御協力、ありがとうございました。

画像1
2022年の授業日が終わりました。明日から冬休みです。保護者の皆様には、学校教育への御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。おかげさまで、コロナ禍での授業や学校行事など無事に行うことができました。
明日からの冬休み、それぞれの目標に向けて充実した日々を過ごして欲しいと思います。
2023年もよろしくお願いいたします。

下校の様子

画像1画像2画像3
生徒たちが元気にあいさつをし、笑顔で下校していきます。明日から冬休みです。健康管理に気をつけて、充実した過ごしてください。

冬休み前全校集会

画像1画像2画像3
6校時、冬休み前全校集会をZoomで行いました。たくさんの表彰後、校長、生徒指導主事からお話がありました。表彰では、クラスからの拍手が聞こえ、お話もしっかりと聞いていました。

1年生 技術の授業

画像1画像2画像3
木材加工の学習です。「けがき」を終え,のこぎりで切断しています。線に沿って,慎重に切っています。

1年生 復習をしています。

画像1画像2画像3
理科,英語で復習プリントをしています。こちらも集中して取り組んでいます。頑張れ!

2年生 理科の授業

画像1画像2画像3
モーターが回転し続ける仕組みについて学習しています。「フレミングの左手の法則」私も中学校の時に習ったことを思い出しました。

2年生 美術の授業

画像1画像2画像3
リバーシブルスタンドを制作しています。丁寧に色づけをしています。集中しています。出来上がりが楽しみですね。

3年生 復習をしています。

画像1画像2画像3
数学,理科,社会科の授業では,これまでの学習内容の復習をしています。プリントやメタモジを使いながら,集中して問題に取り組んでいます。頑張れ!

3年生 音楽の授業

画像1画像2画像3
これまでの授業で,テキーラのリズムに合わせて打楽器の練習をしてきました。今日は,その発表会です。聴いている生徒も,リズムに合わせて身体を動かしたり,手拍子をしたりして,楽しそうです。

登校の様子

画像1画像2画像3
気温の低い青空の広がる朝です。生徒は,いつものように元気に登校しています。委員会の仕事もありがとう。令和4年の学校生活も今日で終わります。今年の締めくくり,教も1日,頑張ろう!

1年生 音楽の授業

画像1画像2画像3
音楽室に畳が敷かれています。「箏」の学習が始まります。初めての「箏」興味津々です。爪をつけて,音を出しています。

1年生 数学の授業

画像1画像2
作図の学習です。これまで学習してきたことを使って,3点を通る円の描き方について考えています。

2年生 復習をしています。

画像1画像2画像3
理科,国語の授業で,復習プリントをしています。分からないところは,自分で調べたり,友達に聞いたりしながら学習を進めています。

2年生 家庭科の授業

画像1画像2画像3
アイロンかけの実習をしています。アイロンをかけ,丁寧にたたんでします。とても上手にたためています。振り返りをメタモジにまとめています。

3年生 国語の授業

画像1画像2画像3
「いつものように新聞が届いた 〜メディアと東日本大震災〜」の学習です。地方紙と全国紙の相違点と発信者の意図について考えています。よく見ると,どちらの新聞も東日本大震災の翌日2011年3月12日に発行されています。特に,地方紙(仙台市の新聞)は新聞社の方たちは大きな災害を受けた被災者なのに。新聞社の方たちは,どんな思いで新聞を発行したのでしょうか。情報を受け取る私達には,ありがたいことですが。

3年生 数学の授業

画像1画像2画像3
三平方の定理と空間図形について学習しています。直方体の対角線の長さの求め方を考えています。立方体の時は,どうなるのかな?

登校の様子

画像1画像2
冷たい雨の降る木曜日の朝です。雨具を付けながら頑張って登校していました。雨具で視界が悪くなりますので,十分気を付けてくださいね。
今日は,冬至です。冬至は1年間で太陽の位置が最も低くなる日であり,1年間で日中が最も短くなる日です。冬至を境に太陽が生まれ変わり,陽気が増え始めるという意味もあるそうです。

大掃除の様子

画像1画像2画像3
今年お世話になった,教室,廊下,特別教室,トイレ・・・等の大掃除を行いました。窓やレール,エアコンフィルタ等,隅々まで気持ちを込めて掃除をしました。お疲れ様でした。

1年生年末大掃除

画像1画像2画像3
1年生は,エアコンのフィルターを手分けして掃除しています。けっこうほこりがたまっているようです。

2年生年末大掃除

画像1画像2画像3
いすの脚には,ほこりがたくさん詰まっていますね。すみずみまできれいにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31