4月25日 生徒会室では・・・

画像1画像2画像3
 生徒会室から、全教室に向けて「生徒総会・生徒会スローガン」について発信していました。
 とても明確で、理解しやすい説明でした。
 たくさんの準備を重ねたことと思います。
 生徒会の皆さん、ありがとう。

学活総合

今日の学活総合では、学級目標決めの続きを行っています。学級委員が中心となって、自分たちが一年間充実した生活を送れるよう、真剣に考えています。クラスによっては学級目標が決まり、「家庭学習の手引き」をもとに家庭学習の進め方について学習しています。
画像1画像2画像3

生徒会スローガン 全校生徒の意見を取り入れて

画像1画像2画像3
朝の時間にオンラインで生徒会から,生徒総会についてのお知らせがありました。
最後に,生徒会スローガンを作る際に,全校生徒の意見を取り入れるという趣旨で,アンケートフォームで一人一人の意見を募っていました。

道徳「おはよう」

5時間目に道徳が各クラスで行われています。「あいさつ」という題材を通して、これから身に付けるべき「礼儀」について学習しています。真剣に話を聞いたり、積極的に話合いを行ったりする姿が見られました。
画像1画像2画像3

修学旅行にむけて

画像1画像2画像3
班別行動のコースを考えています。
紙の地図,ガイドブック,タブレットでマップ検索等,様々な方法で情報を収集しています。無理のない,それでいて充実したコースができあがるといいです。

小児生活習慣病検査

画像1画像2画像3
春は検診が目白押しです。
今日は小児生活習慣病検査 採血をしています。

野鳥の声が響きます

画像1画像2画像3
野鳥の森に包まれている愛宕中学校,様々な野鳥の鳴き声が響き,心が洗われるようです。

生徒証用写真撮影

画像1画像2
写真館の方がみえて,全校生徒の個人写真を撮影しています。なごやかな雰囲気で撮影が行われていました。

歯科検診

画像1画像2
 保健室で歯科検診が行われています。
歯の健康は健康年齢に大きく影響します。年に1回の検診は重要ですね。

4月19日 おはようございます!

画像1画像2画像3
今日も朝から丁寧にお花に水をあげてくれていました。
やさしい気持ちと責任感、委員会活動頑張っています。

4月18日 全国学力・学習状況調査

画像1画像2画像3
3年生は、本日全国学力・学習状況調査を実施しました。
担任の先生からのメッセージが生徒を励ましています。

4月18日 朝の教室

画像1画像2画像3
今日も担任の先生からのあたたかいメッセージが生徒たちを迎えています。
先生達の思いが伝わってきます。

4月18日 委員会活動2

画像1画像2画像3
今日は、整備委員会と園芸委員会の紹介です。
学校のゴミを運搬したり、正門前の花々にお水をあげたり。
みんなで協力し、朝からしっかりと活動していました。
ありがとう!!!

4月18日 委員会活動1

画像1画像2画像3
学校のために、みんなが気持ちよく学校生活をおくるために・・・
様々な委員会活動があります。

1年生 体育の授業

画像1画像2画像3
体育館で1年生の体育の授業が行われています。
からだほぐしやコミュニケーションの一環として,レク的な要素の競技が行われていました。

1年生 音楽の授業

画像1画像2
音楽の授業では,アルトリコーダーの学習を始める前のガイダンスをしていました。
指使いがよく分かるように,教師はテナーリコーダーを使用しするとのこと。ソプラノリコーダーの2倍の長さに生徒は目が釘付けになっていました。

2年生体育の授業

画像1画像2画像3
グラウンドで50m走。タイムの計測をしています。
タイムを縮めるための方法を先生がアドバイスしています。
どの生徒も懸命に取り組んでいました。

4月17日 学校のグランドデザインは生徒の思いから・・・3

画像1画像2画像3
生徒会の皆さんありがとうございました。

みんなで「EIS 楽しく 主体性のある 笑顔 あふれる学校」を創っていきましょう。

4月17日 学校のグランドデザインは生徒の思いから・・・2

画像1画像2画像3
生徒会の皆さんの意見は、どれも優しさに溢れ、「愛宕中学校をよりよくしたい」という熱い思いが伝わってきました。

生徒会の先生方も一緒に参加しました。

4月17日 学校のグランドデザインは生徒の思いから・・・

画像1画像2画像3
学校には「グランドデザイン」というものがあります。
「こんな学校にしていきたい」という思いを、目標・具体的施策の形にして示したものです。

今日は、生徒会役員のみなさんに集まってもらい、「こんな学校にしていきたい」という思いについて話し合いました。

「日々の日常を大切にする」「互いに高め合う」「みんなが学校に楽しく来ることのできる雰囲気作り」「対話の大切さ」「根拠を示す校則づくり」「生徒の願いを叶える意見箱」「学校行事の活性化」・・・たくさんの意見が出ました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30