TOP

2年生 算数 数の大きさの比べ方

画像1
画像2
画像3
2年生の算数の学習風景です。

先生がコーディネーターとなり、数の大きさの比べ方を考える子供たち。

大きい位から比べていき、その位の数が同じ場合は、一つ低い位の数で比べれば良いことに気付く子供たち。

その学びを活かして、数の大きさ比べに意欲的に取り組む子供たちの姿が印象的でした。

今日もやる気いっぱい、学びいっぱいの2年生です。

1年生 音楽 おちゃらか ほい

画像1
画像2
画像3
1年生の教室の横を通ると楽しそうな声がきこえてきました。

何をしているのだろうと、教室の中に入ってみると、友達と一緒に楽しそうに遊びながらおちゃらかほいを歌う子供たちの姿が。

色々なはやさで、手遊びを工夫して楽しむ子供たちの姿がとても印象的でした。

音を楽しむ1年生の素敵な一コマでした。

1月15日

1月15日は、加賀百万石の祖として知られ、北陸地方を治めた武将・前田利家公の誕生日だそうです。
利家公は、戦国時代から安土桃山時代にかけての戦国大名で、当時の男性平均身長が157cmであるなか、身長182cmと恵まれた体格の持ち主であったそうで、槍の名手で知られ数々の功績を残したそうです。
とりわけ、1570年の姉川の戦いで敵の重臣を討ち取った戦功をきっかけに「槍の又左」の異名で名を馳せたそうです。
利家公は、武勇に優れただけでなく世渡り上手な側面も備えていたそうです。
生涯で織田信長、柴田勝家、豊臣秀吉に仕え、前田家の領地を広げていったそうです。
青年期は織田信長に仕え、織田信長が暗殺される本能寺の変まで柴田勝家とともに手柄を重ねたそうです。
そして、賤ヶ岳の戦いで勝家ではなく、豊臣秀吉側について勝利を勝ち取ると、その後は豊臣秀吉に仕え、加賀の領地をさらに広げたそうです。
死の間際には、病床を見舞いに来た徳川家康に息子の利長のことを頼んだ逸話が残るなど、常に誰のもとにつけば良いのかという点で洞察に優れた判断を下し、クレバーな人物であったのではないでしょうか。
そんな利家公には、以下の名言があるそうです。
「人間は不遇になった時、初めて友情を知るものだ。」
この言葉は、織田信長に仕えていた同朋衆を斬ってしまい追放されてしまった利家公が、周囲の人々から敬遠されるなか、豊臣秀吉のみが交友関係を保ってくれたその時に痛感した思いを言葉にしているそうです。
「友情は喜びを2倍にし、悲しみを半分にする。」という言葉もあります。
友情を大切に、そして、友情はかけがえのないものだと改めて前田利家公から教えていただいた1月15日となりました。

1月14日

1月14日は「愛と希望と勇気の日」またの名を、「タロとジロの日」だそうです。
1958年2月、やむを得ない事情があり、15頭のカラフト犬が南極・昭和基地に置き去りにされたそうです。
カラフト犬たちの生存は絶望的かと思われていましたが、約1年後の1959年1月14日、兄弟犬のタロとジロの姿が第3次南極地域観測隊によって確認されたのです!
タロ・ジロ生存のニュースは、世界を愛と希望と勇気の感動で包みました。
この出来事を後世に残そうと、映画「南極物語」が制作され、この記念日も制定されたそうで、生きることへの希望と愛することを忘れないための日とされてもいるそうです。

愛と希望と勇気、まさに人が生きていくために必要不可欠な大切なものだと思います。
いつも心に愛と希望と勇気をもって生きていきたい、改めて強く感じた1月14日となりました。

1年生 帰りの会 See you!

画像1
画像2
画像3
1年生の帰りの風景です。

冬休みが明け、火曜日からスタートした今週も、今日で学校は終わり。

笑顔いっぱいで帰りの会を行い、帰って行く1年生の姿が印象的でした。

そして、そんな1年生に「さようなら」と声をかけると、“See you!”と英語であいさつをする1年生。

金曜日のEnglish dayが、自然に身に付いているのだと改めて感じた一コマでもありました。

素敵な笑顔とあいさつをありがとう、1年生!

