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2年生 国語 すきな場しょを教えよう

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2年生の国語の学習風景です。

「すきな場しょを教えよう」の学習で、自分の好きな場所について、その場所を好きなわけをみんなに伝わるように話していきます。

本時は、自分の好きな場所を思い浮かべ、どんなことを話そうか考えています。

自分のとっておきの場所を、どうやってみんなに上手く伝えようか、真剣に考える子供たちの姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの2年生です!

1年生 国語 一年かんをふりかえろう

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1年生の国語の学習風景です。

「一年かんをふりかえろう」の学習で、1年間を振り返り、一番心に残っている出来事を、家の人に伝える文章を書いています。

最高の思い出を、大切な家族に伝えようと、集中して取り組む1年生の姿が印象的でした。

今日もやる気いっぱい、学びいっぱいの1年生の素敵な一コマでした。

3月5日

1981年の3月5日は、黒柳徹子さんがかいた『窓ぎわのトットちゃん』が発刊された日だそうです。
『窓ぎわのトットちゃん』は黒柳徹子さんの自伝的物語で、世界中で翻訳され、2021年3月の時点で累計発行部数は約2371万部となっているそうです。
また、タイトルに付けられいる「窓際」は、当時リストラ候補だった社員を窓際に置く風潮からと、自分も騒がしいからと窓際に置かれて、人を呼んだり鳥に挨拶したりしていたからの2つの意味から付けられたとも言われているそうです。
そんな、トットちゃんが先生にある日言われた、「君は、ほんとうは、いい子なんだよ」の言葉は、黒柳さんが大人になっても支えている大切な言葉だそうです。
小学校を退学させられ“変わった子”として言われてきましたが、よいところはたくさんある、そんなトットちゃんに向けての「君は、ほんとうは、いい子なんだよ。」という大切な言葉・・・。
黒柳さんは、あとがきに「先生のあの言葉が無ければ、母親が自分に劣等生の烙印を押していたら、私は何をやっても叱られて、自分に自信が持てずコンプレックスになり、何もできない大人になっていたでしょう」と綴っています。

一人一人の子供たちには、それぞれに未来を輝かせる可能性があること、そして、「先生の一言」が、子供たちの人生を大きく変えることがある・・・、改めてそのことを強く考えました。
「たった一言」を大切に、人と接していきたいと思います。
「言葉」には力があります・・・。

誠意をもって

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写真は、見頃を迎えた守小のウメの花です。
本県の木は「ウメ」、そして、水戸藩の9代目藩主であり、江戸幕府最後の将軍、徳川慶喜公の父、徳川斉昭公が、ウメの少なかった水戸に小石川後楽園のウメの実を自ら集めて送り、偕楽園をつくったそうです。

そんな斉昭公は自らの考えを石碑や扁額など様々な物に書き付け多くの人に伝えようとしたそうです。それらは今でも偕楽園をはじめ水戸の各地で見ることができ、偕楽園記碑には、こんな言葉があるそうです。
「ここにおいて梅樹数千株を芸ゑ、もって魁春の地を表はす。」
斉昭公は、偕楽園に数千株の梅の木を植え、真っ先に春が来る場所としたそうです。また、梅の実を兵糧として有事の際の備えとも言われています。弘道館にも梅に対する思いを記した種梅記碑があり、現在でもこの2カ所が県庁所在地水戸を代表する梅の名所となっているそうです。
そして、以下の言葉も。
「巧詐不如拙誠」
この言葉は、巧みに偽りごまかすことは、つたなくも誠意をもってことに当たることに及ばないという斉昭公ならではの茶の心構えだそうです。好文亭をはじめとする、華美を廃した水戸藩の気風とも通ずるものがあるそうです。

春の訪れを真っ先に知らせようと力強く咲くウメの花から、改めて「誠意をもってことに当たる」ことの大切さを深く考えた3月4日となりました。
「つたなくとも誠意をもって・・・」ことに当たって参りたいと思います。

