5月16日 愛宕中だより

画像1
 愛宕中だよりをメールにて配信いたしました。お読み頂ければと思います。

5月16日 1年生 体育 水泳学習

画像1画像2画像3
 今日は、1年生の水泳学習です。
 プールまでの道のり・・・安全に気を付けて行っています。
 

5月16日 「いじめをなくそう仲良し週間」朝のあいさつ運動 3

画像1画像2画像3
正門前でも、あいさつ運動を行っています。
さわやかな一日が始まります。

5月16日 「いじめをなくそう仲良し週間」朝のあいさつ運動 2

画像1画像2画像3
朝から学校中に、元気なあいさつが響き渡ります。

5月16日 「いじめをなくそう仲良し週間」朝のあいさつ運動 1

画像1画像2画像3
昨日から、「いじめをなくそう仲良し週間」が始まり、その活動の一環として「朝のあいさつ運動」が始まっています。

5月15日 1年生 国語

画像1画像2画像3
文法の学習です。
「伝わりにくい文があるとき、どのように区切るとわかりやすくなるだろうか」
いくつかの例文をもとに、みんなで考えていきます。

5月15日 3年生 もうすぐ!

画像1画像2画像3
修学旅行です。
これは何をしているところかな・・・。
みんなで新幹線の乗り方をシミュレーションしていました。
30秒で乗車できたようです。

修学旅行・・・楽しみですね。

5月15日 2年生 数学

画像1画像2画像3
課題は「数の性質を調べよう」です。
文字を使った式を利用して、数の性質を調べています。

みんな集中して、数の世界に浸っています。

5月15日 1年生 理科

画像1画像2画像3
「マツの花はどのようなつくりになっているのだろうか」
タブレット端末で写真を撮り、細かな部分までじっくり観察していきます。

5月15日 3年生 技術

画像1画像2画像3
「ショッピングをより安全に使いやすくするためには、どのようなプログラムをくめばよいだろうか」
 タブレット端末を活用して考えます。

5月15日 生徒会からのメッセージ

画像1画像2画像3
生徒会室前の掲示物。
生徒総会で決定したスローガンなど、愛宕中学校の生徒みんなで共有したいメッセージが掲示されています。

5月15日 おはようございます 2

画像1画像2画像3
1年生の教室・・・いつもあたたかいメッセージ。
廊下に置いてあったのは、理科で使う植物。
よく観察してくださいね。

5月15日 おはようございます

画像1画像2画像3
お休み明け、朝の教室です。
3年生の修学旅行も間近です。

5月14日 吹奏楽部 MOCOフェスタ 4

画像1画像2画像3
最後は、軽快に
 「ユーロビートディズニー・メドレー」
 会場にいた子どもたちも大喜びでした。
 愛宕中生も、愛宕中の卒業生も、保護者の皆様も大勢の方々が会場に。
 1年生も今日がデビューの日。よくがんばりました。
 守中の卒業生も協力してくれました。

吹奏楽部の生徒のがんばりと皆さんの御協力があり、素晴らしい演奏となりました。

MOCOフェスタ実行委員会の皆様、素晴らしい機会をあたえてくださいましてありがとうございました。
 

5月14日 吹奏楽部 MOCOフェスタ 3

画像1画像2画像3
演奏曲は、
 ディープ・パープル・メドレー
 学園天国
パート紹介の数々の曲も楽しく・・・
 生き生きとした演奏が続きます。

合唱曲は「東日本大震災復興支援プロジェクトソング:花は咲く」
 一輪ずつ手に花を持って・・・生徒の心のこもった美しい歌声が会場に響きました。 

5月14日  吹奏楽部 MOCOフェスタ 2

画像1画像2画像3
 「指折り数えて丸3年。やってきましたMOCOフェスタ」ですね!
 いよいよ演奏が始まりました!

5月14日  吹奏楽部  MOCOフェスタ

画像1画像2画像3
 本日は、守谷駅西口駅前広場にて開催されているMOCOフェスタで、吹奏楽部が演奏します。
 3年ぶりの参加です。
 生徒たちにとっては、初めての会場となります。
 入念なリハーサル中です。

5月13日 ハンドボール部 いきいき茨城ゆめ国体記念 中学生ハンドボール大会

画像1画像2画像3
コートの中を生き生きと走り、次々とシュートを決めていきました。次の試合に向けて、これからもがんばっていきましょう!

5月13日 ハンドボール部 いきいき茨城ゆめ国体記念 中学生ハンドボール大会

画像1画像2画像3
 いきいき茨城ゆめ国体記念 中学生ハンドボール大会に愛宕中学校のハンドボール部が参加しました。愛宕中学校の試合は水海道総合体育館で行われました。保護者の皆様も応援にきてくださいました。

1年プール学習

画像1画像2画像3
本日は1年生がプール学習にインターナショナルスイミングスクールに出かけました。
小学生の頃通っていた生徒は,「懐かしい」と盛り上がっていました。スイミングの職員の方に元気にお礼の挨拶を述べるなどして,マナーよく利用させていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31