2年生 英語活動 What's your favorite holiday?

画像1
画像2
画像3
2年生の英語活動の学習風景です。

ALTと楽しそうに学習を進める子供たち。

ALTの“What's your favorite holiday?”の質問に対し、“My favorite holiday is 〜.”と自然に英語で返す子供たち。

英語しか聞こえてこない教室は、まるで海外のようでした!

今日も学びいっぱいの2年生です!

3年生 算数 重い物の重さ

画像1
画像2
画像3
3年生の算数の学習風景です。

「重い物の重さについて調べよう」を学習課題に展開されています。

先生がコーディネーターとなり、学習を進める中で、既習の内容を活かし1000gが1kgだということを学ぶ子供たち。

今日も学びいっぱいの3年生の素敵な一コマでした。

4年生 学力診断のためのテスト2日目(算数・社会)

画像1
画像2
画像3
4年生の学力診断のためのテスト2日目の様子です。

昨日に続き、4年生にとっては初めての学力診断のためのテスト、今日は算数と社会に取り組みました。

今日も4年生の教室は、全員が集中している空気でいっぱい、こうした経験をすることがこれからは増えてきますね。

一つ一つの経験は、自分を高めていく大切な材料です。
自分の可能性を高めるために、一つ一つを大切に・・・。

5年生 学力診断のためのテスト2日目(算数・社会)

画像1
画像2
画像3
5年生の6年生 学力診断のためのテスト2日目の様子です。

昨日に引き続き、集中して算数と社会のテストに取り組んでいます。

今まで学んだ内容が確実に身に付いているか、確かめることができる大切な機会です。

結果は勿論のこと、「なぜそうなるのか」を大切に、振返りを行ってほしいと思います。

「努力は人を裏切らない」と思います・・・。

5年生 学力診断のためのテスト(国語・理科)

画像1
画像2
画像3
写真は、5年生の学力診断のためのテストの風景です。

今日は、国語と理科の学力診断のためのテストを行いました。

さすが高学年、静まりかえった教室の中で、集中してテストを受ける子供たちの姿が印象的でした。

明日は、算数と社会の学力診断のためのテストとなります。

明日も、本日同様、自分の持っている力を出し切ることができるよう頑張ってください!

4年生 学力診断のためのテスト(国語・理科)

画像1
画像2
画像3
写真は、4年生の学力診断のためのテストの風景です。

今日は、国語と理科の学力診断のためのテストを行いました。

4年生にとっては、初めての学力診断のためのテスト。

一人一人が集中して取り組む姿がとても印象的でした。

明日は、算数と社会を行います。

明日も頑張ってくださいね!

3年生 理科 磁石に引きつけられるもの

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の学習風景です。

「どのようなものが磁石に引きつけられるのでしょうか」を学習問題に展開されています。

まず、今までの体験を基に、磁石に引きつけられるものを予想する子供たち。
そして、その予想が正しいかどうか、「くっついたー!」とか「あれ、磁石に引きつけられない・・・」など素敵なつぶやきを発しながら、目を輝かせて実験に取り組み、確かめる子供たち。
すると、予想に反して、銅の釘やアルミ缶は磁石に引きつけられないことから鉄は磁石に引きつけられるということに気付く子供たちでした。

こうした実際の実験「実体験」が、子供たちの学びにとってとても大切になるのだと改めて強く感じた一コマでした。


3年生 道徳 自分を見つめて

画像1
画像2
画像3
3年生の道徳の学習風景です。

「わたしらしさ」を見つけ、伸ばすためにはどうすれば良いのか、先生がコーディネーターとなり、みんなで考えています。

自分がすきなこと、得意なこと、苦手なこと、がんばりたいことを考えて、自分自身を見つめてみる子供たち。

そして、元レスリング選手の吉田沙保里さんと宇宙飛行士の若田光一さんのお話を読んで、自分の「わたしらしさ」を伸ばしていくためにどんなことができるのか真剣に考える子供たちの姿が印象的でした。

世界にたった一人しかいない自分です。
だからこそ、自分を大切に、自分自身を見つめることが自分らしさを伸ばすことに繋がるのだと改めて3年生から教わった素敵な一コマでした。

2年生 図書室にて

画像1
画像2
画像3
図書室の横を通ると、静かに読書をする子供たちの姿がありました。

図書室の中に入って覗いてみると、本を借り、本の世界に入り混む2年生の姿が。

ニコニコしたり、頷いたりしながら本を読む中で、「一冊の本」との出会いを大切にする子供たちの姿がとても印象的でした。

この先も、素敵な本との素敵な出会いを大切にしていってください!

