TOP
PTA

全校弥彦山登山

画像1画像2
 過ごしやすい天候のもと、弥彦山登山に出かけました。多くのボランティアの方々に見守られながら、安全に登山することができました。24全ての縦割り班がそれぞれに団結して登頂しました。低学年に声がけしたり荷物を持ってあげたりする上級生のさりげない心遣いに、低学年は感謝の言葉を返していました。ご協力くださった保護者やボランティアの皆さまありがとうございました。

5年生稲刈り(9月21日学校田)

画像1画像2
 5年生が、学校の田んぼで育てていた稲を収穫しました。台風による延期もありましたが、地域の方々にもお手伝いをしていただき、無事に稲刈りを行うことができました。初めて鎌を使って稲刈りをする児童がほとんどでしたが、だんだんと鎌に慣れ、「切る瞬間が気持ちいい」「稲刈り楽しい」という声も聞こえました。有意義な活動を支えてくださった地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

明日は全校登山

画像1画像2
 台風も過ぎ去り明日は全校弥彦山登山ができそうです。
5時間目に登山の説明や縦割り班でのめあてや並び方の確認を行いました。
どの班も、協力して登ることをめあてに入れていました。体調を整え、爽やかな1日を過ごせたらと思います。

収穫の秋

画像1画像2
 5年生が春に田植えをした稲の収穫を行いました。はじめに草刈り鎌で刈る方法を教えてもらいました。コンバインを運転しての稲刈りも体験させてもらいました。はじめはぎこちなかった稲刈りも次第に慣れ、手際よく作業できました。ご支援くださった地域の皆さまありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより