。
・どんな生き物がいるのか
・どんな植物が生えているのか
・他の田んぼと比べると何か違いはないか
 様々な視点で観察をしていました。

 除草作業は、水田中耕除草機を使わせて頂きました。実際に田んぼに入り、除草機を使った児童は、「まっすぐ進むことが難しかった。」「草が一度にたくさん取れた。」等 感想をもったようです。

 

6月30日【3年,5年】合同レクリエーション

画像1画像2
6月30日(金)

 3年生と5年生の行動レクリエーションが行われました。学年対抗ドッチボール大会です。5年生が企画しました。
「5年生が体力的にも有利ではないでしょうか。」と企画した5年生に質問したところ、「私達5年生は、18名しかいません。圧倒的に不利なんです。」とのことでした。
 
 5年生 18名対3年生 28名の勝負です。3年生も奮戦しましたが、10名少ない5年生が、技術と体力の違いを見せ勝利していました。
 上級生としての誇りを守った5年生と、あらためて上級生の素晴らしさを体感した3年生でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31