TOP

1年生 生活科 ようこそあたらしい1年生

画像1画像2画像3
 3月1日(水)
 1年生の生活科の授業の様子です。新しい1年生が、入学をたのしみにできるのようなスライドショーとナレーションをつくろうということで、iMovieのアプリを使って新しい1年生にわかりやすく学校のことが伝えられるようにグループごとに活動していました。1年生がここまでiPadとiMovieを使いこなしている姿に驚きました。

異学年交流会 続き

画像1画像2画像3
 3月1日(水)
 今日のロング昼休みは異学年交流会のドッジボールを実施しました。運営委員会の児童が計画・運営をしている企画です。1年生は4年生と3年生は5年生と対戦です。下の学年のコートの方が上の学年のコートより広くしての実施です。大変盛り上がっていて楽しく交流することができてよかったです。

今日の給食 ひなまつり献立

画像1画像2画像3
 3月1日(水)
 今日の給食はひなまつり献立でした。メニューは「ちらしずし・牛乳・いかのしょうがやき・なのはなのおひたし・うしおじる・ひなあられ」でした。写真は3年生の給食の様子です。笑顔一杯で給食を楽しんでいました。

6年生 家庭科 サンドイッチ作り

画像1画像2画像3
 3月1日(水)
 6年生は家庭科でサンドイッチ作りに取り組んでいました。中身はハム、きゅうり、卵です。ゆで卵を作ったり、きゅうりを切ったりとグループの友達と力を合わせて作っていました。パンの耳を有効利用しているグループもありました!楽しく取り組むことができていい思い出になりましたね!

6年生 図画工作 「オルゴールボックス」

画像1画像2画像3
 2月28日(火)
 6年生は卒業制作として「オルゴールボックス」に取り組んでいます。今日は、色塗りが終わった人からニスを塗る二度塗りに取り組んでいました。思いがつまった「オルゴールボックス」、完成まであとわずかです!

2年生 生活科 思い出のアルバム

画像1画像2画像3
 2月28日(火)
 生活科の時間に作成していた「思い出のアルバム」が完成しました。今日は、グループのお友達の作品をお互いに読み合って、感想を書き合っていました。じっくりと友だちのアルバムを読んでたくさん良いところを見つけることができました。

人権集会

画像1画像2画像3
 2月28日(火)
 今朝は、諸事情で延期になっていた人権集会をオンラインで実施しました。広報委員会の児童が計画・運営をしてくれました。学年代表の人権メッセージの発表、「大井沢せんりゅう」の各学年の受賞作品の発表がありました。そして、最後に学校長より「思いやり算」についてのお話をしました。
 今のクラスで過ごす日も残り少なくなってきました。小さなやさしさがクラスの友だちを笑顔にします。できることからやっていきましょう!

 「大井沢せんりゅう」の受賞作品
 
 1年生 てもつなぎ こころもつなぎ いじめなし

 2年生 ゆずりあい みんなたのしく あそんでる

 3年生 やさしさの はなをさかせる おおいさわ

 4年生 だれにもね すてきななまえ あるんだよ

 5年生 みんなのね いやなことは やめようね

 6年生 いじめとめ だいじなひとり すくえるよ

4年生 理科

画像1画像2
 2月27日(月)
 4年生が理科室で実験を行っていました。今日の実験は水が沸騰している時に出てくるあわが何かを調べる実験でした。ろうとの先はビニル袋につながっていて、そこに捕まえたものがあわの正体です。子ども達の予想は空気でした。予想はあたったのでしょうか。

6年生 卒業式の練習

画像1画像2
 2月27日(月)
 6年生は、卒業まであと13日となりました。今日からいよいよ卒業式の練習が始まりました。今日は、卒業式とはどんな式か、卒業式に臨むにあたっての心構えについて話がありました。そして、式での座り方、起立、礼の仕方についての確認と練習を行いました。6年生は真剣に取り組んでいました。

1年生 生活科

画像1画像2画像3
 2月27日(月)
 1年生はもうすぐ卒業する6年生に向けてのビデオレターを作成していました。スライドチームとナレーションチームに分かれての活動でした。

4年生 理科

画像1画像2画像3
 2月24日(金)
 4年生の理科の授業の様子です。ビーカーにお湯を入れたとき、何やらビーカーの上から発生しています。今日はこれが何かを調べていました。ビーカーにビニールをかぶせたり、プラスチックの容器をのせることで、正体をつけとめることができたようです。

2年生 算数 「はこの形をしらべよう」

画像1画像2画像3
 2月24日(金)
 2年生の算数の授業では、ティッシュペーパーの箱を解体して、箱の面の形や面の数を調べて特徴に気付くことができていました。箱を解体して調べる表情はとても真剣でした。

1年生 道徳 なわとびカード

画像1画像2画像3
 2月24日(金)
 1年生の道徳の授業の様子です。今日の教材では「ごまかす」ということについてみんなで考えていました。主人公のわたしに自分を置き換えて考える姿がありました。

6年生 国会議事堂から帰ってきました

画像1画像2画像3
2月22日(水)
6年生は国会議事堂の見学から予定通りに帰って来ることができました。社会科で学習した国の政治が行われる場所を見学できて感激したようでした!

6年生 国会議事堂見学 お弁当タイム

画像1画像2画像3
2月22日(水)
見学が終わりお弁当をバスの中で食べました!
そして、学校に向かって出発しました。

国会議事堂に到着

画像1画像2画像3
2月22日(水)
予定通りに到着しました。これから中に入ります。

6年生 国会議事堂の見学

画像1画像2画像3
2月22日(水)
たくさんの先生方のお見送りを受け、予定通り出発しました!

5年生 図画工作

画像1画像2画像3
 2月21日(火)
 5年生は図画工作で「刷り込み版画」に取り組んでいます。今日は2回目の印刷ということで、きみどり・オレンジ・うすむらさきの中から色を選んで印刷していました。バレンでこすって出来上がりを確認したときの子ども達の感動の笑顔が素敵でした!

6年生 英語

画像1画像2画像3
 2月21日(火)
 6年生の英語での取組の様子です。中学校でやりたいことについてのスピーチをiPadに録画していました。まず英文で原稿を書き、しっかり暗記して録画に挑戦でした。自分が納得するまで何度もトライする姿がありました。

4年生 国語

画像1画像2画像3
 2月20日(月)
 4年生の国語の授業の様子です。「調べたことをほうこくしよう」という単元の学習です。子ども達はグループごとで調べたいことを決めて、アンケートを実施して発表準備を進めていました。アンケートの内容は、「何時に起床しますか」「睡眠時間はどのくらいですか」「どんな習い事をしていますか」「好きな教科は何ですか」等でした。アンケート結果を円グラフにしたりと聞き手にわかりやすく発表できるようにしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31