TOP

2年生 国語 この人をしょうかいします

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の学習風景です。

「この人をしょうかいします」の学習をしています。

本時は、紹介する人を決めるとともに、その人がどんな人か、そして、その人を選んだ理由をまとめています。

今日もやる気いっぱい、学びいっぱいの2年生の素敵な一コマでした。

1年生 国語 小学校のことをしょうかいしよう

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の学習風景です。

「小学校のことをしょうかいしよう」の学習に取り組んでいます。

先生がコーディネーターとなり、1年生になってしたことを思いだし、順にメモを書いています。そして、そのメモを基に、書いたことを確かめながら、話すことを決める1年生。

今日も学びいっぱいの1年生です!

笑顔の日

2月5日は「笑顔の日」だそうです。
社会を明るくする活動を行っているボランティア団体の有志が、「ニコニコと、いつも笑顔でいる」ことを目的とし、「ニコニコ」と読む語呂合わせから「笑顔の日」を制定したそうです。
笑顔は、心と体を元気にすると言われています。
その健康効果は、医学的にも証明されていて、笑わない人よりも笑う人のほうが傷の治りが早いというデータもあるそうです。
そして、脳科学的に笑顔になるとドーパミンが活性化するそうです。
ドーパミンは、やる気、記憶、行動と認識、注意力、睡眠、気分、学習など、全てプラスの方向に働くと言われています。
「楽しくなるから笑顔になる」ではなく「笑顔になるから楽しくなる」なんですね。

また、新渡戸稲造の著書に海外から大変高い評価を受けている「武士道」があります。
外国人にとって、日本人の行動には謎が多く、誤解を生じやすそうです。
新渡戸稲造が生きた時代、外国人の間では「日本人が苦しい時にほほ笑むのは鈍感だからだ」という指摘すらあるほどだったそうです。
そこで新渡戸稲造は、武士にとって、感情をむき出しにすることは、礼に反し、勇気のない行為にあたると解説し、苦しい時のほほ笑みは、自分の心の平衡を保つための手段なのだと記したそうです。

守小の皆さん、「『笑顔』は強さ」です・・・

立春

画像1
2月4日は、立春。
まだまだ、寒い日が続いていますが、「暦の上では春」と呼ばれる日になりました。
守小の片隅にも、小さなかわいらしい花を見つけました。

さて、春を運んでくるように、春先に東方から吹いてくる風を「東風」というそうです。
「東風」は「こち」「ひがしかぜ」などと読むそうです。
「こち」と読む場合、「ち」は風の意味だそうです。

「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」
菅原道真の歌で、太宰府に左遷されたとき、邸の梅の花に別れを惜しんで詠んだと伝わっています。
冷たく吹くことも、柔らかく吹くこともある「東風」、少しずつ春を感じられる風です。

守小の皆さん、春の足音が聞こえてきませんか・・・。

5年生 算数 速さ

画像1
画像2
画像3
5年生の算数の学習風景です。

「速さ」の学習に取り組んでいます。

本時は、「速さ」、「道のり」の求め方を「時間」の求め方を考える子供たち。

子供たちには中々イメージしづらい「速さ」の学習ですが、一生懸命チャレンジする5年生の姿が印象的な一コマでした。

今日も学びいっぱいの5年生です。

4年生 国語 数え方を生み出そう

画像1
画像2
画像3
4年生の国語の学習風景です。

本時は、「日本語の数え方の役わりについて読み取ろう」を学習課題に展開されています。

先生がコーディネーターとなり、叙述を基に意欲的に課題解決を図る子供たちの姿が印象的でした。

学びいっぱいの4年生の素敵な一コマでした。

3年生 図工 でこぼこさん大集合

画像1
画像2
画像3
6年生の図工の学習風景です。

「でこぼこさん大集合」の学習で、本時は、色を付け版画を刷っています。

名前の通り、「でこぼこ感」が、今回の学習のポイントです。

「でこぼこ感」を楽しみながら、版画を刷る3年生の姿が印象的でした。

世界にたった1枚の「でこぼこさん大集合」ができあがる日が楽しみです!

2年生 英語活動 What's in your pocket?

