今日の給食

今日の給食は「ごはん、牛乳、鯖の塩麹焼き、きゅうりの梅和え、ごまみそ汁」です。毎月20日は「いばらき美味(おい)しおDay」です。今日は塩麹のうまみや梅の酸味を生かし、適塩献立にしました。
画像1
画像2

チーム守中コラム〜使っていた言葉

画像1
人生の中で,一定期間中に頻繁に使用していた言葉は,長い年月が経っても頭にこびりついています。先日,理科関係の文献を読んでいたら,突然,「コンタミ」という言葉が頭に浮かび,苦笑いをしてしまいました。

「コンタミ」とは,コンタミネーションの略で,「混入」とか「混じり合って汚染する」という意味で,科学や食品の分野で使われる言葉です。私が大学から社会人まで使っていた「コンタミ」という意味は,生物学的な意味で,「雑菌混入」という意味で使っていました。

 菌を培養する無菌培地を作る過程で,常在菌が混入したり,抗生物質の力価検定をする際に違う菌が混じってしまったりというトラブルと,若い頃に向かい合っていました。もちろんコンタミの段階で実験は失敗。やり直しという,面倒くさがりな私には非常に重い罰則が待っていました。

 最近,聞いたコンタミは,加工食品に表示外の物質が入ってしまったというニュースです。食品に関しては,アレルギー物質が表示外のものとして混入した場合,人の生死に関わる重大な事態になるので,あってはならないことです。

 頻繁に使っていた言葉。記憶に刻まれた言葉で他のものはないかと考えていたら,一つ浮かんで,また苦笑してしまいました。その言葉とは,「すみません」。未熟者の私は,この言葉をどれほど口にしたのかと,恥ずかしくなってしまいました。

チーム守中コラム〜花金

画像1
今日は金曜日。昔はよく,「花の金曜日,花金だ」なんて言う人も多かったですが,最近の若い人は,花金の言葉も知らないかも知れません。ALTの先生に話をすると,英語でも「花金」と同じような言葉があるとか。「TGIF」というそうです。そのまま「ティージーアイエフ」と読みます。

 TGIFとは,「Thank God It’s Friday」の略だそうです。これは直訳すると「神様ありがとう,今日は金曜日!」です。土日を思いわくわくする気持ちは,どの国でも同じなのですね。

金曜日の朝

画像1画像2画像3
金曜日の朝。今日も蒸し暑くなるとの予報が出ています。本日は、県事業の国語ブラッシュアップ授業研修があり、近隣の先生方が授業参観に来て研修を行います。

チーム守中コラム〜やっつける

画像1
 仕事などでさまざまな課題が山積すると,人はついつい焦ってしまい,やる気が失せてしまうことがあります。私は,そんな時,心の中で「やっつけよう」とつぶやきます。必ずしも丁寧な言葉ではないので,口に出して言うと差し障りがあるので,心の中でこっそりとです。ついつい言葉を発してしまうこともありますが。

 この「やっつける」という言葉,なんか課題に対峙して前向きに処理するという積極性や,お茶目なニュアンスも感じられ,さらには,憎い怪獣を倒すみたいな明るい意欲のようななものも含まれているような気がするのです。

 とはいえ,そんなに簡単に処理することができない課題が多いのが現代。しかしながら,気持ちはいつも前向きで,明日の希望に向かって,何事も「やっつけよう」と思うことを大切にしたいなぁと思います。

チーム守中コラム〜連鎖

画像1
 「連鎖」という言葉の意味は,「物事が互いにつながっていること。また,そのつながり」だそうです。連鎖を使った言葉に,「食物連鎖」という言葉がありますが,まさに食う,食われるといったつながりという意味です。この連鎖という言葉を,メンタルに当てはめてみると,「やる気」と「達成感」はまさに連鎖していると思います。しかしながら,人間というものは,目先の事象に目が行きがちで,「それをやらねば」「なんとかしなければ」と,先にやる気だけを高めようとしてしまいます。

 私は,人間は経験の上で成長するものだと思います。何かの問題の時に,やる気,やる気!と急いてしまうことなく,普段からそのやる気と連鎖している達成感を意識し,育んでいけば,おのずとやる気が大きくなると思います。達成感に連鎖しているのは,「称賛」「自己肯定感」。褒めて認めることが達成感に連鎖し,やる気にも連鎖していく・・・学校生活・家庭生活でも,この連鎖を意識し,子どもたちを支援していくことが大切です。やる気のある生活とは,を考えると,いろいろなことに連鎖していきます。

守中の歴史

画像1画像2画像3
職員室前のコミュニティーホール壁に掲げられている旧校舎をかたどった作品。12年前に50周年記念で作られた作品です。常総線の切符を用いて見事に旧校舎のA棟が表現されています。守中の歴史を改めて感じる作品です。

