TOP

5月10日(水)今日の授業風景 その6

1年生の国語科の授業です。
「鑑賞文を書こう」という課題のもと、生徒たちは、根気強くワークシートに取り組んでいました。自分が選んだ詩について、「よく感じたところ」「表現技法」「自分とのかかわり」といったキーワードのもと、読み取りを深めていました。
今日も各教室で、グラウンドで、体育館で・・・生徒たちは、一人一人力を発揮しています。生徒たちへの応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

5月10日(水)今日の授業風景 その5

1年生の社会科の授業です。
「地球儀で日本の位置を見つけよう」という課題のもと、グループで地球儀を眺めながら、新たな気付きにつながら活動になっていました。緯度・経度・日本の真南にある国・日本の真東にある国など、いろいろな見方から、地球を活用して調べる姿が見られました。
画像1画像2画像3

5月10日(水)今日の授業風景 その4

2年生の国語科の授業です。
「字のない葉書」の学習を進めていました。「父の思いとはどんなものか」という課題のもと、一人一人読み取りを深めています。終戦の年の四月、小学1年生の妹とといった言葉をキーワードに考えを広げていました。
画像1画像2画像3

5月10日(水)今日の授業風景 その3

2年生の社会科の授業です。
「日本の産業にはどんな特徴があるか」について、学習をすすめていました。第○次産業とは何かを、初めに明確にし、この後、特徴をつかんでいきます。「何を学ぶ」かを明確にすることで、生徒たちは集中して学習に取り組んでいます。
画像1画像2画像3

5月10日(水)今日の授業風景 その2

2年生の英語科の授業です。
「朝美からメグのメールは何と書いてあるか」という課題のもと、メール文の読み取りをしていました。タブレットに映し出された問題を見ながら、メール文の読み取りを深める生徒たち。落ち着いた雰囲気の中、問題にチャレンジする生徒の姿が見られています。

画像1画像2画像3

5月10日(水)今日の授業風景 その1

2年生の理科の授業です。
化学反応式について、学習を進めています。記号を使うことのよさについて、担当の先生と生徒たちが一緒に考えを広げていました。炭酸ナトリウムの文字と化学式を比較し、化学式のよさに生徒たちも気付いていきました。
画像1画像2画像3

5月10日(水)朝の様子 その4

2年生の教室の様子です。
3年生の教室を訪問した後、同じフロアにある2年生の教室を通りました。すると、ロッカーの上に置かれたヘルメットがとても整っていたので、思わず写真を撮ってしまいました。ロッカーも整理整頓ばっちりですね!生徒たちは、落ち着いて読書に取り組んでいました。
気持ちの良い1日のスタートが切れています。
画像1画像2画像3

5月10日(水)朝の様子 その3

3年生の朝の教室の様子の続きです。
各クラスで時間を大切にしながら、実力テストの準備を進めていました。1日、頑張っていきましょう!
画像1画像2画像3

5月10日(水)朝の様子 その2

今日は、3年生が実力テストのため、朝の時間に3年生の教室を訪ねてみました。
テスト準備のため、早めに朝のあいさつをして準備を整える学級、テスト前の見直しをする学級、友達とテスト前の情報交換する姿など、それぞれのクラスで時間を大切にしながら活動していました。
3年生の皆さん。頑張っていきましょう!
画像1画像2画像3

5月10日(水)朝の様子

今日も、5月らしいさわやかな朝を迎えています。
今日は3年生の実力テストが予定されています。1つ1つのことに根気強く取り組むことができるように、全職員で今日も生徒たちを見守ってまいります。
画像1画像2画像3

5月9日(火)下校の様子

1日の活動が終わり、下校する生徒たちの様子です。
笑顔であいさつをしながら帰宅していきました。明日も頑張っていきましょう!
画像1画像2画像3

5月9日(火)先日、実施されたつくばみらい大会での活躍

女子卓球部の活躍です。
先日(4月29日)実施されたつくばみらい大会にて、本校女子卓球部は見事、優勝しました。(当日、ホームページに掲載できず申し訳ありません。)
女子卓球部の今後の活躍も楽しみです。応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

5月9日(火)今日の給食

今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・メンチカツ・五目きんぴら・すまし汁 です。
3年生の教室の準備風景を見に行くと、本当にスムーズです。てきぱきと生徒自身が準備しています。教室に入った時、自然に会釈する姿を見るとうれしく思います。
今日もおいしく給食をいただきました。
画像1画像2画像3

5月9日(火)今日の授業風景 その9

2年生の英語科の授業です。
「AをBと呼ぶ」という表現にについて学習を進めています。タブレットに映し出された英文に、重要なポイントの線を描いたり、言葉をつけ足したりしながら、熱心に学習に取り組む2年生。今日も頑張っています!
画像1画像2画像3

5月9日(火)今日の授業風景 その8

2年生の数学科の授業です。
「多項式と数との乗法、多項式を数で割る除法」について学習を進めていました。順序よく整理しながら、ノートで計算を進める生徒たち。計算問題が解き終わった後は、担当の先生と落ち着いて解き方の確認をしていました。落ち着いた雰囲気がいいですね!
画像1画像2画像3

5月9日(火)今日の授業風景 その7

2年生の国語科の授業です。
「話し言葉」と「書き言葉」について考えを広げています。具体的な話し言葉の文章から「お互いに→相互に」「ぼくら→我々」「ようく→十分に」など書き言葉に変えて、イメージを広げていました。
画像1画像2画像3

5月9日(火)今日の授業風景 その6

3年生の数学科の授業です。
「展開の公式を利用しよう」という課題のもと、計算問題に取り組んでいました。数式が複雑になってきていますが、電子黒板に映し出された公式を活用しながら、根気強く問題に取り組む3年生。今日も頑張っています!!
画像1画像2画像3

5月9日(火)今日の授業風景 その5

3年生の社会科の授業です。
大正時代の文化について考えています。メディア(ラジオ)の発達から大衆娯楽の発展につながっていったことを捉えていました。現在の社会と比べながら、当時の文化へのイメージを広げていました。
画像1画像2画像3

5月9日(火)今日の授業風景 その4

3年生の道徳科の授業です。
となりのクラスでも道徳の授業に取り組んでいました。「道徳のルール」について話し合いを進めていました。「相手の気持ちを考えて」「基本的人権を考えて」・・・など、中学生らしい考えが出てきています。道徳を通して、豊かな心の育成を図っていきたいと考えています。
画像1画像2画像3

5月9日(火)今日の授業風景 その3

3年生の道徳科の授業です。
教材文「僕は友達を裏切ったのか?」を読み考えを深めていきます。教室を訪問した時は、ちょうど、教材文の範読を聞いているところでした。この後、どんな意見が出てくるか楽しみです。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30