環境教育・お散歩に出発

◆5歳児ゆり組。環境教育の一環で、皆様からご協力いただいているペットボトルキャップの重さをみんなで測りました。担任が量りの上に載せたかごの中にキャップを入れると、「うわー、いっぱい!」と歓声が上がりました。
◆「何キロあるかな?」「2キロでワクチン1人分なんだよね」と、量りの数字に注目が集まります。「3.72kg」と担任が読み上げると、「あー、1人分はあるけど、2人分には足りなかったね…」と、とっさに計算する子もいます。「おばあちゃんも集めているから、また持ってくるね」と、子どもたちの関心は高まっていました。この後、使用済み乾電池の重さも測りました。
◆5歳児ゆり組の活動の隣では、1歳児あひる組と2歳児つばめ組が何やら準備中…。自分で靴を履いて、「いじゅみとおえん(和泉公園)に、いってきまーす♪」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもの日の集い

画像1 画像1
◆5月2日にこどもの日のつどいが行われました。玄関ホールに、乳児クラス、幼児クラスの手形、足形を使った鯉のぼりが飾られました。
◆「ゆり組さんの鯉のぼりは大きい!」「私のはどこだろう?」「足の判子の鱗がある。可愛いね」と天井を泳いでいる色とりどりの鯉のぼりを見ながら「こいのぼり」を歌う姿が見られました。

画像2 画像2

もうすぐ、こどもの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆4月中旬の大安の日、玄関ホールに五月人形が飾られました。「かっこいい」「これ(鎧と兜)着てみたい」など、みんな興味津々です。この日は、戸外遊びから戻った2歳児つばめ組が、五月人形の前に座り込み熱心に見つめていました。保育者の話にも「うんうん」と真剣にうなずく2歳児です。
◆5歳児ゆり組は、大きな紙を折り込み、本当にかぶれる自分だけの兜を作りました。「次はどうするの?」「これで合ってる?」などと互いに教え合いながら、立派な兜を完成させました。
◆兜をかぶってみんなでポーズ! 記念撮影の後は、兜をかぶったまま思い思いに遊びを楽しむ様子が見られました。もうすぐこどもの日。みんなみんな元気に大きくなあれ♪

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31