6年生を送る会 3

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3月3日(金曜日)守小では、6年生を送る会が行われました。

本年度の6年生を送る会は、映像を各教室で観ました。

その映像作成を担ったのは、5年生です。

実行委員の25名が中心となって、入念に計画をし、映像作成を行い、今日の6年生を送る会を迎えました。

写真は、自分達の手でつくりあげた6年生を送る会の映像を観る5年生の様子です。

映像を観ながら、4月からは最高学年として、守小の中心として頑張ろうと決意する5年生の姿が印象的な一コマでした。

6年生を送る会を成功へと導く原動力となった5年生の皆さん、本当にありがとうございました!

6年生を送る会 1

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3月3日(金曜日)守小では、6年生を送る会の様子です。

本年度の6年生を送る会は、5年生が中心となり作成した映像を、各教室で観ました。

写真は、その6年生を送る会の映像を観る4年生以下の様子です。

1年生は「おめでとうカード」、2年生は「ありがとうの折り紙メダル」、3年生は「校舎の写真とメッセージを貼り合わせたしおり」、4年生は「写真立て」を6年生にプレゼントしました。

自分の手づくりのプレゼントが、6年生に喜んでもらえたと、笑顔になる子供たちの姿が印象的な素敵な一コマでした。

3年生 国語 時を表す言葉

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3年生の国語の学習風景です。

「ゆうすげ村の小さな旅館」の学習で、本時は「時を表す言葉に気をつけて、できごとをまとめよう」をめあてに展開されています。

本文を深く深く読ながら、叙述をもとに集中して課題解決を図る子供たちの姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの3年生の素敵な一コマでした。

2年生 1人1台端末を使って

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2年生の教室の横を通ると、机に向かって集中する姿が。

何をしているのだろうと、教室に入ってみると、机上には1人1台端末があります。

自分にとって必要な学習を、自分で選択し、自分のペースで行う2年生。

個別最適化された学習が展開されていると強く感じた2年生の一コマでした。

1年生 ビシッとタイム

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朝の守小恒例、ビシッとタイムを行う1年生の様子です。

気が付けば、今日から3月、令和5年度の最終月となります。

入学してから11ヶ月守小で過ごした1年生の大きな成長に心を動かされた一コマでした。

この守小の良き伝統を、しっかりと守っていってくださいね。

5年生 国語 伝記を読んで

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5年生の国語の学習風景です。

「伝記を読んで感想文を書こう」の学習で、「手塚治虫」を読み、手塚治虫の人物像や生き方について考えていきます。

本時のめあては、「小中学校時代の出来事から手塚治虫の人物像を読み取ろう」です。

叙述を基に、1人1台端末を使って、集中して課題解決を図る子供たちの姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの5年生です!

4年生 算数 直方体・立方体

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4年生の算数の学習風景です。

本時は、「直方体、立方体の頂点、辺、面の数を調べよう」をめあてに展開されています。

直方体、立方体の辺と面の数を式で表したり、長さの等しい辺は、いくつずつ何組あったりするかを考えたりする子供たち。

今日も学びいっぱいの4年生の素敵な一コマでした。

3年生 算数 式をつくろう

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3年生の算数の学習風景です。

「答えが1000になるかけ算をつくろう」という学習問題に挑戦する子供たち。

正解がたくさんある問題に挑戦する子供たちはとても意欲的でした!

今日も学びいっぱいの3年生です!

2年生 算数 はこの形を調べよう

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2年生の教室の中に入って見ると、色々な形のたくさんの「箱」が置いてあります。

どんな学習をしているのだろうと、様子を観てみると、算数の学習で箱の形を調べています。

「面」の意味を学習するとともに、これから、実際の箱を使って学びが展開されていきます。

今日も学びいっぱいの2年生です!


