6年生 卒業式予行
3月10日(金)
今日は来週に実施される卒業式の予行でした。今日は5年生が来年度のために後ろで見学しました。6年生は本番さながらに緊張感をもって練習の成果を出すことができていました。 5年生 音楽
3月10日(金)
5年生の音楽の授業の様子です。「クラッピング・ファンタジー第4番 ギャラクシー〜銀河をこえて〜」という曲で手拍子での演奏に挑戦です。みんなノリノリで取り組んでいて息もピッタリでした。 4年生 理科
3月10日(金)
4年生の理科の実験の様子です今日の実験は「水を冷やし続けると水の温度と様子はどうなるか」について調べていました。試験管に温度家を入れて、氷水をはって温度を測っていました。 1年生 音楽 きらきらぼし
3月10日(金)
1年生の音楽の授業の様子です。星空の様子を思い浮かべながら歌ったり演奏したりしようということで、グループごとで楽器演奏に挑戦していました。星空の様子に合うように楽器の音色も工夫して演奏していました。 食育動画の視聴
3月9日(木)
今日は給食中に食育動画を視聴しました。給食センターでのお仕事の様子を視聴することができました。給食センターでは60人の方々が働いていらっしゃるそうでたくさんの給食をいろいろ工夫してつくってくださっていることがよくわかりました。いつもありがとうございます。写真は1年生の給食の様子です。 6年生 音楽 合唱の練習
3月9日(木)
遂に来週卒業式を迎える6年生。卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習です。パートごとに分かれての練習です。声をしっかり前に飛ばせるように、腕を前に伸ばして声を出す練習をしていました。体育館での全員での合唱ではその練習の成果を出してのびやかな声ですてきな合唱を響かせていました。 3年生 体育 サッカー
3月9日(木)
校庭では3年生がサッカーに取り組んでいました。グループでパスの練習をするチームと試合をするチームに分かれて活動です。しっかりボールを追いかけて頑張る3年生でした! 4年生 理科 すがたを変える水
3月9日(木)
4年生の理科の実験の様子です。今日は「水を熱し続けると水の温度と様子はどうなるだろうか」を調べる実験です。各班、「よーいスタート!」で時間を計って温度を折れ線グラフに記録して比較しました。さあ、どのようなことがわかったかな! 6年生を送る会2
3月8日(水)
「6年生を送る会」を計画・運営してくれたのは5年生の実行委員の児童達でした。6年生が卒業した後は、あなたたち5年生に胸を張ってまかせることができますね。そして、6年生を代表して「お礼の言葉」を言ってくれた6年の児童も堂々とできました。さすが6年生です! 6年生を送る会1
3月8日(水)
今日のロング昼休みはMeetをつないでの「6年生を送る会」でした。6年生一人一人の紹介、各学年からのビデオレター、そして6年生からの合唱とメッセージとどれも心のこもったプレゼントでした。リーダーとして頑張ってくれた6年生、残りの日々を大切にして生活してくださいね。 6年生 愛校作業2
3月8日(水)
6年生は昨日に引き続き愛校作業に取り組んでくれています。今日は、体育館・体育倉庫・遊具をきれいにしてくれていました。連日ありがとうございます。 4年生 図画工作
3月8日(水)
4年生が取り組んでいるのは、「飛び出すハッピーカード」です。まず、学習支援ソフトのMetaMoJiに設計図を描いていました。そして、飛び出す仕組を活用してカード作りです。カードをもらった相手が喜ぶ顔が早く見たいですね! 5年生 理科 プログラミング
3月8日(水)
5年生の理科では、「電気を効率よく使うためには」ということでMESHを使ってプログラミングに取り組んでいました。身の回りにはプログラミンを活用した家電製品がたくさんありますね。上手にプログラミングを活用できるようになれるといいですね! 4年生 体育 キックベース
3月7日(火)
校庭では4年生がキックベースに取り組んでいました。ルールの理解が深まってきたので、楽しんでゲームに取り組むことができていて盛り上がっていました! 6年生 愛校作業
3月7日(火)
6年生の愛校作業が今日から始まりました。今日は1階の教室のワックスがけです。机や椅子をすべて出して、きれいに拭き掃除をしてワックスをかけてくれました。また、普段はやることができない、窓掃除にエアコンのフィルターの掃除にといろいろきれいにしてくれました。6年生、本当にありがとうございます!感謝です! 6年生 図画工作 遂に完成!
3月7日(火)
6年生の卒業制作「オルゴールボックス」が遂に完成です。中のオルゴールの曲は「大井沢小学校校歌」です。たくさんの思い出がつまった「オルゴールボックス」になったのではないでしょうか! 2年生 体育
3月7日(火)
体育館では2年生が大縄に取り組んでいました。テンポ良く跳べるようにみんなで力を合わせて練習していました。 3年生 国語
3月7日(火)
「ゆうすげ村の小さな旅館」を読んでの学習です。今日は第7,8場面の『「しかけ」の答え合わせをしよう』ということで、友達同士で意見を交換しながら進めていました。 5年生 社会 環境を守るわたしたち
3月6日(月)
5年生の社会の授業では、鴨川の変化について話し合っていました。BOD(生物科学的酸素要求量)の推移の折れ線グラフを見て気付いたことをもとに話し合う姿がありました。 2年生 図画工作 紙はんが
3月6日(月)
2年生の図画工作では「紙はんが」に取り組んでいます。シール式の版材を自分のイメージに合わせて切って画用紙に重ねて貼って版をつくっていました。 |
|