1年生 理科の授業

画像1画像2画像3
果実や種子になるのは,花のどの部分なのかを学習しています。画像を見ながら理解を深めています。

1年生 国語の授業

画像1画像2
日常の中の「小さな発見」を詩にしていきます。まず,題材を見つけ,短文にします。そして言葉や表現を工夫していきます。

2年生 技術の授業

画像1画像2画像3
はんだ付けの練習をしています。上手に付けることができています。熱いので,気を付けてくださいね。

2年生 数学の授業

画像1画像2画像3
数の性質の学習です。奇数と奇数と和は偶数になることや,十の位と一の位を入れ替えた数の差は,9の倍数になることを文字を使って説明しています。

3年生 社会科の授業

画像1画像2画像3
米騒動について学習しています。教師の話を聞いて,それほど大きな出来事だったと言うことを感じていたようでした。
ちなみに,教師の話は,甲子園の高校野球は100年以上の歴史がありますが,これまでに中止となったのは,コロナウイルス感染症,第二次世界大戦,米騒動の3回だけだったという内容でした。

3年生 英語の授業

画像1画像2画像3
新出単語の書き取りをし,教科書の文から学んだことを This article told me that のあとにまとめています。友達と話し合ったりして,考えています。

生徒総会認証式

委員会の委員長の認証式が行われました。自主的な活動をお願いします。
画像1
画像2
画像3

昼休みの図書室

画像1画像2画像3
昼休みの図書室にはたくさんの人が来ます。読書を通して様々な価値観や知識に触れてほしいですね。
図書委員の皆が貸出や返却の仕事をしてくれています。ありがとう!

朝の様子

画像1画像2画像3
どの学級も静かに読書をしています。落ち着いて1日が始まりました。

登校の様子

画像1画像2画像3
爽やかな青空の気持ちのよい水曜日の朝です。挨拶の声も爽やかです。今日も1日,頑張ろう!

3年生 学級活動

画像1画像2画像3
修学旅行実行委員さんを中心に新幹線の座席を決めています。楽しみにしている気持ちが伝わってきます。

2年生 国語の授業

画像1画像2
形の似ている漢字を学習しています。推と堆,泳と永など,友達と確認しながら学習を進めています。

2年生 体育の授業

画像1画像2画像3
サッカーの学習をしています。グループ毎に協力して練習をしています。

1年生 数学の授業

画像1画像2
正の数負の数の計算を工夫しながら解いています。同符号を集めたり,絶対値が同じになるように数を組み合わせたりすることで,計算が簡単になっています。

1年生 美術の授業

画像1画像2画像3
鉛筆で描くときの技法について学習しています。ハッチング,鉛筆をねかせる,鉛筆でこする,こすった後,消しゴムで描く等,多くの技法を学び,熱心に取り組んでいます。

3年生 修学旅行話合い

画像1画像2画像3
 5・6時間目,各学級で新幹線の座席を決めています。バスやホテルの部屋と同様,お互いの希望を調整し,譲り合いながら良き思い出をつくりたいですね。

音楽の授業の様子

タブレットを活用して、自分の演奏を録画・視聴・検討を繰り返し、アルトリコーダーの技能を高めています。
画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行実行委員会

画像1画像2画像3
 本日朝,修学旅行の実行委員の集まりがありました。新幹線の座席や日程などについて,連絡がありました。皆の楽しい思い出にすべく真剣に話を聞いていました。

交通安全指導

画像1画像2
本日は昨日とは打って変わって,さわやかな青空の朝になりました。
自転車の乗り方は安全でしょうか。並列や飛び出しをせず,安全に登校してほしいです。
登校がギリギリになっている人ほど,焦ってスピードを出しがちです。余裕のある登校を心がけてほしいですね。

常時活動の様子

給食を終えると、委員会活動や係活動を行います。役割を果たしてくれて素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31