2年生 国語 かさこじぞう

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の学習風景です。

「むかし話を紹介しよう」の学習で、本時は「かさこじぞう」を読んで、おもしろかった言葉や言い方や、できごとをノートの書き出し、友達同士で伝え合います。

むかし話のおもしろさに気付き、スラスラとノートに書き出す子供たちの姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの2年生の素敵な一コマでした。

1年生 図工 あそぼうよパクパクさん2

画像1
画像2
画像3
1年生の図工の学習風景です。

「パクパク」の仕組みを活かす中で、仕掛けと飾りを工夫して作品づくりを行いました。

自分が事前にイメージした「パクパクさん」に近づけるように、さらにつくる中で、新しいひらめきや工夫を取り入れ、作品づくりに集中する子供たち。

できあがった世界に一つしかない「パクパクさん」をうれしそうに見せてくれる子供たちの姿が印象的でした。

そして、できあがった作品をデジタル保存する1年生、端末を使って、いとも簡単に「マイミュージアム」をつくってしまう1年生のスキルの高さに驚かされるとともに、この積み上げがこの先も続くことが楽しみになった素敵な一コマでした。

1年生 図工 あそぼうよ、パクパクさん1

画像1
画像2
画像3
1年生の図工の学習風景です。

先生の説明を聴きながら、世界にたった一つの「パクパクさん」づくりを行っています。

「パクパクさんできた!」と、うれしそうに作品の土台をパクパクさせる子供たちの笑顔がとても印象的でした。

さあ、これから想像の世界を膨らませながら、飾り付けをして、世界に一つしかない作品作りがスタートです!

5年生 家庭 ミシンを使ってみよう

画像1
画像2
画像3
家庭科室の横を通ると、ミシンを動かす音が聞こえてきました。

何をしているのだろうと家庭科室に入ってみると、5年生がペアでミシンを動かしていました。

5年生のほとんどが、今日、初めてミシンを使ったとのこと、ペアで試行錯誤を繰り返しながら、ミシンに挑戦する子供たちの姿がとても印象的でした。
また、「まっすぐ縫えました」と見せてくれる子供も!

今日も学びいっぱいやる気いっぱいの5年生の素敵な一コマでした!

4年生 国語 百人一首の世界

画像1
画像2
画像3
4年生の教室の横を通ると、真剣な眼差しの表情で向かい合う子供たちの姿が。

何をしているのだろうと、教室の中に入って見ると、百人一首をしていました。

楽しみながら、千年以上も前に日本で生まれ、季節や自然、人生、人を思う心など短歌に詠んできた我が国の伝統文化に親しむ子供たちの姿が印象的でした。

やる気いっぱい、学びいっぱいの4年生の素敵な一コマでした。

3年生 総合 守谷のひみつたんけんたい

画像1
画像2
画像3
3年生の総合的な学習の時間の授業風景です。

本時は、自分が関心を持った「我が町『守谷』」のことについて調べまとめた内容の発表原稿を書いていました。

友達に自分の調べたことをしっかり伝えようと、真剣に取り組む子供たちの姿が印象的でした。

また、「守谷市のマンホール」について調べた児童が・・・。
どうしてマンホールについて調べたのと聞くと、道路を歩いていると時にかわいい鳥のデザインのマンホールを見つけ、家の人に聞くと「このマンホールは守谷市だけのデザイン」と答えがあり、どうしてこのような鳥のデザインとなったのか調べてみたくなったとのこと。

こうした、子供の気付きに感心させられるとともに、素敵な「研究の動機」だなと、心を動かされました。

今日も学びいっぱいの3年生の一コマでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31