チーム守中コラム〜梅雨

画像1
 まさに「梅雨空」が続いています。数年前に,ふっと,なぜ「梅雨」というのか調べてみたことがありました。自分なりの考えと,過去に聞いたかも知れないエピソードからすると,梅の収穫や雨粒に関係があるのかな,と思いを巡らせながら調べてみました。

 どうやら「梅雨」の由来は,中国からのようです。中国の揚子江付近では,梅の実の収穫時が雨期にあたるので付けられたという説と,雨が多く黴(かび)が発生しやすいので,黴雨(ばいう)から,語感を整えて梅雨になったという説がありました。

 また,どうして「つゆ」と読むようになったかというと,これにも諸説ありました。露(つゆ)から来た説,梅の実が熟してつぶれる「潰ゆ(つゆ)」から来た説等々。

 元来,雨が嫌いな私は,早く梅雨の時期が終わって欲しいと願うばかりですが,調べているうちに,「梅雨」という言葉が使われるようになる前は,「五月雨(さみだれ)」が使われたということが分かりました。五月雨と聞くと,私の脳は,大学時代によく聴いた,村下孝蔵さんの名曲,「初恋」に直結しました。五月雨と思うと雨も少しくらいいいかなぁなんて,思ってみたりしました。

チーム守中コラム〜気持ち

画像1
私は,自分がどんな人間か,これまでの人生で自分に問い質したことが幾度もあります。結論として,毎回共通するのが「短気」,「面倒くさがり」です。何かを考えたり感じたりしたときに,この二つが私の気持ちの中に見え隠れします。

 最近,この歳になって,ようやくこの二つに向かい合うことができ,自分でコントロールすることが少しできるようになった,成長したな〜!などと自画自賛したりします(笑)。気持ちのもちようや,マインドコントロールは,自分のモチベーションを維持したり,周りの人への配慮や心遣いにも繋がるものです。

 よく,「素直な気持ちで」や,「腹を割って」と,率直に気持ちを伝え合うことをよしとする意見を聞くことがありますが,やはりそこには,相手を敬う,相手を思いやるマナーが必要だと思います。

 自分の気持ち,自分の感じ方,伝える相手の立場,感じ方・・・人間社会において,それを皆が考え,それを基にコミュニケーションがとれると,争いや感情のゆがみも減るのかなぁと哲学にふけったりする今日この頃です。

梅雨空の朝

画像1画像2画像3
水曜日の朝、梅雨空です。今日は前期中間テスト。生徒の皆さんには実力が発揮できるよう、頑張って欲しいと思います。

今日の給食

6月14日の給食は「ごはん、牛乳、肉豆腐、大根のしょうゆマヨネーズサラダ、かぼちゃのみそ汁」です。かぼちゃは大きくカットされていてホクホクでした。
画像1
画像2
画像3

チーム守中コラム〜失敗

画像1
 よく,「炎上」という言葉を耳にします。炎上とは,インターネット上のコメント欄などにおいて,批判や誹謗中傷などを含む投稿が集中することをいうそうです。技術が進歩し,情報化社会となった今,人の批判や怒りの文章をよく目にします。

 現代を,「失敗が許されない社会」と呼ぶ人が増えてきています。私も,ミスや不意に発した言葉で多くの非難を受けている人を見て,悪いことは悪いけれども,完膚なきまでに叩かれるのを見て,寛容のない社会になってきているなぁと感じることがあります。ある人は,この特徴はむしろ日本でのことが多いので,「失敗が許されない日本」と表したりします。日本人は真面目な性格で,他国よりも「世間体」を気にし,失敗に関して強い憤りを感じるのだそうです。

 よく,「失敗は成功の元」,「失敗を経験値にして」,「失敗を恐れないで」という言葉を聞きますが,極端な話,失敗してしまうと,叩かれ叩かれ,潰されてしまうと感じている人も多いのではないでしょうか。

 ある文献には,昔の日本人は,失敗を滑稽に表し,落語にしたという記述がありました。人の失敗談や勘違い話が人気になって,皆で笑い,時には自分の生き方のヒントにする・・・確かに失敗はよくありませんが,失敗から学ぶ,失敗を分かち合う,という,落語的な「ゆとり」も必要なのかと感じています。

 人は完全ではなく,時として「そんなつもりじゃなかった」という切ない結果になってしまう言動は,誰しもあります。寛容な気持ちをもち,そんな切ない結果を互いにフォローし合うことができれば,社会全体の雰囲気も変わってくるのかなぁと思います。

火曜日の朝

画像1画像2画像3
曇り空で、気温は上がらない予報です。雨にも注意。梅雨対策を万全にしたいものです。

今日の給食

6月13日の給食は「ごはん、牛乳、にらまんじゅう、野菜とビーフンの炒めもの、県産しらすのかき玉汁」です。今日使用した釜揚げしらすはカルシウムが多い食品です。100gのしらすに210mgのカルシウムが含まれています。
画像1
画像2
画像3

