いきいき高野っ子 6月16日(金)
5年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。野菜を切ったりゆでたりして、サラダをつくりました。卵や野菜のゆで時間や、ドレッシングの配合など子供たちは試行錯誤しながら実習を行うことができました。
けやき台中学校吹奏楽部による出前演奏 6月16日(金)
小中連携の一環として、けやき台中学校吹奏楽部による演奏会を行いました。本校出身の生徒も多く在籍し、成長した姿を見ることができました。迫力ある演奏は児童の心に残るものとなりました。けやき台中学校吹奏楽部の皆さんありがとうございました。
いきいき高野っ子 6月15日(木)
☆児童集会 「放送委員会」
放送委員会の活動の様子を動画で紹介しました。普段見ることのない放送室の様子や活動についてクイズで紹介するなど、放送委員会の取り組みを詳しく知ることができました。 ☆3年生理科 「ゴムや風の力」 ゴムや風の力を利用した車をつくり、体育館で実際に車を動かしました。ゴムの力と移動距離にどのような関係があるのか詳しく調べることができました。 いきいき高野っ子 6月13日(火)
4年生の図画工作の様子です。授業で作った風鈴の鑑賞と写真撮影(マイミュージアムへの保存)を行いました。子供たちの輝く表情をたくさん見ることができました。
(授業の様子を新聞社に取材していただきました) 小中合同あいさつ運動 6月13日(火)
けやき台中の生徒(高野小出身)と高野小の運営委員が合同であいさつ運動を行いました。あいさつを交わすことにより、人と人とのつながりを深め、いい1日のスタートを迎えることができました。
いきいき高野っ子 6月12日(月)
6年1組で調理実習を行いました。食材を切ったり炒めたり栄養のバランスを考え調理しました。。もりやコミュニティ・スクールボランティアバンクの協力を得て実施しました。ありがとうございました。
いきいき高野っ子 6月8日(木) その2
☆1年生 国語の授業
「は」や「へ」の使い方について学習しました。意味を考えながら何度も繰り返し書くことができました。 ☆2年生 英語活動の授業 くだものを英語をつかって楽しく表現することができました。 いきいき高野っ子 6月8日(木) その1
☆6年生 図画工作の授業 ふくらむ広がるわたしの世界
「風船ランプをつくろう」の授業の様子です。実際に風船を使い土台作りを行いました。どんなデザインにするか、風船の大きさをどうするか等考えながら活動することができました。 学校の様子 6月8日(木)
☆ツバメの巣立ちが近づいています。昇降口周辺を気持ちよくとびまわる姿が見られます。
みんなであたたかく見守っています。 ☆音楽室入口を開けると写真にあるような光景が見られます。気持ちが安らぎます。 いきいき高野っ子 6月6日(火)その3
本日、自由参観日が行われました。多くの保護者の皆様ご来校ありがとうございました。
☆6年1組 社会 天皇中心の国づくり ☆6年2組 社会 縄文のむらから古墳のくにへ いきいき高野っ子 6月6日(火)その2
本日、自由参観日が行われました。多くの保護者の皆様ご来校ありがとうございました。
☆4年生 図画工作 風鈴鑑賞 ☆5年生 算数 小数をかける計算を考えよう いきいき高野っ子 6月6日(火)その1
本日、自由参観日が行われました。多くの保護者の皆様ご来校ありがとうございました。
☆1年生 くだものをえいごでいおう ☆2年生 体つくりの運動あそび ☆3年生 わりざん いきいき高野っ子 6月5日(月)
☆外国語の授業 5年生「バースデーカードをおくろう」
グループで誕生日をたずねあったり、誕生日をカードに書いたりすることにより、英語をつかって積極的にコミュニケーションをはかることができました。 ☆書写の授業 3年生 「横画、たて画、点、おれ」などを意識し、丁寧に字を書くことができました。毛筆も徐々に慣れ、筆遣いが上手になってきています。 全国小学生歯みがき大会 6月2日(金)
全国で約5000校の小学生(5年生中心)が参加し、全国小学生歯みがき大会が行われました。クイズや実習を通し、歯ぐきや歯みがきについて楽しく学ぶことができました。
スクールカウンセラーによる授業 6月2日(金)
「聞き方をかえると 気持ちが通じ合う 会話の達人になろう!」について授業を行いました。相手が「話してよかった」聞く側が「どのように聞くか」など考えながら友達同士会話を深めることができました。
いきいき高野っ子 6月1日(木)
1年生が公園探検を行いました。公園につくまでの通学路の安全な歩き方、田や畑の観察、遊具での安全な遊び方などを学習しました。もりやコミュニティ・スクールボランティア、保護者の協力の下、実施することができました。ありがとうございました。
代表委員会を実施しました 5月31日(水)
「いじめをなくすための学校全体の取り組みを考えよう」を議題に代表委員会を行いました。各学級、学校全体の取り組みについて話し合いを深めることができました。これからもいじめに対し児童自ら考え行動できるようにしていきます。
|
|