6月 赤門 探究学習(地域教育プログラム)赤門前では ・赤門はどちらの方角を向いているでしょう。 ・赤門を通って通う人は何人ぐらいいたのでしょう(校門の内側にはどんな施設があったのでしょう。) ・赤門にあいているたくさんの穴は何のあとでしょう。 などなど 校歴室では ・校長室に、校旗と一緒においてあった椅子。この椅子に腰掛けたらとても怒られました。この椅子は、誰の椅子なんでしょう。 ・船に乗っているこの子たちは、どこに行くんでしょう。 などなど 子どもたちは コーディネーターさんから、クイズが出されるたびに、 「○○です!」「△△じゃない?」「あ、この穴四角い!」 など、口々に考えや気づきをつぶやきます。 コーディネーターさんから答えと説明を聞くと 「そーなんだ!」「なるほどー!」の驚きと納得の声をあげながら 一生懸命メモをしていきます。 たくさんの調査研究をしたみんなに「赤門エキスパート認定証」が手渡されました。 ますます、探究の目が輝きを増したように見えました。 コーディネーターの皆様ありがとうございます。 歴史を知り、今と未来につなげる学習が進んでいます。 6月2日 第1回クラブ活動・スポーツ ・ボードゲーム ・手芸 ・アート ・ミュージックダンス の5種のクラブ活動が開設されました。 それぞれのクラブでは、 自分が何が好きでこのクラブで何をやりたいかを伝え合い、 どんなクラブにするかについてみんなで話し合っています。 なかまと一緒に、好きなことに夢中になれる時間です。 楽しみながら挑戦します。 5月27日運動会10成績発表 競技の部 まさかの ぴったり同点! 優勝杯を赤組・白組が一緒に受け取ります。 互いのがんばりを賞賛し合う拍手と歓声がグラウンド中に響きます。 応援の部 赤組! ここでも互いの頑張りをたたえる拍手です。 子どもたちの顔は感動と成就感で満ちています。 これまで精一杯、仲間のため、自分のために心をこめ力を尽くしてきた子どもたちに、大きな温かい拍手が響きました。 東っ子のみんな、たくさんの感動をありがとう! 5月27日運動会9全校ダンス「ツバメ〜未来へ羽ばたく東っ子〜」 アイディアとチームワークを競うあすなろ班種目 どのチームも練習の時よりぐんと早くリングをつないでいきます。 サプライズプレゼントのトロフィーに、みんなで拍手です。 「手と手をとりあえたなら、きっと笑い合える日が来る」 「許すことで、認めることで きっとぼくらはつながりあえる」 地域、保護者の皆さんと一緒に思いをつなぐツバメダンスです 5月27日運動会8上学年「全力でつなげ!心とバトン!」 「たのむ!」「はい!」 声をかけあい、心をつないでリング・バトンを運びます 5月27日運動会7かわいいダンスのあとは、一斉に 「えい!」「はいれー!」 「全力!協力!お助け綱引き」 綱を握り、食いしばります。 力を合わせてじわじわ 心を重ね、力を合わせる団体種目 勝負の後も笑顔です。 5月27日運動会6高学年のスタートは、クラウチングスタート。 低い姿勢から一気に加速。 ゴールまで全力疾走です。 |
|