TOP

1年生 身体計測をしました!

画像1
画像2
画像3
1年生の身体計測の様子です。

担任の先生と保健の先生のお話を良く聴いて、落ち着いた態度で行う姿が印象的でした。

この日の身長、体重が、これからどんどん大きくなっていくのでしょうね。

たくさん食べて、たくさん体を動かして、たくさん寝て、健やかに成長してください!

5年生理科 端末を使うと・・・

画像1
画像2
画像3
5年生の教科専科による理科の学習風景です。

天気は、雲の様子とどのような関係があるのかについて学んでいます。

快晴だった一昨日、雲が出ていた昨日、そして雨が降る今日の雲の画像を、1人1台端末を使って各自撮影した子供たち。

その画像データをダウンロードし、端末を用いて観察記録をつくっています。

本時のめあてを達成するために、こうしてICT機器を活用することにより、手書きよりも子供たちの学習効果は断然高まります!

ICT機器の良さを積極的に取り入れ、子供により良い学びを提供する守小です!

4年生算数 折れ線グラフに挑戦

画像1
画像2
画像3
4年生の算数の授業です。

表にある上海(中国)の1月〜12月の気温のデータを折れ線グラフに表し、変わり方を調べる学習です。

一人一人が集中して折れ線グラフをかくことに挑戦している姿が印象的でした。

先生も机間巡視をしたり、ヒントとなる言葉を子供たちに投げかけたりしています。

今日も学びいっぱいの4年生です。

3年生算数 0のかけ算

画像1
画像2
画像3
3年生の算数の授業風景です。

おはじきの入った得点の計算から、0のかけ算について考えています。

先生からの問題や質問に対し、一生懸命考える子供たち。
どんどん思考を深めていきます。

かけられる数やかける数が0の時もかけ算ができることに気付くとともに、どんな数に0をかけても答えは0になったり、0にどんな数をかけても答えは0になったりすることを学ぶことができました。

今日も学びいっぱいの2年生です。

2年生音楽 ノリノリです!

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽の授業風景です。

いろいろな国の挨拶の言葉を覚えて歌う「メッセージ」を題材に、友達と一緒に仲良く歌ったり、音楽に合わせて体を動かしたりしています。

メロディに合わせて、ノリノリで楽しそうに手拍子をしたりボディランゲージをしたりする子供たちの姿がとても印象的でした。

まさに音楽の授業で「音を楽しむ」2年生でした!

1年生 初めての給食、いただきます

画像1
画像2
画像3
準備が終わり、待ちに待った「いただきます」です。

残念ながら、グループで会食とはいきませんが、美味しそうに初めての給食を口に運ぶ子供たちの姿がとても印象的でした。

そして、「黙食」で食べる1年生のお行儀の良さにも感心させられました。

栄養バランスの整った学校給食です。

しっかり食べて、健やかに育ってくださいね!

1年生 初めての給食(準備)

画像1
画像2
画像3
1年生の初めての給食の様子です。

配膳された給食を気をつけながら自分の席まで運ぶ1年生。
友達の給食がそろうまで、良い姿勢で待っている1年生。
牛乳を飲むために使うストーローの使用方法についての先生の話を聴く1年生。

食べるまでにいろいろな準備がありますが、手際よく行う1年生に驚きを隠せませんでした。

とっても素晴らしい1年生です!

肌寒い朝ですが・・・

画像1
画像2
画像3
4月14日(木曜日)昨日、一昨日の暖かさとはうって変わって、肌寒い朝となりました。
また、今にも泣き出しそうな空となっています。

そんな朝ですが、守小の子供たちの元気よく登校する姿がみられました。

傘立てに自分の傘を丁寧にしまう子供たち。
履いてきた靴を、丁寧に揃えてしまう子供たち。
さりげない子供たちの素敵な仕草に、心を温かくされた朝となりました。

そして、「おはようございます」「今朝は寒いね」と挨拶すると、笑顔を返してくれる子供たちにも「温かさ」をもらえた朝でした。

温かさいっぱいの守小です。

放課後の校庭で・・・

画像1
画像2
画像3
放課後の校庭に人影が。

誰が何をしているのだろうと見に行ってみると、何人かの先生が50m走のコースのロープ張りをしていました。

これから始まる体育の授業では、50m走のタイムを計測する機会もあります。

自己ベストが出せるように、放課後の時間を使って、先生たちがつくったコースで走りきってほしいと思います。

「自分に勝てる」自分を目指して・・・

5年生国語 だいじょうぶ だいじょうぶ

画像1
画像2
画像3
5年生の国語の学習風景です。

「だいじょうぶ だいじょうぶ」の学習をしています。

本時は、物語の最後の場面の「だいじょうぶ だいじょうぶ」という言葉の意味について読み取りを深めています。

「だいじょうぶ だいじょうぶ」という言葉に込められた登場人物の思いを、叙述を基に想像していく子供たちの姿が印象的でした。

こんな素敵な授業を受けている子供たちの学びは、きっと「だいじょうぶ だいじょうぶ」だと確信することができた一コマでした!

