学校の様子 3月17日(金)
☆3年生 体育の授業
サッカーの授業でドリブルやパスの練習を行いました。どうすればボールをうまく扱うことができるか考えながら取り組むことができました。 ☆4年生 理科の授業 「冷やしたときの水のようす」について学習しました。氷を入れたときの水の温度変化や水の様子について、実験し気付いたことをまとめることができました。 卒業証書授与式 3月16日(木)
天候に恵まれた中、第76回卒業証書授与式が行われました。堂々とした態度で式に臨むことができました。学校長から卒業証書を受け取るときも「ありがとうございます」という声と今までの感謝、これからの希望に満ちた表情を見ることができました。これから中学校に進学しても大きく羽ばたいてください。
卒業式準備 3月15日(水)
☆6年生 卒業DVD視聴
卒業対策委員(保護者)が中心になり作成した6年生の成長の記録を視聴しました。小学校入学から今までの成長を実感することができました。 ☆卒業式準備 4、5年生による卒業式準備を行いました。イス並べや紅白幕取り付け、体育館飾り付けなどみんなで協力し素晴らしい会場に仕上がりました。 春が近づいています 3月14日(火)
☆5年生 ジャガイモの種植えを行いました。
☆桜のつぼみがふくらんできました。 ☆チューリップの球根から芽が出てきました。 学校の様子 3月13日(月)
☆6年生 卒業式練習
卒業式に向けて、別れの言葉と歌の練習を行いました。感動する言葉、歌が体育館いっぱいに広がりました。 ☆2年生 音楽の授業 児童を教室の両側に分けて「はるの まきば」を歌いました。(歌詞を部分的に交互に歌う)元気な歌声が響きました。 3年生 体育の授業 3月10日(金)
3年生の体育で「フラッグフットボール」を行いました。チームで協力してパスをつないだり、声をかけあったり一生懸命体を動かしました。
6年生 表彰 3月9日(木)
6年生に関する表彰を行いました。読書、英語スピーチ、体力テスト等いろいろな面で活躍しました。おめでとうございました。
卒業式予行練習 3月9日(木)
卒業式に向けて予行練習を行いました。児童一人一人が「卒業」を意識し、主体的に臨む姿が見られました。
6年生を送る会 3月8日(水)
6年生を送る会をオンラインで実施しました。学年ごと工夫を凝らし動画発表やメッセージのプレゼントなどを行いました。学校全体があたたかく包まれる会になりました。
学校の様子 3月7日(火)
☆6年生 歌の練習の様子
2クラス合同で行いました。素敵な歌声が聞こえてきました。 ☆4年生 図画工作の授業 版画を刷りました。風情のある作品に仕上がりました。 6年生 卒業式練習 3月6日(月)
卒業式の練習の様子です。入退場、礼の仕方、歌練習など真剣に頑張る姿が見られました。
4年生 音楽の授業 3月2日(木)
4年生音楽の授業の様子です。鍵盤ハーモニカや鉄琴、木琴など楽器演奏を楽しみました。
学校の様子 3月1日(水)
☆「キャリアパスポート」記入
1年間の学習状況や学校生活を振り返り、自身の変容や成長をまとめました。 ☆日めくりカレンダー 卒業まであと何日かを意識し、1日1日を大切にしようという思いで作成しています。 2年生 図工作品
図画工作の時間に「まどのあるたてもの」を作りました。工夫した作品を仕上げることができました。
☆はるのお花 ☆ドキドキジェットコースター 学校の様子 2月24日(金)
☆1年生 生活科の授業 じぶんでできるよ
自分の家庭生活を振り返り、自分でできることを見付け、模造紙にまとめることができました。 ☆2年生 学級活動の授業 おへそのひみつ おへその役割を通して、赤ちゃんが、生まれてくる前から大切に守られていたことを知り、命の大切さに気付くことができました。 6年生 校外学習 2月22日(水)
6年生が校外学習で東京タワーと国会議事堂に行きました。教室で学習したことを基に、実際に見たり、確かめたりすることにより多くの体験を積むことができました。
4年生 福祉体験 2月21日(火)
守谷市社会福祉協議会より講師をお招きし、福祉体験を行いました。障害や高齢に伴う心身の変化を理解し、児童はいたわりの気持ちや思いやりの心で活動しました。体験を通し多くのことを学ぶことができました。
学年末授業参観 2月17日(金)その3
☆6年1組、2組 体育 思いっきり体を動かそう
学年末授業参観 2月17日(金)その2
☆4年1組 理科 空気は、どのようにあたたまるのか
☆5年1組 国語 熟語を使おう ☆5年2組 国語 友達といっしょに本を紹介しよう 学年末授業参観 2月17日(金)その1
☆1年1組 生活 プログラミングにちょうせん!
☆2年1組 生活 自分発見ブックをつくろう ☆3年1組 学級活動 家庭学習のこまりごとをかいけつする方法を考えよう |
|