部活動 女子バドミントン部

画像1画像2
体育館改修工事のため,バドミントン部は,守谷小学校の体育館をお借りして練習をしています。本校の体育館が使えない中,このように練習できること,大変ありがたく思います。県大会に向けて,熱心に練習に励んでいます。頑張れ!

部活動 バスケットボール部・サッカー部

画像1画像2画像3
体育館改修工事のため,バスケットボール部とサッカー部は,郷州小学校の体育館と校庭をお借りして練習をしています。本校の体育館が使えない中,このように練習できること,大変ありがたく思います。新チームとなり,熱心に練習に励んでいます。頑張れ!

実力テスト

画像1画像2画像3
今日は全学年,実力テストです。どの学級も集中して取り組んでいます。見直しをしている生徒もいます。頑張れ!

登校の様子

画像1画像2画像3
台風の影響が心配されましたが,何事もなく登校することができました。体育館改修工事のため,校庭に鉄板が敷かれ,コーンが並べられています。現在は,混雑緩和の協力をしてもらっていますが,正門からこれまでと同様に自転車置き場まで行くことができます。

下校の様子

画像1画像2
今日は,実力テスト前日のため,部活動がありません。生徒は,6校時が終わり下校しました。工事関係の方との話し合いがありました。18日までは正門から体育館への通路は,通行できるそうです。所々に鉄板が敷いてあるので,十分に気を付けてくださいね。混雑緩和のため,本町方面の生徒は,引き続きバスケットコートの方を通行してください。こちらも十分に気を付けてくださいね。

1,2年生科学の甲子園ジュニア 予選

画像1画像2画像3
国立研究開発法人科学技術振興機構が、科学好きの裾野を広げるとともに、未知の分野に挑戦する探究心や創造性に優れた人材を育成することを目的として、全国の中学生が都道府県を代表して科学の思考力・技能を競う「科学の甲子園ジュニア全国大会」を創設しました。
その予選を行っています。みんな集中しています。頑張れ!

2年生 数学の授業

画像1画像2
1次関数のグラフについて学習しています。傾きが同じ比例のグラフと比べることで,1次関数のグラフの特徴を考えています。

3年生 数学の授業

画像1画像2画像3
因数分解を使って2次方程式を解いています。集中して解いています。

守谷市英語プレゼンテーションフォーラム2

画像1画像2画像3
守谷市英語プレゼンテーションフォーラムが中央公民館で行われ5名の生徒が出場しました。茨城のよさを英語でプレゼンし,その内容についての英語での質問に英語で答えます。緊張をしたと思いますが,表情豊かに自信をもってプレゼンをすることができました。

守谷市英語プレゼンテーションフォーラム1

画像1画像2画像3
守谷市英語プレゼンテーションフォーラムが中央公民館で行われ5名の生徒が出場しました。茨城のよさを英語でプレゼンし,その内容についての英語での質問に英語で答えます。緊張をしたと思いますが,表情豊かに自信をもってプレゼンをすることができました。

登校の様子

画像1画像2画像3
体育館改修工事のため,今日から学校への入口が変更になりました。本町方面からの生徒は,テニスコートの脇を通り,野鳥の森の方から学校に入ります。みずき野方面からの生徒は,正門の横から校庭に入ります。自転車を押す場所がありますが,みんなしっかりと守って安全に登校することができました。初日からスムーズにできました。すばらしい。これからも気を付けて登下校してほしいです。

3年生 社会科の授業

画像1画像2画像3
1960年代の日本の高度経済成長について学習しています。新幹線やオリンピック,家電など,産業が成長していく中での,問題点について考えています。

2年生 技術の授業

画像1画像2画像3
はんだ付けの練習をしています。練習用の基板に抵抗器やコンデンサ,ダイオード等をはんだ付けしています。

1年生 家庭科の授業

画像1画像2画像3
野菜の調理実習をしています。青菜のおひたしとにんじんのナムルをつくっています。にんじんの千切りをしたり,調味料をつくったり慕います。新型コロナ対策のため,学級の半分の人数で,1時間で行っています。

朝の様子

画像1画像2画像3
朝の会の時間に,体育館工事に伴う登下校時の学校への入口と校舎との動線についての説明が,教頭先生からありました。方面別に学校への入り口が変わります。気を付けて登校してくださいね。
また,正門から入る生徒は,校庭に敷いてある鉄板の上を自転車を押して歩きます。正門前がこれまでよりも混雑すると思いますので,車での送迎の際,十分お気を付けください。

ありがとう,体育館

画像1画像2画像3
これまで多くの卒業生や地域の方々に使っていただいた愛宕中の体育館が,本日より改修工事となりました。39年間,愛宕中の歴史とともに,たくさんの出来事があったことと思います。3年生が体育館に思いを込め,アリーナにメッセージを書きました。たくさんの思い出を,ありがとう。
改修工事に伴い,生徒,保護者,地域の皆様にご迷惑をおかけすることがあると思います。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

県南総体 女子卓球部2日目

画像1画像2
石岡運動公園体育館で個人戦が行われ,シングルス1名,ダブルス2組が出場しました。どの試合も,最後まで粘り強くプレーしていました。シングルスでベスト16に入り,県大会に出場することができました。おめでとう。個人戦であっても,応援やサポート等,団体戦のような感じを受けました。県大会でも頑張れ!

県南総体 男子卓球部2日目

画像1画像2
石岡運動公園体育館で個人戦が行われ,シングルス4名,ダブルス1組が出場しました。シングルスでは,準優勝をはじめ,全員がベスト8に入り県大会出場です。ダブルスでは,見事,優勝することができました。素晴らしいゲームを見せてもらいました。おめでとう。県大会でも頑張れ!

県南総体 男子卓球部2日目

画像1画像2画像3
石岡運動公園体育館で個人戦が行われ,シングルス4名,ダブルス1組が出場しました。シングルスでは,準優勝をはじめ,全員がベスト8に入り県大会出場です。ダブルスでは,見事,優勝することができました。素晴らしいゲームを見せてもらいました。おめでとう。県大会でも頑張れ!

県南総体 ハンドボール2日目

画像1画像2画像3
2日目も美浦中学校体育館で行われました。
初戦を快勝し,県大会出場をかけた2試合目。互いに励まし合い,全力で挑み,見事,勝利し,県大会出場を決めました!おめでとう。県大会でも頑張れ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31