4年生社会 地図帳をめくって・・・

画像1
画像2
画像3
4年生の社会の学習風景です。

「知っている都道府県を地図帳で確かめよう」の課題で学習が展開されています。

自分たちの住んでいる茨城県や守谷市を確かめたり、以前住んでいた都道府県や旅行で行ったことのある都道府県を地図帳から探す子供たち。

地図帳をめくりながら、「北海道にはキツネがいるんだよ」とか「沖縄県はすごく暑いんだよ」、「青森県まで車で行くと、すごく時間がかかるよ」など、素敵なつぶやきがたくさん聞こえていました。

そのつぶやきから、いかに子供たちが主体的に学びを深めることができているかしっかりと読み取ることができた素敵な一コマでした。

3年生 初めての習字

画像1
画像2
画像3
3年生の書写の授業風景です。

本時は、初めての習字の授業。

先生からの注意点を真剣に聴いています。

これから、墨と筆を使って、姿勢と心を正して、丁寧な字を書いていきましょう!

2年生算数 学びいっぱい

画像1
画像2
画像3
2年生の算数の授業風景です。

「ひょうやグラフを読みとろう」を課題に、表やグラフに表すと、どんなことが分かりやすくなるのかを学習しています。

学習していく中で、表を見ると数がすぐ分かったり、グラフを見ると「多い少ない」がぱっと見て分かることに気付く子供たち。

今日も学びいっぱいの2年生です!

1年生 今日で最後の午前中下校

画像1
画像2
画像3
4月13日(水曜日)今日も、小学校生活を思いっきり満喫し、笑顔で下校していく1年生の様子です。

たくさんの保護者の方々にお迎えにご来校いただき、保護者と手をつなぎながら、家路をたどる1年生の姿が印象的でした。

本日で、1年生の午前中日課も終わり、明日からは給食を食べての下校となります。
明日は、美味しい給食が待っていますよ!
楽しみにしていてください!



PTA合同委員会 感謝申し上げます

画像1
画像2
画像3
4月13日(水曜日)守小ではPTA合同委員会が行われました。

9時からの前半の部と10時30分からの後半の部の2部制で行われました。

令和4年度の新役員さんと令和3年年度の旧役員さんとの引き継ぎが行われていました。


本日は、ご多用の中お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。
令和3年度の役員の皆様方には大変お世話になりました。令和3年度の活動、お疲れ様でした。引き続き、本校の教育活動にお力をお貸しください。
そして、令和4年度の新役員の皆様方、今年度も「子供たちのために」を第一に考え、「コロナ禍でできること」を探しながら、PTA活動を盛り上げていきたいと思います。
何卒よろしくお願い申し上げます。

5年生図工 「発想」と「創造」

画像1
画像2
画像3
5年生の教科専科による図工の授業風景です。

本時は、5年生になって初めての図工の授業。

この1年、どんなことを意識して、作品をつくっていくのか、教科専科の先生から図工の時間のねらいについての話がありました。

テーマは「発想」と「創造」、黒板には、教科専科の先生が、発泡スチロールを使ってつくったテーマとなる2文字が光り輝いています!

そして、製作カードを綴じ込む「マイブック」の表紙に、各々の今の気持ちを絵やデザインで表現する子供たちの姿が印象的でした。

これからの図工の授業が、とても楽しみな5年生です!




5年生理科 オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
教科専科による5年生の理科の授業風景です。

本時は、5年生のなっての初めての理科の授業です。

この1年間、どんな学習をしていくのか、電子黒板に映し出されるデジタル教科書を使って、先生の話を聴き、見通しを持っています。

そして、教科専科の専門的な知識を絡めた話を聴いて、理科の学習へのモチベーションが高まった5年生。

これからの理科の学習が楽しみです!

4年生 図書室にて

画像1
画像2
画像3
図書室の横を通ると、収集して読書をしている4年生の姿があり、おもわずシャッターを切ってしまいました。

「本は心の漢方薬」と教えてくれた人がいました。

良い本と出会った数の分、心も豊かになっていくのではないでしょうか。

これからも読書に親しむ中で、たくさんの素敵な本に出会って、素敵な心の持ち主の素敵な大人に育ってほしいと思います。

4年生国語 もしも、どうしたい

画像1
画像2
画像3
4年生の国語の学習風景です。

「もしも○○だったら」と想像する中で、友達はどのような想像をするのか、好きな話題を選んでやりとりをして、想像したことの同じところや違うところを見つけています。

先生の発問や投げかけに対し、自然と子供たちから反応が返され、そのつぶやきや回答から学習がつながれていきます。

自分と相手の考えたことをどのようにつないでいくと、やりとりを進めることができるか学ぶことができた子供たち。

今日も学びいっぱいの4年生です。

3年生 外国語活動 教室はまるで・・・

画像1
画像2
画像3
3年生の外国語活動の授業風景です。

ALTと学級担任とのティーム・ティーチングで、授業が展開されています。

本時は、3年生になって初めての外国語活動の授業。

英語で“My name is 〜.”と自己紹介をしています。

そして、“I like 〜.”と、自分のすきなキャラクターやスポーツ、色なども紹介する子供たち。

教室は、ほぼほぼ日本語が聞こえてくることはなく、ALTと子供たちは、英語でコミュニケーションを取っていて、観ている自分は、まるで海外にいるかのような気持ちにさせられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31