月曜日、晴れの朝

画像1画像2画像3
月曜日の朝、1週間のスタートです。梅雨空が続きましたが、今日は青空がきれいな朝です。

保護者・御家庭の皆様・地域の皆様へ 市総合体育大会終了〜ありがとうございました。

画像1
梅雨空の中,市総合体育大会が終了しました。依然として続くコロナ禍の中ではありましたが,皆様の御理解・御協力の下,無事に開催することができました。

 3年生にとっては最後の大会。生徒のみならず,御家庭の方々の思いも計り知れないと思います。中学校に入学し,初めての部活動に戸惑い,苦しみながら努力を重ねて成長していった生徒。それを見守り,時には心配が募り,不安の日々をお過ごしになった保護者を始めとする御家庭の方々。登下校や御近所で,生徒の姿を温かく見守っていただいた地域の方々。そんな皆様の気持ちが集まった最後の公式戦。県南大会にコマを進めた生徒・部,惜しくも負けてしまい引退が決まった生徒。本当に,節目となる,大きな大会でした。特に御家庭の皆様には,朝早くからのお弁当や準備の御支援,誠にありがとうございました。

 各競技場所で繰り広げられた真剣な競技。生徒は「真実の瞬間」としてそれをよい経験として自分に取り込み,さらに成長していくに違いありません。この大会で貴重な経験ができたことへの感謝,それを支えていただいた御家庭の皆様を始めとした多くの方々への感謝,共に競技をすることができる相手への感謝・・・その「感謝」の大切さ,気高さを生徒にはきちんと伝えて胸に刻んでもらいます。

 そして,チーム守中の生徒の皆さん,たくさんの感動をありがとうございました。皆さんの真剣なプレーの姿,私の宝物になりました。

 改めまして,今大会に多大なる御理解・御支援・御協力を賜りまして,誠にありがとうございました。今後も本校教育に引き続きの御理解・御協力のほど,よろしくお願いいたします。                  守谷中学校長 越智 壽雄

金曜日の朝

画像1画像2画像3
金曜日、市総合体育大会2日目の朝です。昨日は午前中小雨が降り、午後は蒸し暑くなるという不順な天気の中、チーム守中の生徒は各会場で熱戦を繰り広げました。以下に速報を載せます。

〇野球(対けやき台 対御所ケ丘 惜敗)
〇サッカー(対けやき 引き分け)
〇男子ソフトテニス(準優勝)
〇女子ソフトテニス(優勝)
〇バレーボール(優勝)
〇剣道(男子団体優勝 女子団体優勝 男子・女子個人いずれも1・2・3・3位)
〇柔道(男女個人戦いずれも1・2・3位)

本日は
〇野球(11:00対愛宕戦)
〇サッカー(10:10対愛宕戦 14:10対御所ケ丘)
〇男女ソフトテニス(個人戦)
となっております。

保護者の皆様には、朝早くからの生徒への御支援、そして温かい応援、誠にありがとうございます。本日もよろしくお願いいたします。 

市総合体育大会1日目の朝

画像1画像2
市総合体育大会1日目の朝、小雨が降っています。屋外競技の内、野球とソフトテニスが遅れての実施を目指しています。早く雨が上がり、コンディションが整うことを祈ります。

今日の給食

6月8日の給食は「丸パン、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、ブロッコリーのガーリックソテー、野菜スープ」です。ガーリックソテーはにんにくを効かせ、オリーブオイルで炒めました。
画像1
画像2
画像3

チーム守中コラム〜日光

画像1
朝,生徒の登校を迎える際に晴れていると,朝日が体に当たり,暖めてくれます。清々しい気持ちにもなり,今日も一日頑張ろう!というやる気が出てきます。梅雨の今,貴重な晴れの朝に,日光を浴びたいものです。

 日光を浴びることが健康にいいことは広く知られています。1.骨が丈夫になる。 2.体内時計が整う。 3.精神安定に繋がる。 の三つが挙げられることが多いです。

 1の骨が丈夫になる という知識は,私は漫画の「ブラックジャック」で知りました。コインロッカーに入れられて育てられた赤ちゃんが,ビタミンD不足で,くる病という病気になってしまったという話を知り,日光を浴びることでカルシウムの吸収等に関わるビタミンDが体内で作られることを知りました。

 2の体内時計が整い,睡眠のリズムがよくなるということに関しては,体感的に頷けるところです。昼間に日光を浴びると,夜ぐっすりと眠れるような気がします。

 3の精神の安定については,日光を浴びると,脳内で「セロトニン」という神経伝達物質を分泌する「セロトニン神経」が活性化されるそうです。セロトニンは,「幸福ホルモン」とも言われており,精神の安定に密接に繋がっているそうです。ストレスや忙しさで疲れたメンタルには,とてもいい効果があります。

 日光を浴びて散歩し,物思いにふける・・・そんな余裕を意図的に作ることも大切だと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31