1、2年生 遠足 9月30日(金)
1、2年生にとって楽しみにしていた遠足が行われました。場所は東武動物公園です。班ごとに協力して動物を見学したり、時間を意識して行動したり、児童が考えながら遠足を楽しみました。保護者の皆様におかれましては、持ち物や弁当の準備などありがとうございました。
稲刈りを行いました 9月29日(木)
5年生による稲刈りを実施しました。5月に植えた苗も立派に生長し、収穫を迎えることができました。児童は収穫の喜びを感じることができました。高野地区まちづくり協議会、地域の皆様のご協力ありがとうございました。
学校訪問 9月28日(水)2
☆5年1組 理科の授業
☆6年2組 道徳の授業 ☆研究協議の様子 学校訪問 9月28日(水)1
守谷市の教育委員会の先生方が来校し、高野小学校の様子を見ていただきました。授業の様子を参観したり、学校運営について説明したりしました。児童が主体的に学習する姿にお誉めの言葉をいただきました。
☆1年1組 英語活動の授業 ☆2年1組 道徳の授業 ☆3年1組 体育の授業 運動会の練習(開会式) 9月26日(月)
運動会の練習が本格的に始まりました。今日は開閉開式の練習を行いました。担当の児童が動きを確認しながら一生懸命取り組みました。
奉仕作業を行いました 9月25日(日)
運動会に向けて、校庭の除草作業やテント設営などを行いました。保護者の皆様のご協力により、短時間で効率よく作業を進めることができました。ありがとうございました。
学校の様子を見ていただきました。 9月22日(木)
今日は、県南教育事務所の先生と守谷市教育委員会の先生に学校の様子を見ていただきました。授業の様子では、ICT機器を積極的に使い、自分の考えを発表したりまとめたりする姿に対し、お褒めの言葉をいただきました。
学校の様子 9月21日(水)
☆5年1組 外国語の授業
ALTの先生の質問に積極的に発表する姿が見られました。 ☆5年2組 総合的な学習の時間の授業 米づくりに関する情報を色々調べ、タブレットにまとめることができました。 図画工作の作品 2年生
2年生の図画工作の作品です。紙粘土でマスコットを作成しました。色や形を工夫し、素敵な作品に仕上がりました。
授業参観 9月16日(金) 6年
☆6年1組、2組 国語 町の未来をえがこう
授業参観 9月16日(金)4、5年
☆4年1組 理科 雨水のゆくえ
☆5年1組 算数 外しビンゴゲーム(約数) ☆5年2組 国語 敬語の使い方 授業参観 9月16日(金)1年〜3年
☆1年1組 算数 3つの かずの けいさん
☆2年1組 算数 ひき算のひっ算 ☆3年1組 国語 ローマ字をマスターしよう 学校の様子 9月16日(金)
☆白衣の修繕
PTA保健環境委員会が中心になり、給食時に着用する白衣の修繕作業を行いました。ありがとうございました。 ☆PTA本部役員会 今までの活動報告及び、今後の活動計画について話し合いを行いました。常に学校運営に貴重な意見をいただきありがとうございます。 ☆情報モラル教室 保護者対象に情報モラル教室を実施しました。動画や資料等を通し改めて、正しく情報を扱うことの大切さに気付くことができました。 除草作業を行いました 9月16日(金)
市の学校教育課と市内6校の用務員さんで、学校敷地内の除草作業を行いました。暑さの中、高野小の美化のために一生懸命作業をしていただきました。本当にありがとうございました。
ハートいっぱいタイム 9月15日(木)
朝の時間に「ハートいっぱいタイム」を実施しました。今日は、放送で担当の先生の心温まる話とハートいっぱいカードの記入を行いました。みんなで心温まるエピソードを書き、発表したり見せ合ったりすることにより、気持ちが和らぐ時間となりました。
児童集会(保健委員会)を実施しました 9月14日(水)
保健委員会による集会が行われました。保健室と各教室をオンラインで接続し実施しました。目の健康についてわかりやすく説明することができました。
5年生 工場見学(オンライン)
5年生が社会科の学習の一環で工場見学(オンライン)を行いました。製造の工程を学んだり、クイズを行ったりして楽しく工場について学習しました。
学校の様子 9月13日(火)
☆保健委員会の活動
保健集会に向けて練習をがんばっています。 ☆休み時間の様子 ブランコで楽しく遊びました。 ☆清掃の様子 校庭の草取りを行いました。毎日少しずつ行うことにより、校庭の景色も変わってきました。 学校の様子 9月9日(金)
☆1年生 アサガオの観察
毎日、登校後アサガオの様子を観察しています。水やりや花の様子を確認し、大切に育てていきます。 ☆スクールカウンセラーによる授業 4年生 ストレスと上手につきあうための学習を行いました。 1年生 図画工作の授業 9月8日(木)
「ちぎって はって」
細かく切った紙を画用紙に貼ることにより、いろいろな模様や形をつくりました。一人一人がデザインを考え、想像力を働かせながら一生懸命取り組むことができました。 |
|