体育館改修工事の様子

画像1画像2画像3
体育館の周りの足場も撤去されました。外見も内部もとても綺麗です。今週はアリーナの床材を張ったり,各所の左官工事をしたりしているようです。

1年生 技術の授業

画像1画像2画像3
木材加工の学習です。カンナかけの練習をしています。カンナをかけた後に出てくる,鉋屑(かんなくず)にも興味があるようです。薄くてなめらかで,丸まっていてきれいですよね。

1年生 数学の授業

画像1画像2画像3
空間での直線ヤ平面の位置関係について学習しています。ワークシートに沿って進めています。教科書や下敷き,机などを使って,平行や垂直を表しています。

2年生 美術の授業

画像1画像2画像3
シバースブルスタンでの鑑賞をしています。友達の作品を見て,彫り方やデザイン等について,見合っています。

2年生 理科の授業

画像1画像2画像3
電流と磁界の学習です。誘導電流の多きさや向きは,何によってあわるのかの実験をしました。結果の考察をしています。

3年生 授業の様子

画像1画像2画像3
授業の後半,プリント学習をしていました。学習内容を振り返り,力を付けてほしいと思います。頑張れ!

3年生 体育の授業

画像1画像2画像3
ソフトボールとサッカーをしています。空気は冷たいですが,楽しそうに活動しています。

登校の様子

画像1画像2画像3
快晴で冷え込んだ木曜日の朝です。生徒は頑張って登校してきました。防寒着,手袋等,防寒対策をしっかりとして,登校してくださいね。当番活動も,ありがとう。

イングリッシュフォーラムの練習

画像1画像2画像3
28日(土)に開催される市イングリッシュフォーラムに向けて,1年生が放課後に練習をしています。今日は,動画の撮影をしました。緊張したと思いますが,堂々と行うことができました。当日に向けて,頑張れ!

つばさ展が開催されています。

画像1画像2画像3
イオンタウン守谷で、1月21日(土)から30日(月)まで、つばさ展が開催されています。児童生徒の個性豊かな作品が展示されています。。お時間があればぜひご覧ください。

1年生 音楽の授業

画像1画像2画像3
箏の学習です。「さくらさくら」を「押し手」を使って弾いています。ペアでお互いに弾いているところの動画を撮影しています。動画を振り返ることで,修正する部分を確認しています。

1年生 数学の授業

画像1画像2画像3
立体の投影について学習しています。立体を平面に表す立面図と平面図を描いています。友達と確認しながら描いている生徒もいます。

3年生 授業の様子

画像1画像2画像3
この時間は,どのクラスもプリント学習をしていました。集中して問題を解き,分からないところを自分で調べたり,友達に聞いたりしています。受検に向けて力を付けてほしいです。頑張れ!

3年生 授業の様子

画像1画像2画像3
この時間は,どのクラスもプリント学習をしていました。集中して問題を解き,分からないところを自分で調べたり,友達に聞いたりしています。受検に向けて力を付けてほしいです。頑張れ!

登校の様子

画像1画像2
10年に1度の寒波到来との報道のとおり,冷たい強風の吹く水曜日の朝です。寒い中ですが,昨夜の雪の影響もなく1,3年生が登校できてよかったです。2年生は,振替休業日。ゆっくりと休んでください。

足場を外しています

画像1画像2
体育館改修工事,足場を外しています。順調に進んでいるようです。

2年生 スキー宿泊学習【3日目】

友部SAで、最後のトイレ休憩を終え、愛宕中学校に向けて出発しました。

2年生 スキー宿泊学習【3日目】

画像1画像2画像3
ガラス館、おかし館での買い物を終えました。これから高速道路に乗ります。

2年生 スキー宿泊学習【3日目】

退館式を終え、ホテルを出発しました。
これから猪苗代ガラス館に向かいます。

2年生 スキー宿泊学習【3日目】

画像1画像2画像3
スキー講習を終えて、昼食をいただいています。写真は閉講式と食事の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31