5月30日(火)給食

画像1 画像1
誕生会給食です。

牛乳、黒糖パン、鶏肉のコーンフレーク揚げ、アスパラガスの和風サラダ、野菜スープ、美生柑

5月29日(月)神田警察交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神田警察の方から、交通安全指導をしていただきました。3歳児ばら組は、紙芝居を通して信号の渡り方を教えてもらいました。4歳児さくら組と5歳児すみれ組は、ホールで模擬信号を使って、実際に横断歩道を渡る練習をしました。

5月29日(月)給食

画像1 画像1
牛乳、ごはん、鶏肉の香味焼き、ひじきと大豆の炒り煮、すまし汁、バナナ

5月26日(金)給食

画像1 画像1
牛乳、ごはん、ポークカレー、キャベツといんげんのサラダ、りんご

5月25日(木)うっちー先生と遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4歳児さくら組は、外部講師の内田 裕先生(通称:うっちー先生)と一緒に遊びました。
広い体育館を力いっぱい走ったり、足を大きく開き、柔軟体操をしたり、様々な動きを楽しみました。

5月25日(木)給食

画像1 画像1
牛乳、ゆかりごはん、豆腐の落とし揚げ、ほうれん草のごまあえ、みそしる、バナナ

5月24日(水)給食

画像1 画像1
牛乳、ミルクパン、鶏肉のピカタ、キャベツとアスパラガスのサラダ、レタスのスープ、りんご

5月24日(水)まっちゃん先生と遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児すみれ組と3歳児ばら組が、外部講師の松浦先生(通称:まっちゃん先生)と一緒に遊びました。すみれ組は、体をたくさん使った『だるまさんが転んだ』や『ダイコン抜きゲーム』をして、友達と一緒に力を合わせて取り組むゲームを楽しみました。3歳児ばら組は、『ひげじいさん』や『むすんでひらいて』の手遊びをしたり、手遊びから、全身を使った運動遊びを楽しみました!「もっとやりたい!」「もう一回!」と大喜びでした。

5月18日(木)3歳 砂場遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ばら組みんなで砂場で遊びました。
「暑いからかき氷が食べたいな。」「お団子作ったよ」とそれぞれの遊びを楽しんでいました。

5月16日(火)神田祭りごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13、14日にあった神田祭りに参加した子どもたち。月曜日の朝から楽しかった神田祭りの話になり、好きな遊びの時間にお神輿づくりが始まりました。「ここに担ぐ棒をつけよう」「神輿を置く時に拍子木を鳴らすんだよ」と、祭りで見たことを思い出しながら、お祭りごっこを楽しんでいます。千代田幼稚園の神田祭りは、まだまだ終わりません!

5月12日(金)ソラマメの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児すみれ組が2回目のソラマメの収穫をしました。たくさん収穫できたので、今回は4歳児さくら組にもおすそ分けをして、食べてもらいました。大きくて立派なソラマメに大喜びのさくら組でした。

5月11日(木)遠足の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日行った富士公園の遠足を思い出しながら、楽しかった場面の絵を描きました。「丘の上からヤッホー!って言っているところ」「お弁当食べたことが楽しかったな」などと言いながら、絵を描いていました。「またみんなで遠足行こうね」と次の遠足も楽しみにしています。

遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
だるまさんが転んだの後、丘の上でお待ちかねのお弁当です。見晴らしが良く、心地よい風も吹いていて気持ちがいいです。



iPhoneから送信

遠足 5歳児 すみれ組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雲一つない晴天の中、富士公園のアスレチックで楽しんでいます。


iPhoneから送信

5月9日(火)花と触れ合う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児すみれ組が花と触れ合う(生け花体験)をしました。
古流理恩会家元 宇田川理扇先生に
季節の花や花の生け方を教えていただきました。
花の色や匂いを感じながら、楽しく生けました。
最後には友達の作品も見ました。

お花とふれあう(華道教室) 5歳児

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すみれ組が宇多川先生からご指導を受けて、いけばな教室が開かれました。子供たちは瞳を輝かせながら、楽しかったとよろこんでいました。


iPhoneから送信

5月8日(月)5月の壁面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の壁面は、ソラマメです!収穫したソラマメを思い出しながら、5歳児すみれ組が製作しました。綿を使って、ソラマメの鞘の中を表現しました。「ふわふわで気持ちよかったよね」「美味しかったな」など、呟きながら楽しそうに製作していました。また食べられる日を心待ちにしているすみれ組です。

5月2日(火)こどもの日の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ばら組は、保育室で集いを行いました。園長先生の話を聞いたり、歌を歌ったりしました。
ペープサートでこいのぼりについての話を聞きました。
さくら・すみれ組は、校庭とホールで集いを行いました。校庭では、各学年で作ったこいのぼりを担任が紹介しました。歌を歌ったあと、ホールに移動してペープサートでこいのぼりについての話を聞きました。簡単なクイズも行い、正解すると大喜びする幼児の姿も見られました。

5月1日(月)屋上ファーム

画像1 画像1
画像2 画像2
すみれ組のみんなで、畑を耕しに行きました。
土をやわらかくするために、シャベルで掘り起こしました。
途中、カエルが出てきたり、幼虫が埋まっていたり、
楽しい発見がたくさんありました。

4月27日(木)4歳児こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
こいのぼりと吹き流しを何日もかけて、作り上げました。出来上がったこいのぼりを嬉しそうにもって走りだす姿がとても、可愛らしいです。
『こいのぼり』の唄のように、面白そうに泳いでいます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31