TOP

第28回卒業証書授与式 2

画像1画像2画像3
 3月16日(木)
 練習の時は緊張した表情で卒業証書の受け取っていたのが、本番の今日は笑顔が見られたこと、とても嬉しく思いました。また、呼びかけと合唱では、旅立っていく皆さんの勢いを感じました。

第28回卒業証書授与式 1

画像1画像2画像3
 3月16日(木)
 本日、お天気にも恵まれ卒業式が無事に挙行されました。いろいろな場面で学校のリーダーとして活躍してくれた6年生の良さが光った卒業式でした。

卒業式の準備 その2

画像1画像2画像3
 3月15日(水)
 4,5年生の子ども達は卒業式の準備に積極的に取り組んでくれていて、自分たちにできることを精一杯にやってくれています。本当にありがたいです。6年生が卒業したあと、安心して皆さんに大井沢小学校を任せることができますね!頼りにしてますよ!

卒業式の準備

画像1画像2画像3
 3月15日(水)
 本日の午後は4,5年生と先生方で卒業式の準備を行っています。体育館、校舎、通路、6年生の教室と手分けをして掃除、飾り付け、机や椅子の設置に取り組んでいます。

給食 卒業お祝い献立

画像1画像2画像3
 3月15日(水)
 明日はいよいよ卒業式です。ということで、今日の給食は「卒業お祝い献立」でした!
献立は「ごはん・牛乳・とりにくのレモン煮・ごぼうサラダ・お祝い中華スープ・お祝いいちごゼリー」でした。6年生の給食の様子を見に行くと、小学校最後の給食をしっかり味わって食べていました!

4年生 英語

画像1画像2画像3
 3月14日(火)
 5年生の英語では1年間学習したことをもとにした復習クイズに取り組んでいました。  ALTの先生が「Kahoot!」というアプリで復習クイズを作ってくださったので楽しく参加することができていました。

5年生 国語 新聞作り

画像1画像2
 3月14日(火)
 5年生の国語の授業の様子です。手塚治虫の伝記を学習したあとなので、自分の調べたい歴史上の人物の伝記を新聞にまとめていました。

2年生 体育 サッカー

画像1画像2画像3
 3月14日(火)
 2年生が体育館でサッカーに取り組んでいました。まずは、ボールのけり方、そしてボールンの止め方を2人組で練習していました。

1年生 国語 スイミー

画像1画像2
 3月14日(火)
 1年生の国語では「スイミー」の学習に取り組んでいました。今日の課題は、スイミーの気持ちを考えながら読んで、おはなしの「大すきポイント」を見つけるでした。いろいろな「大すきポイント」を紹介し合うと楽しいですね!

5年生 理科 プログラミング

画像1画像2画像3
 3月13日(月)
 今日は、扇風機を効率よく使う方法を考えるためのプログラミングに取り組んでいました。「人を感知する→気温を把握する→気温が高くなったら扇風機が回る→気温が下がったら扇風機を止める」という指令を出すプログラミングを考えていました。

第2回表彰式

画像1画像2
 3月13日(月)
 今日は今年度2回目の表彰式をオンラインで実施しました。今回の表彰内容は以下のとおりです。
 ・体力優良賞
 ・みんなにすすめたい一冊の本 県知事賞
 ・守谷ライオンズクラブイングリッシュフォーラム2022
 ・男女共同参画絵てがみコンクール 小学校の部 優秀賞
 ・第1回つばさ展★MORIYA★出品
 最後に学校長より話しをして終了しました。表彰された皆さん、おめでとうございます。
 

6年生 小学校最後の授業参観

画像1画像2画像3
 3月10日(金)
 今日の5時間目は6年生の小学校最後の授業参観でした。6年生がiPadで録画した「一人一人の将来の夢」と卒対委員さんが作成してくださった「1年生から6年生までの思い出のスライドショー」を保護者の方々といっしょに視聴しました。6年間の思い出を懐かしむと同時に6年間の成長を実感する有意義な時間となりました。

6年生 卒業式予行

画像1画像2画像3
 3月10日(金)
 今日は来週に実施される卒業式の予行でした。今日は5年生が来年度のために後ろで見学しました。6年生は本番さながらに緊張感をもって練習の成果を出すことができていました。

5年生 音楽

画像1画像2
 3月10日(金)
 5年生の音楽の授業の様子です。「クラッピング・ファンタジー第4番 ギャラクシー〜銀河をこえて〜」という曲で手拍子での演奏に挑戦です。みんなノリノリで取り組んでいて息もピッタリでした。

4年生 理科

画像1画像2画像3
 3月10日(金)
 4年生の理科の実験の様子です今日の実験は「水を冷やし続けると水の温度と様子はどうなるか」について調べていました。試験管に温度家を入れて、氷水をはって温度を測っていました。

1年生 音楽 きらきらぼし

画像1画像2
 3月10日(金)
 1年生の音楽の授業の様子です。星空の様子を思い浮かべながら歌ったり演奏したりしようということで、グループごとで楽器演奏に挑戦していました。星空の様子に合うように楽器の音色も工夫して演奏していました。 

食育動画の視聴

画像1画像2
 3月9日(木)
 今日は給食中に食育動画を視聴しました。給食センターでのお仕事の様子を視聴することができました。給食センターでは60人の方々が働いていらっしゃるそうでたくさんの給食をいろいろ工夫してつくってくださっていることがよくわかりました。いつもありがとうございます。写真は1年生の給食の様子です。

6年生 音楽 合唱の練習

画像1画像2画像3
 3月9日(木)
 遂に来週卒業式を迎える6年生。卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習です。パートごとに分かれての練習です。声をしっかり前に飛ばせるように、腕を前に伸ばして声を出す練習をしていました。体育館での全員での合唱ではその練習の成果を出してのびやかな声ですてきな合唱を響かせていました。

3年生 体育 サッカー

画像1画像2画像3
 3月9日(木)
 校庭では3年生がサッカーに取り組んでいました。グループでパスの練習をするチームと試合をするチームに分かれて活動です。しっかりボールを追いかけて頑張る3年生でした!

4年生 理科 すがたを変える水

画像1画像2画像3
 3月9日(木)
 4年生の理科の実験の様子です。今日は「水を熱し続けると水の温度と様子はどうなるだろうか」を調べる実験です。各班、「よーいスタート!」で時間を計って温度を折れ線グラフに記録して比較しました。さあ、どのようなことがわかったかな!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31