学校花壇
明るい日差しに,パンジーが輝いています。
1年生が技術の時間に蒔いた種も芽を出し,すくすく育っています。 1年生 理科の授業
音源からの距離を変えても音は同時に聞こえるのか?身近な物理現象の音の性質について学習しています。自分の考えをもち,予想しています。
2年生 社会科の授業
茨城県の課題について,その原因や解決策について考えています。タブレットにまとめ,電子黒板で共有し,発表していくようです。
2年生 数学の授業
命題の仮定と結論を入れ替えた「逆」についての学習です。「AならばB」が成り立つとき,その逆の「BならばA」が成り立つのか?成り立たない場合の反例を考えています。
3年生 家庭科の授業
保育実習の振り返りをしています。タブレットにまとめ,電子黒板に各自の画面を共有しています。
3年生 理科の授業
惑星の運動の学習です。惑星はどのような動きや見え方をするのかを観察しています。金星の見え方についてペアで協力して学習を進めています。
登校の様子
登校時刻にも霧の濃い冷え込んだ朝です。防寒着や手袋等をして登校している生徒が増えています。防寒対策をして安全に登校してくださいね。
愛宕中学校区小中交流会
6校時に,愛宕中の2年生と守谷小6年生,郷州小6年生とクラス毎にZoomでつなぎ,愛宕中学校区小中交流会が行われました。中学校生活や学習,部活,行事など,役割分担を決めて,2年生全員が説明をしました。中学校の様子が伝わりましたか?
愛宕中学校区きらめきフォーラム
5校時,守谷小学校4年生,郷州小学校6年生,愛宕中学校2年生がZOOMでつながり,愛宕中学校区きらめきフォーラムを開催しました。守谷小,郷州小,愛宕中のいじめをなくす取組を紹介し合い,お互いの交流を深めました。今日の気持ちを大切にしてほしいと思います。発表をしてくれた児童の皆さん,進行・発表をしてくれた生徒会役員の皆さん,ありがとうございました。
1年生 社会科の授業
アフリカ州の課題や解決策について学習しています。各版毎に調べたことを黒板に書き,発表することで,全体で共有しています。
1年生 英語の授業
Who is my hero? 好きな有名人や憧れの人について調べました。ペアになり,その人について説明したり,尋ねたりしています。
2年生 英語の授業
May I help you? 「〜しましょうか?」等の,手アインや申し出の表現について学習しています。デジタル教科書の動画を観て,理解を深めています。
2年生 国語の授業
助動詞について学習しています。短文の中から助動詞を見つけその意味を考えています。各自,解いた後,グループで確認や相談をしています。
3年生 美術の授業
篆刻の学習です。印面や持ち手など,集中して彫っています。どんな作品が出来上がるのか,楽しみですね。
3年生 社会科の授業
景気と金融政策について学習しています。景気の変動による物価について考えています。先生からの問いかけに対して,すぐに友達と話し合える雰囲気です。
登校の様子
小雨の降る気温の低い朝です。天気予報では,水戸市では初雪が降ったようです。日中は昨日より気温が低いとのことです。体調管理には十分気を付けていきましょう。
整備委員の生徒が,ゴミ出してしてくれています。いつもありがとう。 サッカー部 体のケアについて学習
放課後の部活動の時間に,トレーナーステーション整骨院の方にお越しいただき,ストレッチの方法を学習しました。ケガ予防のための体のケアや成長期の体について教えていただき,非常に有意義な時間となりました。今後の活動にぜひ活かしていこうと思います。お忙しい中ありがとうございました。
1年生 社会科の授業
アフリカ州の学習です。アフリカが発展していく上での課題について考えています。産業面,民族面,人口の面など,さまざまな視点から話し合っています。
1年生 技術の授業
自分の制作する作品を等角図で表しています。なかなか難しそうです。友達とも相談しています。
2年生 家庭科の授業
衣服の選択について学習しています。価格,デザイン,着心地など,衣服を購入するときに優先することを考えています。タブレットに記入した内容が電子黒板で映し出され,全体で共有しています。
|
|