1年生 国語 テストに集中

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1年生の教室を覗くと、机に向かって集中する姿が。

何をしているのだろうと、教室に入ってみると、集中して国語のテストに取り組む1年生。

集中力いっぱいの1年生に、大きく心を動かされた素敵な一コマでした。

2月26日 「1」

2月26日は、「キングカズ」こと三浦 知良 さんの誕生日だそうです。
三浦 知良 さんといえば、Jリーグ黄金時代を築いた日本人選手の一人で、50歳を超えた現在も現役プレーヤーを続ける超人と言っても過言ではない人だと思います。
そんな三浦 知良 さんには、以下の名言があるそうです。
「可能性は1%あるんですね?じゃあ僕はその1%を信じます。」
この言葉はブラジルへのサッカー留学を希望した時、高校の監督から「人間100%はないが、お前は99%無理だ」と言われた時に三浦 知良 さんが返した言葉だそうです。
自分の可能性をひたむきに信じる「信念」を高校生の時から持っていた三浦 知良 さんだからこそ、「今」があるのだと強く感じることができた言葉です。
そして、「1センチでもいいから前に出る。」という名言も。
これは、三浦 知良 さん一番好きな言葉で「座右の銘」にしているそうです。
「ほんの少しでも頑張って、そのほんの少しが大きな差になる」そんなことを、改めて考えさせてくれた素敵な言葉に出会うことができた2月26日となりました。

2月25日 心が変われば・・・

2月25日は、高校野球指導者、星稜高等学校野球部名誉監督であり、元プロ野球選手、松井 秀喜 さんの恩師でもある山下 智茂 さんの誕生日だそうです。

そんな山下さんには、松井さんも大切にしている以下の名言があるそうです。

心が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命が変わる

習慣にすることは、とても大変なことだと思います。
一方で、山下さんが言うように、習慣にまでしてしまえば、運命を変えるほどの「力」があるということなのでは・・・。
まず、心を変えて、良い習慣を身に付け、より良い人生を歩んでいきたい、そう心から考えた2月25日となりました。

5年生 算数 きまりを見つけよう

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5年生の算数の学習風景です。

角柱の頂点、辺、面の数を調べています。

その結果から、角柱の頂点、辺、面の数に係るきまりを見つけ出す子供たち。

結果をもとに、学習課題の達成を確実に行う子供たちの姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの5年生の一コマでした。

4年生 道徳 みんなのために働く

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4年生の道徳の学習風景です。

「神戸のふっこうは、ぼくらの手で」の話をもとに、みんなのために働くことの大切さとは何なのか、先生がコーディネータとなり考える子供たち。

「与える」ことが、いつの日か必ず自分に返ってくる、「求める」のではなく「与える」人が幸せになれるのではないかと、改めて4年生の授業から考えさせられた一コマでした。

春を見つけました・・・

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2月23日すっきりしない空の朝を迎えています。

写真は、昨日撮影した、守小の河津桜です。
今年も、かわいらしいピンク色の花を咲かせていました!
思わず、ピンクと空色のコントラストの美しさにシャッターを切ってしまいました。

これから、日に日に暖かくなり、どんどん花を咲かせ、満開になったときは見事なピンク色の景色が広がることと思います。
春を見つけた感じた素敵な時間でした。

そして、河津桜の花言葉は「思いを託します」です。
美しく咲く河津桜に思いを託して、守小の子供一人一人の花を咲かせてほしいと思った一コマでした。

3年生 国語 外国のことをしょうかいしよう

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3年生の国語の学習風景です。

グループで、興味・関心のある外国のことについて調べたことを発表しています。

事柄のまとまりが分かるように話を組み立てたり、はじめに話の全体を説明したりする子供たち。

大事な言葉が伝わるように間の取り方を考えたり、聞き手に興味を持ってもらえるように、声の大小や声の強弱、声の調子などを工夫したりする子供たちの姿も印象的でした。

今日も学びいっぱいの3年生の素敵な一コマでした。
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