4年生 算数
3月6日(月)
4年生の算数の授業では、「直方体と立方体について調べよう」ということで、実際に箱を持ち寄って調べていました。頂点、辺、面、長さの等しい辺、形も大きさも同じ面がそれぞれいくつあるかを表にまとめて特徴をつかみとっていました。 今年度最後の委員会活動
3月3日(金)
6時間目は今年度最後の委員会活動でした。今年度の反省と残りの仕事に取り組んでいました。各委員会、楽しく学校生活が送ることができるようにといろいろアイディアを出しながら活動してくれました。心より感謝です! 写真は左から図書委員会、環境美化委員会、運営委員会です。 登校班編制
3月3日(金)
今日は来年度の登校班を編制しました。新班長を決めて、登校班名簿を作成し「集合場所」「登校経路」を地図に記入しました。来週から新しい登校班で登校です。今までの6年生の班長さんには毎日お世話になりました!来週からは見守ってあげてくださいね! 1年生 英語
3月3日(金)
1年生の英語では「じぶんのすきなものをしょうかいしよう」ということで活動していました。「I like 〇〇」で〇〇に入るのは、「shapes、sea animals、colors、vegetable」です。自分の好きなものを友達に紹介しようと張り切って活動していました。 3年生 算数
3月3日(金)
3年生の算数の授業の様子です。「〇倍の計算について考えよう」ということで学習していました。絵やテープ図をもとに楽しく問題に取り組むことができていました。 6年生 合唱の練習
3月2日(木)
6年生の卒業式の練習の様子です。今日は、体育館で合唱の練習です。とてもやわらかくきれいな声が体育館中に響き渡っていました。心に染み入るすてきな合唱で胸にじーんときました。 1年生 図画工作 うつしたかたちから(スタンプスタンプ)
3月2日(木)
1年生は図画工作で「うつしたかたちから(すたんぷすたんぷ)」の作品作りに取り組んでいました。スタンプの模様が入った折り紙で画用紙に絵をつくっています。色とりどりの作品で春を感じさせる雰囲気でした。 2年生 算数 はこのかたち
3月2日(木)
2年生の算数の授業の様子です。「はこのかたち」の学習で、これまで辺や頂点の数をいろいろ調べてきました。わかったことをもとに、今日は粘土と数え棒を使って箱を作りました。「隠れている部分」が数えやすくなりましたね! 1年生 生活科 ようこそあたらしい1年生
3月1日(水)
1年生の生活科の授業の様子です。新しい1年生が、入学をたのしみにできるのようなスライドショーとナレーションをつくろうということで、iMovieのアプリを使って新しい1年生にわかりやすく学校のことが伝えられるようにグループごとに活動していました。1年生がここまでiPadとiMovieを使いこなしている姿に驚きました。 異学年交流会 続き
3月1日(水)
今日のロング昼休みは異学年交流会のドッジボールを実施しました。運営委員会の児童が計画・運営をしている企画です。1年生は4年生と3年生は5年生と対戦です。下の学年のコートの方が上の学年のコートより広くしての実施です。大変盛り上がっていて楽しく交流することができてよかったです。 今日の給食 ひなまつり献立
3月1日(水)
今日の給食はひなまつり献立でした。メニューは「ちらしずし・牛乳・いかのしょうがやき・なのはなのおひたし・うしおじる・ひなあられ」でした。写真は3年生の給食の様子です。笑顔一杯で給食を楽しんでいました。 6年生 家庭科 サンドイッチ作り
3月1日(水)
6年生は家庭科でサンドイッチ作りに取り組んでいました。中身はハム、きゅうり、卵です。ゆで卵を作ったり、きゅうりを切ったりとグループの友達と力を合わせて作っていました。パンの耳を有効利用しているグループもありました!楽しく取り組むことができていい思い出になりましたね! 6年生 図画工作 「オルゴールボックス」
2月28日(火)
6年生は卒業制作として「オルゴールボックス」に取り組んでいます。今日は、色塗りが終わった人からニスを塗る二度塗りに取り組んでいました。思いがつまった「オルゴールボックス」、完成まであとわずかです! 2年生 生活科 思い出のアルバム
2月28日(火)
生活科の時間に作成していた「思い出のアルバム」が完成しました。今日は、グループのお友達の作品をお互いに読み合って、感想を書き合っていました。じっくりと友だちのアルバムを読んでたくさん良いところを見つけることができました。 人権集会
2月28日(火)
今朝は、諸事情で延期になっていた人権集会をオンラインで実施しました。広報委員会の児童が計画・運営をしてくれました。学年代表の人権メッセージの発表、「大井沢せんりゅう」の各学年の受賞作品の発表がありました。そして、最後に学校長より「思いやり算」についてのお話をしました。 今のクラスで過ごす日も残り少なくなってきました。小さなやさしさがクラスの友だちを笑顔にします。できることからやっていきましょう! 「大井沢せんりゅう」の受賞作品 1年生 てもつなぎ こころもつなぎ いじめなし 2年生 ゆずりあい みんなたのしく あそんでる 3年生 やさしさの はなをさかせる おおいさわ 4年生 だれにもね すてきななまえ あるんだよ 5年生 みんなのね いやなことは やめようね 6年生 いじめとめ だいじなひとり すくえるよ 4年生 理科
2月27日(月)
4年生が理科室で実験を行っていました。今日の実験は水が沸騰している時に出てくるあわが何かを調べる実験でした。ろうとの先はビニル袋につながっていて、そこに捕まえたものがあわの正体です。子ども達の予想は空気でした。予想はあたったのでしょうか。 6年生 卒業式の練習
2月27日(月)
6年生は、卒業まであと13日となりました。今日からいよいよ卒業式の練習が始まりました。今日は、卒業式とはどんな式か、卒業式に臨むにあたっての心構えについて話がありました。そして、式での座り方、起立、礼の仕方についての確認と練習を行いました。6年生は真剣に取り組んでいました。 1年生 生活科
2月27日(月)
1年生はもうすぐ卒業する6年生に向けてのビデオレターを作成していました。スライドチームとナレーションチームに分かれての活動でした。 4年生 理科
2月24日(金)
4年生の理科の授業の様子です。ビーカーにお湯を入れたとき、何やらビーカーの上から発生しています。今日はこれが何かを調べていました。ビーカーにビニールをかぶせたり、プラスチックの容器をのせることで、正体をつけとめることができたようです。 2年生 算数 「はこの形をしらべよう」
2月24日(金)
2年生の算数の授業では、ティッシュペーパーの箱を解体して、箱の面の形や面の数を調べて特徴に気付くことができていました。箱を解体して調べる表情はとても真剣でした。 |
|