TOP

4年生 遠足 県庁見学終了

画像1
画像2
画像3
楽しい、そしてたくさんの「学び」があった3グループによる県庁の見学が終了、2階ロビーに集合です。

そして、お世話になった県庁職員の皆さんにあいさつをします。

ココでしかできない「学び」をありがとうございました。

「メモを取るページが無くなりました」とうれしい悲鳴を上げる4年生の姿が印象的でした!

4年生 遠足 県政シアター

画像1
画像2
画像3
2階の県政シアターで、茨城県に関する映像を観る子供たち。

「これは何でしょう?」と魚の一部を見せ、「ヒラメ」と「カレイ」の違いを学んだり、県の魚が「ヒラメ」であることを再確認し、県民の応募から決まったことを知る子供たち。

また。守谷市にも通っているTXの開通が、茨城県を大きく変えたことを学び、自分の住んでいる場所に照らし合わせて考える子供たちの姿が印象的でした。

「茨城県」について、たくさんのたくさんの「学び」があった、県政シアターの一時でした!

4年生 遠足 議会棟

画像1
画像2
画像3
議会棟を見学する4年生。

初めに、傍聴席に座って、実際に議会を行う場所を見渡しながら説明を聴く子供たち。

「県知事の椅子はどこ?」と質問を受け、場所を確認し、なぜその場所なのか理由まで学ぶ4年生。

そして、実際にその場所まで行き、普段は見ることができない貴重な物を、自分自身の間近で見ることができた子供たち。

「わー」と驚きを隠せない4年生の姿が印象的でした。

4年生 遠足 展望ロビー

画像1
画像2
画像3
県庁25階の展望ロビーを見学する4年生。

東西南北それぞれ見えるものを確認する4年生。

南の方向には「牛久大仏が見えたよ」と、しっかりと茨城県の地図がイメージできている4年生が印象的でした。

多少の曇り空が残念でしたが、茨城県内一高い建物から見る景色に圧巻の4年生でした!

4年生 遠足 これから庁舎内見学です

画像1
画像2
画像3
県庁に到着し、2階ロビーに集合した4年生。

案内をしてくださる、県庁職員の方のお話しをしっかりと聴いています。

これから、3グループに分かれて、「25階の展望台」「県政シアター」「議会棟」に向かいます。

ココ茨城県庁でしか学ぶことができない素敵な「学び」がたくさん待っています!

4年生 遠足 県庁到着

画像1
画像2
画像3
県庁に到着した4年生。

バスを降りて、県庁舎と議会棟の間の入口から2階ロビーへと向かいます。

2階ロビーでは、クラス毎に集合して、県庁職員の方のお話しを聴く準備。

これから楽しい、そしてたくさんの「学び」が待っている県庁見学が始まります!

4年生 遠足 友部SA

画像1
画像2
画像3
茨城県庁に向かう途中、友部SAでトイレ休憩をする守小の4年生。

公共のマナーを守って行動する4年生の姿が印象的でした。

もう少しで、目的地の県庁到着!

この先に待っている楽しい時間がとっても楽しみです!

4年生 遠足 バスの中

画像1
画像2
画像3
茨城県庁に向けて、バスに乗り込んだ4年生。

先生の目をしっかりとみて、大切な話を真剣に聴く態度は、さすが4年生です!

そして、シートベルトをしっかりと締め、安全対策もバッチリ!

行ってきまーす!

4年生 遠足 学校出発

画像1
画像2
画像3
出発式を終え、守小を出発する子供たち。

バスが待っている駐車場まで、安全面にしっかりと気を付けて歩く子供たち。

バスの運転手さんにもしっかりとあいさつができています!

さあ、出発です!

4年生 遠足 出発式

画像1
画像2
画像3
7月7日(木曜日)守小の4年生は、水戸・笠間方面に遠足に行きます。

登校して、体育館に集合し、子供たちの司会進行のもと、出発式を行う子供たち。

秋山校長の話を真剣に聴く子供たちの姿が印象的でした。

素敵な1日になりそうです!

遊ゆうタイム

7月6日(水曜日)守小の1年生と6年生は、お昼休みが「遊ゆうタイム」でした!

「遊ゆうタイム」とは、約30分の長い昼休みの設定にし、校庭で遊ぶ時間となります。

ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたりして楽しそうに遊ぶ子供たち。

子供たちの素敵な笑顔は、守小の宝物だと改めて強く感じた一コマでした!

