1月31日(火)かるた大会
つばめっ子かるたを使った全校かるた大会を児童会「北っこアイデア委員会」の主催で実施しました。子どもたちにとっては、保育園の頃から慣れ親しんでいるつばめっ子かるた。読み手が読み始めた瞬間に子どもたちの目が、そして手が鋭く動きます。みんなが勝利を目指して本気の勝負。おかげで大盛り上がり。とても活気のある楽しい時間でした。
職員も何名か大会に参加しましたが、子どもたちの勢いに圧倒されそうでした。 1月25日(水)オンライン授業
今日は10年に一度と言われる激しい寒波の影響で休校となりました。分水北小学校では、タブレットを使って各学年2時間のオンライン授業を行いました。先生たちも、目の前に子どもがいない状況での授業は普段と少々勝手が違うようでしたが、それでもどの学年もしっかりと2時間の学習をやり遂げました。
1月19日(木) 冬と遊ぼう
今朝は今年一番の冷え込みでした。グラウンドにたまった水も氷り、子どもたちは大喜びです。早速1年生は、生活科の「冬と遊ぼう」の学習でグラウンドに出て、足で氷を割ったり、割れた氷を手で持ってみたりと冬との触れあいを楽しんでいました。
1月18日(水)水墨画の学習
5・6年生が地域の方を講師にお招きし、水墨画の学習を行いました。今年のお題は、雪うさぎと梅の枝。6年生は昨年度に引き続き2回目、5年生は初めての挑戦でしたが、皆集中して作品作りに取り組み、それぞれが墨の濃淡を上手に使った味のある作品を作り上げていました。
1月17日(火)青空タイム
今日の青空タイムは、班ごとで「つばめっ子かるた」の練習です。子どもたちは保育園の頃から「つばめっ子かるた」に親しんでいるので、読み札もそらでスラスラ言えます。
かるた取りを楽しみながら、燕市に関する理解も深めています。 1月10日(火) 始業式
学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。いよいよ3学期のスタートです。
始業式の日の朝、子どもたちを玄関で迎えたのは立派な門松。これは冬休み中に管理員さんが設置してくれた手作りの門松です。きっと、この門松のおかげで分水北小学校に福が来ることでしょう。 寒さ対策のため、始業式はランチルームで行いました。みんな立派な態度でしっかりと話を聞いていました。分水北小学校の3学期、いいスタートが切れました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 |
|