TOP

2年生 図画工作 にじみ絵

画像1画像2画像3
 12月1日(木)
 2年生の図画工作では「にじみ絵」に挑戦していました。にじみを生かし、いろいろな色を組み合わせて楽しみながら取り組んでいました。

6年生 英語 「栄養素グループの言い方に慣れよう」

画像1画像2画像3
 11月30日(水)
 6年生の英語の授業の様子です。ちょうどペアでインタビューをしているところでした。文型は、「Where is the 食べ物 from?」「食べ物 is from 産地.」「How much is it?」「It's 値段 yen.」です。いろいろな友達にインタビューしてできるだけたくさんの情報を集めようと頑張っていました。

4年生 図画工作 「学校もりあげマスコット!」

画像1画像2画像3
 11月30日(水)
 4年生は図画工作で「学校もりあげマスコット」作りに取り組んでいました。このマスコットにはどんな場所にいてほしいか、どんなことをこのマスコットで伝えたいかを考えながら作成していました。いろいろな場所で「学校もりあげマスコット」に出会えるのが楽しみですね!

4年生 体育 持久走

画像1画像2画像3
 11月29日(火)
 今日の午後は少し風が強かったのですが、4年生は元気に持久走に取り組んでいました。向かい風の中でしたが、しっかり走ることができました。

1年生 生活科 「あきのおもちゃをつくろう」

画像1画像2画像3
 11月29日(火)
 1年生の生活科では、どんぐり・まつぼっくり・落ち葉等の秋の自然のものを利用していろいろなおもちゃ作りに取り組んでいました。前の時間に設計図を書いていたので、それをもとに作っていました。

6年生 理科 「てこのはたらき」

画像1画像2画像3
 11月29日(火) 
 理科室では6年生が「てこ」を使って「実験用のてこのうでが水平になるときのきょりをみつけよう」という課題に取り組んでいました。実験用てこの左うでの目盛り3のところに重り20グラムをつるして、右うでの目盛り1〜6にはそれぞれ何グラムの重りをつるせば水平になるかをグループごとに試していました。

2年生 音楽 「かねがなる」

画像1画像2画像3
 11月28日(月)
 2年生の音楽では「音の高さに気をつけながら歌いましょう」ということで、音の高さに合わせて手を上下に動かしながら「かねがなる」という曲を歌っていました。手を動かすことで、同じ旋律が繰り返されていることも理解できたようです。

5年生 体育 持久走

画像1画像2画像3
 11月28日(月)
 5年生の体育でも持久走に取り組んでいました。最初は身体を温めるためにへび鬼にみんなで取り組みました。そして、いよいよ持久走です。子ども達、よく頑張っていました!

6年生 体育 持久走

画像1画像2
 11月28日(月)
 新しい週が始まりました。早いもので11月最後の週となり、今週はもう12月に入ってしまいます。そんな今日の6年生の体育の授業では持久走に取り組んでいました。さすがは6年生だけあって、自分のペースをよく把握して走っていました。

秋の音楽週間 4

画像1画像2画像3
 11月25日(金)
 秋の音楽週間の最終日です。今日の発表は2年3組の「山のポルカ」の歌と合奏、5年2組の「キリマンジャロ」の合奏でした。どちらの演奏も秋の音楽週間の最終日を飾る素敵な演奏でした!

交通安全教室 高学年の部

画像1画像2画像3
 11月25日(金)
 高学年の部も自転車点検の仕方と安全な乗り方について教えていただきました。点検の合い言葉は「ぶたはしゃべる」です。点検をしっかりやって安全に乗りましょう。
 ぶ  → ブレーキ
 た  → タイヤ
 は  → ハンドル
 しゃ → 車体
 べる → ベル

交通安全教室 中学年

画像1画像2画像3
 11月25日(金)
 中学年の部では、自転車点検の仕方と安全な自転車の乗り方について教えていただきました。また、実際に自転車に乗って練習してみました。「はじめの言葉」や「お礼の言葉」も子ども達で担当して立派にできました。

交通安全教室 低学年

画像1画像2画像3
 11月25日(金)
 今日は交通安全協会・交通防災課・守谷交通ルールを守る会の方々をお招きをして交通安全教室を実施しました。低学年の部では道路の安全な歩き方を学びました。ポイントは、「とまる」「みる」「まつ」ということを教えていただきました。実際にやってみて覚えました。

秋の音楽週間 3

画像1画像2画像3
 11月24日(木)
 秋の音楽週間の3日目です。4年生の「ゆかいに歩けば」の合唱と「オーラリー」のリコーダー演奏、5年1組の「キリマンジャロ」の合奏、6年2組の「マンボNo5」の合奏の発表でした。各学年のそれぞれのよさが発揮された演奏でした。

外部講師による国際交流授業 「ドイツ紹介」 5年生

画像1画像2画像3
 11月24日(木)
 今日は守谷市市民協働推進課の国際協力員の方が来校してくださり、ドイツの紹介をしてくださいました。守谷市と姉妹都市であるマインブルク市について、ドイツ語について、ドイツのクリスマス・年末年始についてわかりやすく教えてくださいました。子ども達は興味津々にお話しを聞いていました。
 今後はマインブルク市の小学生とグリーティングカードを英語で作成して交換する学習活動を進めていきます。

図書室の様子

画像1画像2画像3
 11月24日(木)
 図書室の様子です。現在、スタンプラリー中でいろいろなジャンルの本が読めるように台紙にスタンプが9つ集まったら、図書委員会の子ども達が作成したしおりかもう一冊プラスして本が借りることができるプラスワンチケットがもらえます。子ども達は積極的に読書に取り組んでおり、どのしおりにしようか迷っている姿も見られました。
 読書に取り組むことでいろいろな世界を楽しんでほしいと思います。

4年生 社会 飯沼干拓って何だろう?

画像1画像2
 11月24日(木)
 4年生の社会では飯沼干拓について調べていました。資料等を参考にして、土地を増やすため、洪水から防ぐために水を抜いて陸地にしたということを学んでいました。

秋の音楽週間 2

画像1画像2
 11月22日(火)
 秋の音楽週間2日目は3年生の「大工のきつつきさん」の歌、2年2組の「山のポルカ」の歌と合奏、6年2組の「アフリカンシンフォニー」の発表でした。2,3年生の演奏は歌に動作をつけたり、楽器を演奏しながら移動したりと工夫を凝らした演奏でした。また、6年生の合奏は強弱をつけたメリハリのある演奏で、さすが最高学年という感じでした。

4年生 英語

画像1画像2
 11月22日(火)
 4年生の英語では「学校のいろいろな場所の英語での言い方を知ろう」ということで学習を進めていました。ALTの先生が学校のいろいろな場所の画像を電子黒板で示してくださり、それを見て「library」「classroom」「scool principal's office」等とみんなで発音していました。

2年生 体育 持久走

画像1画像2
 11月22日(火)
 体育の授業では持久走の練習に取り組んでいました。規程の時間内にどれだけ走ることができるか、自分の目標を決めて走っていました。持久走は短距離走と比べるとゴールが見えにくいので、見通しがもちにくかったりしますが、自分のペースをつかんで走ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31