いきいき先生

画像1
画像2
画像3
守小の先生を紹介します。

今年度守小に来た先生です。

子供に優しく話しかける先生。
その後方の黒板には、先生の温かいメッセージが書かれています。

先生は、毎朝教室に子供たちの良いところや頑張りをこうしたメッセージにして黒板に書いています。
そのおかげで、子供たちは、「温かい空気・雰囲気の教室」で朝を迎えることができます。

そして、守小恒例「朝のビシッとタイム」では、子供たちと同じように背筋を伸ばして、1分間動くことなく過ごす先生。
子供たちの目線に合わせて、子供たちと一緒に心と身体を整える先生の姿に温かさと強さを感じた一コマでした。

守小の「いきいき先生」は、温かい眼差しを目の前の子供たちに向けながら、温かい教室づくりを子供たちと一緒にして、子供たち一人一人の良さを最大限引き出せるようがんばっています!

5年生 外国語 Let's speech !!

画像1
画像2
画像3
5年生の外国語の学主風景です。

ALTと学級担任とのティーム・ティーチングで展開されています。

“Hello,I'm 〜.”の自己紹介から始まり“I want to be a 〜.”と自分の将来なりたい姿、そして、“Because 〜.”とその理由をこたえるとともに“So,I need to study 〜.”とそのために自分に必要な学習をスピーチする子供たち。

“eye contact”“smile”“gesture”“big voice”“response”を意識しながら一生懸命スピーチをする子供たちの姿が印象的でした!
そして、友達のスピーチを一生懸命聴く子供たち。

今日のスピーチの姿になれる日が楽しみです!

4年生 1人1台端末を使って

画像1
画像2
画像3
明日7月7日、4年生は水戸・笠間方面に遠足へ行きます。

その関係で、「茨旅安心割引・地域クーポン券」が配付されました。

「茨旅安心割引・地域クーポン券」を市内で使えるお店を、1人1台端末を使って調べる子供たち。

ぜひ、調べたことをお家の人に伝えてくださいね。

そして、明日の遠足も最高の1日にしましょう!

3年生 算数 まるい形をかこう

画像1
画像2
画像3
3年生の算数の学習風景です。

1つの点からの長さが同じになるようにしてかいたまるい形を、「円」ということ。
そして、真ん中の点を円の「中心」、中心から円のまわりまで引いた直線を「半径」と言うことを学んだ子供たち。

その学びを活かして、円をノートに工夫してかく子供たちの姿が印象的でした。

今日も学び委いっぱいの3年生です!

2年生 算数 1日の時刻と時間の表し方を考えよう

画像1
画像2
画像3
2年生の算数の学習風景です。

「1日の時刻と時間の表し方を考えよう」を課題に展開されています。

朝起きる時刻は「午前6時」、お風呂に入る時刻は「午後6時」など、午前と午後を使って時刻を表したり、1日は24時間であることを学んだりする2年生。

自分の生活に照らし合わせて、時刻や時間の表し方を考える子供たちの姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの2年生です!

1年生 1人1台端末を使って

画像1
画像2
画像3
1年生の教室の横を通ると、1人1台端末を操作する姿が。

何をしているのかな・・・と覗いてみると、1人1台端末を使って明日の連絡を確認しています。

守小では、いわゆる「連絡帳」も、1年生から1人1台端末を使っています。

そうすることにより、子供たちに有益な時間をうみ出すことができています!

1人1台端末を有効活用する守小です。

いきいき先生

画像1
画像2
画像3
守小の先生を紹介します。

社会人1年目となりますが、子供たちのことを第一に考え、素敵な笑顔を毎日見せてくれています。

写真は、朝の会で子供たちにお話しをする先生です。
黒板に書かれている、先生からの心温まるメッセージと真剣な眼差しで話を聴く子供たちの姿が印象的でした。

もう1枚は、1mの定規を使って、黒板に線を引く先生。
この丁寧さが、子供たちの学びを支えているのだと改めて感じた一コマでした。

最後の写真は、保護者との面談の風景です。
子供たちのよさや頑張っていることなど、学校での様子を保護者に具体例を交えながら分かりやすく伝える先生。

先生にとっては、このような出来事が初めてとなりますが、「初めて」とは思えない落ち着きぶりには驚かされるばかりです!

守小の「いきいき先生」は、目の前の子供たちのために、笑顔を忘れずに一生懸命がんばっています!

5年生 図工 動くおもちゃ

画像1
画像2
画像3
5年生の教科専科による図工の授業風景です。

「発想と創造」をフル活用してつくってきた、世界にたった一つの「動くおもちゃ」が、どれだけ動くかを教科専科の先生と確かめています。

自分の「動くおもちゃ」が、たくさん動くように見守る子供たちの姿が印象的でした。

どうすれば、たくさん動くか工夫を重ねる子供たち。

今日も学びいっぱいの5年生です!

4年生 遠足に向けて

画像1
画像2
画像3
4年生は、明後日7月7日に水戸・笠間方面に遠足へ行く予定です。

その日を「最高の1日」にするために、学年で集まって、事前指導が行われました。

学年の先生の話を真剣に聴く4年生の姿がとても印象的でした。

今日の話を活かして、7月7日をたくさんの気づき・学びのある最高の1日にしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31