2024年度の学校日記です。 2022年度,2023年度の記事はページ左側の年度を選択してご覧ください。

ふしみ学級 だいこんの間引き

画像1
先日植えた大根の種からたくさんの芽が出てきました。「おいしくて大きな大根になるように間引きをするんだよ!」「小さいはっぱや虫に食べられてしまっているやつを取るんだよ」と経験してきたこと、知っていることをみんなに伝えている子もいましたよ。
畑に行き、芽を見てみるとびっくり!思ったよりもたくさんの芽が出ていて、「どれをぬけばいいの?」と迷っていましたが、「これはぬいてもいいよ」「これはりっぱだからぬかないよ」などとみんなで協力して作業をしていました。これからもっと大きくなるようにお世話していこうね。白菜も順調に大きく育っていましたよ。

6年 ランラン記録会

画像1
天候にも恵まれ、6時間目に「全力」で走り抜くことができました!
応援にかけつけてくださった、保護者の皆さまもありがとうございました!

5年生 ランラン記録会

画像1
秋晴れの空の下、みんなで走り切り、爽やかな汗を流しました。

1年生 ランラン記録会

画像1
天気にも恵まれ、気持ちよく5分間走り切りました。

1年生 くじらぐも

画像1
 屋上で「くじらぐも」の音読をしました。

2年生 ランラン記録会

画像1
ランラン記録会当日!一生懸命練習してきた甲斐があり、多くの人が7分間止まらずに走りきることができました。走った後の子ども達の表情は達成感に満ち溢れていました。振り返りカードにも、自分のめあてが達成できて嬉しかったと書いている人がたくさんいました。本当によく頑張りました!

2年生 避難訓練

画像1
今日は、避難訓練がありました。理科室が火事になった想定で訓練しました。
「お・は・し」(おさない・はしらない・しゃべらない)を守って避難することができていました。

2年生 お芋を食べたよ

画像1
一口ずつですが、畑でとれたさつまいもを味見しました。意外と甘くて、「もう一つほしい!」と言っていた人もいました。

1年生 「6年生、連音頑張れ!」

画像1
6年生にお手紙を送りました。歌声やビシッと立つ姿に、6年生のかっこよさやすごさを感じていました。

4年生 高齢者疑似体験

画像1
いろいろな装具をつけて高齢者の疑似体験をしました。
高齢者の方が感じる腰の痛みや動きにくさ、そして車いす・杖を使うとそれらが軽減されると知ることができました。

6年 連合音楽会 その2

画像1
画像2
画像3
みんなで心と声、そして動きを合わせて歌う姿はとっても素敵でした!全員の力を合わせて「全力」で表現することができましたね。

6年 連合音楽会 その1

画像1
第62回 金沢市小学校連合音楽会!
「伏見川の朝」の心地よい響きが歌劇座いっぱいに広がりました。

ふしみ学級 おいもほり

画像1画像2
春に植えた、さつまいもの葉が黄色く色づき、今日みんなでおいもほりをしました。
朝タイムにおいもほりの仕方を確認しました。「おいもに傷がつくといやだな」とふしみの1年生もドキドキワクワクでした。
3時間目に「ふしみ畑」に集合し、おいもほり開始!おいもの茎は立派に育ち引っこ抜くのにも一苦労でした。その後、土を掘っておいもを探していると・・・あった!!
大きいおいもがたくさん出てきました。今度ふしみのみんなで美味しく食べようね!

2年生 6年生へのお手紙

画像1
6年生が素敵な演奏を聴かせてくれました。お礼に感想を書いて、みんなの気持ちを届けに行きました。

2年生 朝タイム リモート

画像1
10月20日(木)の朝タイム。
6年生が、連合音楽会で披露する合唱を下級生たちに聴かせてくれました。
さすが6年生!圧巻の演奏でした。リモートでしたが、その迫力は画面越しにしっかり伝わってきました。

2年生 いもほり

画像1
さつまいも掘りをしました。畑が小さいのでたくさんは採れませんが、大きなさつまいもが出てきました!

5年生 ランラン記録会のリハーサル

画像1
秋風の吹くグラウンドで最後まで走り切りました。リハーサルで自分のペースを掴んで、さらに走力を伸ばすためにランランタイムにも頑張って取り組んでいます。

6年 連音合唱 校内発表

画像1
連合音楽会で合唱する歌の校内発表を行いました。当日と同じ衣装を着て、凛々しいたたずまい。声と心を一つにして、全校に素敵な「伏見川の朝」を届けてくれました。伏見台の代表として24日の本番も頑張りましょうね!

2年生  走る運動

画像1
体育で走る運動をしています。10月18日(火)の学年体育では、走るときに腕を振る大切さを感じてもらうため、両手を挙げて走ってみました。「手を挙げたら走りにくい!」と苦戦しながら一生懸命走っていました。みんな、腕を振る大切さに気付いてくれたようです。

6年 連合音楽会の練習 進んでいます♪

画像1
連合音楽会本番も気づけばすぐそこに!!歌の練習だけでなく、衣装の確認や会場での動きなどのミーティングも行いました。11月の授業参観の後に保護者の皆様に公開する予定ですので、ぜひお楽しみに♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31