4月18日 全国学力・学習状況調査

画像1画像2画像3
3年生は、本日全国学力・学習状況調査を実施しました。
担任の先生からのメッセージが生徒を励ましています。

4月18日 朝の教室

画像1画像2画像3
今日も担任の先生からのあたたかいメッセージが生徒たちを迎えています。
先生達の思いが伝わってきます。

4月18日 委員会活動2

画像1画像2画像3
今日は、整備委員会と園芸委員会の紹介です。
学校のゴミを運搬したり、正門前の花々にお水をあげたり。
みんなで協力し、朝からしっかりと活動していました。
ありがとう!!!

4月18日 委員会活動1

画像1画像2画像3
学校のために、みんなが気持ちよく学校生活をおくるために・・・
様々な委員会活動があります。

1年生 体育の授業

画像1画像2画像3
体育館で1年生の体育の授業が行われています。
からだほぐしやコミュニケーションの一環として,レク的な要素の競技が行われていました。

1年生 音楽の授業

画像1画像2
音楽の授業では,アルトリコーダーの学習を始める前のガイダンスをしていました。
指使いがよく分かるように,教師はテナーリコーダーを使用しするとのこと。ソプラノリコーダーの2倍の長さに生徒は目が釘付けになっていました。

2年生体育の授業

画像1画像2画像3
グラウンドで50m走。タイムの計測をしています。
タイムを縮めるための方法を先生がアドバイスしています。
どの生徒も懸命に取り組んでいました。

4月17日 学校のグランドデザインは生徒の思いから・・・3

画像1画像2画像3
生徒会の皆さんありがとうございました。

みんなで「EIS 楽しく 主体性のある 笑顔 あふれる学校」を創っていきましょう。

4月17日 学校のグランドデザインは生徒の思いから・・・2

画像1画像2画像3
生徒会の皆さんの意見は、どれも優しさに溢れ、「愛宕中学校をよりよくしたい」という熱い思いが伝わってきました。

生徒会の先生方も一緒に参加しました。

4月17日 学校のグランドデザインは生徒の思いから・・・

画像1画像2画像3
学校には「グランドデザイン」というものがあります。
「こんな学校にしていきたい」という思いを、目標・具体的施策の形にして示したものです。

今日は、生徒会役員のみなさんに集まってもらい、「こんな学校にしていきたい」という思いについて話し合いました。

「日々の日常を大切にする」「互いに高め合う」「みんなが学校に楽しく来ることのできる雰囲気作り」「対話の大切さ」「根拠を示す校則づくり」「生徒の願いを叶える意見箱」「学校行事の活性化」・・・たくさんの意見が出ました。

4月17日 先生からのメッセージ

画像1画像2画像3
教室の電子黒板に掲示された担任の先生からのあたたかいメッセージが、毎朝生徒の皆さんを迎えています。

4月17日 朝の風景

画像1画像2画像3
お休み明け・・・雨も上がり、爽やかな空気の中、生徒の皆さんが登校してきました。

教室では、落ち着いた朝の時間を迎えていました。

3年生 社会の授業

画像1画像2画像3
3年生の社会科の授業です。
風刺画を読み解く授業で,西洋から日本はどのように思われていたのかを考えています。

3年生 国語の授業

画像1画像2画像3
3年生の国語では,グループで群読の話合いをしています。どのグループも活発に意見を交わしていました。

各クラスの授業

画像1画像2画像3
一時間目,各クラスの授業を参観させていただきました。
担当の先生が自己紹介をしたり,授業の進め方を確認したり,英語で自己紹介をしたりと,どのクラスも順調に中学生の学習がすべり出しました。沢山の先生方との関わりで,様々な学びが始まります。

4月15日 学校便り

画像1
愛宕中学校でのできごと、みんなで大切にしていきたいこと、考えなど・・・「愛宕中だより」として発信していきたいと考えております。ホームページ上では、[校長室から]に掲載していく予定です。よろしくお願いいたします。

4月15日 授業参観2

画像1画像2画像3
理科室での授業も集中していました。

これからも生徒たちの授業の風景を、ホームページ等でご紹介していきたいと考えております。
よろしくお願いいたします。

4月15日 授業参観

画像1画像2画像3
本日は、お足元が悪い中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきましてありがとうございます。

生徒たちと先生方で一生懸命創り上げている学びの風景をご参観いただけたこと、私達教職員にとっても励みとなりました。

3年生「道徳:歩きスマホをどうするか」や2年生「国語:ビブリオバトル」1年生「学級目標を決めよう」など、生徒の多様な考えが伝わる授業となりました。

4月15日 雨の中の登校

画像1画像2画像3
今日は授業参観です。
雨の中頑張って登校してきました。

学級委員認証式

画像1画像2画像3
五時間目は学校日誌認証式が行われました。
校長先生から認証証が授与され,前期学級委員が立派な態度で受け取っていました。
責任感がみなぎる,りりしい様子が素晴らしかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30