4月26日 1年生 理科![]() ![]() ![]() グループごとに、観察して発見した生物の分類について考えたことを発表しています。 4月26日 1年生 社会![]() ![]() ![]() 国や都市の位置の表し方を学習しています。 地図帳で探した町の位置を説明するにはどうしたらよいか・・・小学校での学習を思い出しながら。 4月26日 2年生 総合![]() ![]() ![]() ウェブサイトの教材を活用して、自己分析を行い、エントリーシートを作成していきます。 自分では気付かなかった自分への理解の一助として学習した自己分析。 みんな新たな自分に驚いていました。 4月26日 3年生 社会![]() ![]() ![]() 「欧米と日本の文化・学問の違い」について考えます。 発表の挙手も多く、積極的に授業に臨んでいます。 4月26日 3年生 外国語![]() ![]() ![]() この学びは、正確性よりも「即興性」を問うもの・・・。 担当の先生の熱心な教えが心に響きます。 4月26日 あたたかいメッセージから始まる1日 2![]() ![]() ![]() 担任の先生方からの言葉が生徒の心に落ちていきます。 4月26日 あたたかいメッセージから始まる1日 1![]() ![]() ![]() 4月26日 おはようございます!![]() ![]() ![]() 地域の方が、愛宕中学校の校内にコキアを植えてくださいました。 ありがとうございました。 4月25日 生徒会室では・・・![]() ![]() ![]() とても明確で、理解しやすい説明でした。 たくさんの準備を重ねたことと思います。 生徒会の皆さん、ありがとう。 学活総合
今日の学活総合では、学級目標決めの続きを行っています。学級委員が中心となって、自分たちが一年間充実した生活を送れるよう、真剣に考えています。クラスによっては学級目標が決まり、「家庭学習の手引き」をもとに家庭学習の進め方について学習しています。
![]() ![]() ![]() 生徒会スローガン 全校生徒の意見を取り入れて![]() ![]() ![]() 最後に,生徒会スローガンを作る際に,全校生徒の意見を取り入れるという趣旨で,アンケートフォームで一人一人の意見を募っていました。 道徳「おはよう」
5時間目に道徳が各クラスで行われています。「あいさつ」という題材を通して、これから身に付けるべき「礼儀」について学習しています。真剣に話を聞いたり、積極的に話合いを行ったりする姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 修学旅行にむけて![]() ![]() ![]() 紙の地図,ガイドブック,タブレットでマップ検索等,様々な方法で情報を収集しています。無理のない,それでいて充実したコースができあがるといいです。 小児生活習慣病検査![]() ![]() ![]() 今日は小児生活習慣病検査 採血をしています。 野鳥の声が響きます![]() ![]() ![]() 生徒証用写真撮影![]() ![]() 歯科検診![]() ![]() 歯の健康は健康年齢に大きく影響します。年に1回の検診は重要ですね。 4月19日 おはようございます!![]() ![]() ![]() やさしい気持ちと責任感、委員会活動頑張っています。 4月18日 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() 担任の先生からのメッセージが生徒を励ましています。 4月18日 朝の教室![]() ![]() ![]() 先生達の思いが伝わってきます。 |
|