2024年度の学校日記です。 2022年度,2023年度の記事はページ左側の年度を選択してご覧ください。

2年生 つなひき大会

画像1
3月20日(月)の5時間目に、2年生最後のイベント「つなひき大会」をしました。
「つなひきは初めて!」と言っていた人も多く、子どもたちはとてもワクワクしていたようです。どのクラスも歯を食いしばりながら全力で取り組んでいました。振り返りでは、「楽しかった!」「最後に2年生みんなで楽しめてよかった!」という意見が多かったです。

6年生 卒業式

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん

ご卒業おめでとうございます。みなさんのたくましい姿、成長した姿に5人の担任たちはグッときましたよ。過去最大の全力の姿だったなと思います。

元気でね!

2年生 かるた大会

画像1
3月14日(火)に、クラス対抗かるた大会をしました。8チームに分かれて行いましたが、どのチームも白熱していました。

6年生 卒業式練習スタート!

画像1
「6年生を送る会」「球技大会」「感謝の遊び」が終わり、いよいよ残すは卒業式となりました。今日から学年での練習がスタート!

卒業式のテーマは「過去最大」。自分たちの最大限の力を出し切れる卒業式にすることです。
残りの時間で、6年生一丸となって最高の卒業式になるよう頑張っていきましょう!

6年生 6年生からの「感謝」と「エール」

画像1画像2画像3
6年生を送る会を開いてくれた1〜5年生にお返しをしました。「カイト」の合唱と「全力少年」の合奏に思いを込めて「感謝」と「エール」を届けることができましたね。6年生のたくましさが伝わったと思いますよ!

6年生 球技大会

画像1画像2画像3
2022年度6年生球技大会を行いました。バスケとバレーから種目を選択して、それぞれの力を活かしながら戦いました。みんなのために、クラスのためにと必死に挑む姿がとても素敵でしたよ!

バレー優勝は2組!バスケ優勝は1組!
そして、総合優勝は4組でした!!おめでとう☆
3組も最後まで諦めずに戦い抜きましたね!!

さあ、残すは卒業式。たくさんの感謝を胸に、一丸となって卒業を迎えましょう。

6年生 感謝の遊び

画像1画像2
6年生の「先生たちと楽しい時間を共有したい」そんな思いから新しい企画が生まれました。この「感謝の遊び」の時間に、ドッジボールや卓球、UNOやトランプで学校中の先生たちと勝負!たくさんの笑顔であふれていました。

これだけたくさんの先生方がきてくださるなんて嬉しい限りですね!

6年生 6年生が送られる会

画像1画像2画像3
これまではずっと6年生を送ってきたこの会。ついに、送られる側になりました。1〜5年生の「ありがとう」をたくさん受け取り、笑顔いっぱい、胸いっぱいの様子でした。なんだか誇らしげな子どもたち。そして、5年生からのサプライズで、これまでの担任の先生からもメッセージが!!たくさんの人の中で卒業させてもらえることに感謝ですね♪
さて、次はいよいよ卒業式!

6年生を送る会

画像1
6年生を送る会でSDGsをテーマにした劇をしました。お世話になった6年生に恩返しの気持ちでがんばりました。

茶道体験!!

画像1
3月2日に茶道体験をしました。講師の先生をお招きし、おもてなしの心を教えていただきました。

1年生 6年生を送る会「はねのいろはにじのいろ2023」

画像1
1年生100人の心を1つにして、6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えました。

6年生を送る会【第3部】

画像1
2月28日(火)6年生を送る会にて、2年生の本番がありました。6年生へ感謝の気持ちを込めて合奏・合唱することができました。

2年生 なわとび大会

画像1
2月27日(月)に、体育委員会が企画したなわとび大会がありました。
2年生の種目は、「かけあしとび60秒」。クラスで何人残れるか対決しました。
優勝は3組さんでした!

6年生 最後の送られる会練習

画像1
画像2
送られる会本番に向けて最後の練習。声の大きさや音の抑揚、動き方などまだまだ満足していない子どもたち。改めて全員で取り組むことの難しさと、だからこそみんなでやり切ったときのすごさを確認しました。「全力」とは「全員の力」だ!!

プログラミング「スクラッチ」

画像1画像2
ICTサポーターの先生とプログラミング「スクラッチ」の基本操作と課題に取り組みました。今回、身につけた力を中学校でも生かしていきたいですね!

Saboキッズスクール

画像1
石川県土木部砂防課の方に来校いただき、土砂災害について、Sabo(砂防)についての話をしていただきました。土砂災害がなぜ起きるのか、土砂災害の怖さ、備えの大切さについて学ぶことができました。

6年生 スクラッチ!

小学校最後のプログラミング学習。ブロックを組み合わせることでキャラクターを指示通りに動かしていく「スクラッチ」に取り組みました。ICTサポーターの荒木先生から「とにかく色々やってみよう」と声をかけられ、トライアンドエラーを繰り返しながら問題を一生懸命解決していきました。
画像1

6年生を送る会 第1部

画像1
インフルエンザ等の影響で、送る会が2日に分けての開催となりましたが、17日に第1部が終了しました。めあての「全力 ぐっとささる声 ありがとうの想いをこめて」を意識して、5年生からの合唱「ハルカ」の出し物も、6年生の心に届けることができました。片付けもテキパキと動き、第2部に向けて動き出しています!

2年生 6年生を送る会の練習頑張っています!

画像1
 2月17日(金)に、6年生を送る会があります。2年生は「新時代」の合奏と「勇気100%」の合唱をします。本番に向けてみんな一生懸命練習しています。6年生に感謝の気持ちが届くといいですね!

2年生 わくわくさん朝読み

画像1
 2月8日(水)にわくわくさんの読み聞かせがありました。どのクラスも興味津々な様子で物語に聞き入っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31