画像1
画像2
画像3
2年生の英語活動の学習風景です。

担任とALTとのティーム・ティーチングで展開されています。

本時は、“What's in your pocket?”の問いに対し、“I have a 〜.”と英語で会話する活動です。

ALTの“What's in your pocket?”の質問に対し、“I have a ruler.”と、当たり前のように英語で会話をする2年生にただただ感心させられた一コマでした。

今日も学びいっぱいの2年生です!

1年生 道徳 やればできるんだ

画像1
画像2
画像3
1年生の道徳の学習風景です。

「やればできるんだ」というお話をもとに、一生懸命練習してうんていができるようになった「わたし」の姿を通して、何かを最後までやり通すにはどんな気持ちが大切なのかを真剣に考える子供たち。

本時の気付きを活かして、今よりも、諦めずに努力し続けられる人になっていきましょう!

5年生 道徳 お客さま

画像1
画像2
画像3
5年生の道徳の学習風景です。

「きまりは何のためにあるのだろう」を学習課題に展開されています。

きまりを守らず自分の都合を優先する人を見たことで、気持ちが晴れない「わたし」の姿を通して、きまりは何のためにあるのかを考え、互いの権利を尊重し合い、必要なきまりを進んで守ろうとする気持ちが高まる5年生。

「権利」と「義務」という視点から、きまりを守る大切さについて考えを深めることができた5年生の素敵な一コマでした。

4年生 性教育講演会

画像1
画像2
画像3
2月2日(木曜日)鈴木 琴子 先生にご来校いただき、守小の4年生は性教育講演会を行いました。

鈴木 琴子 先生から、大人に向けて思春期におこる二次性徴やプライベートゾーンの大切さなどについて分かりやすい説明がありました。

そして、からだの変化には、「個人差」と「男女差」があることを理解して生活してほしい、「みんなちがって、みんないい」だよ、という鈴木 琴子 先生のまとめのお話を真剣に聴く4年生の眼差しがとても印象的でした。

さらに、講演終了後、鈴木 琴子 先生のところに質問に行く子供たちの姿が。
講演を聴いて、疑問に思ったことを質問する子供たちの主体性に感心させられました。
その質問に、丁寧に答える鈴木 琴子 先生も、「こんな質問をしてくれる4年生に驚いた。」とお褒めの言葉をいただきました。

本日は、守小の4年生に、大切な学びを提供してくださった鈴木 琴子 先生に心より感謝申し上げます。

3年生 道徳 よわむし太郎

画像1
画像2
画像3
3年生の道徳の学習風景です。

「よわむし太郎」のお話を通して、よいと思ったときに大切なのはどんな心なのかについて、先生がコーディネーターとなり、みんなで考えています。

「よわむし太郎」が、怖いのを我慢して、勇気を持って殿様にお願いする姿を自分自身に置き換えて、強い心を持とうと力強い表情をする子供たちの姿が印象的でした。

また一つ心を強くすることができた3年生の素敵な一コマでした。

2年生 道徳 ぼくのいのち、わたしのいのち

画像1
画像2
画像3
2年生の道徳の学習風景です。

登場人物が交通事故に遭ってしまう「空色の自転車」というお話を基に命の大切さについて考える子供たち。

自分の、家族の、友達の・・・たった一つしかない命の重み、大切さを改めて考える2年生。

本時の学びを通して、また一つ人としての大切なことを考え、学ぶことができた2年生の素敵な一コマでした。


1年生 体育 なわ跳び

画像1
画像2
画像3
体育館で元気な声が聞こえてきました。

何年生が活動しているのだろうと、中を覗いてみると、なわ跳びをする1年生の姿が。

前跳びだけでなく、かけ足跳びをしたり、自分で工夫してかけ足あや跳びをしたりと、意欲的になわ跳びをする子供たちの姿が印象的でした。

そして、先生から「なわ跳びは、前があれば、何がある?」という投げかけに、自然と今跳んでいた跳び方の後ろ跳びにチャレンジする子供たちの姿に、教員の投げかけの大切さを改めて教えてもらえた一コマでした。

今日も元気いっぱい、やる気いっぱいの1年生です!

委員会活動 美化委員会

画像1
画像2
画像3
2月1日(水曜日)守小の5・6年生は委員会活動を行いました。

写真は、美化委員会の活動をしている子供たちの様子です。

「高学年として、学校のために・・・」の気持ちで、みんなが使う昇降口を隅々まで掃除をする美化委員の子供たちの姿がとても印象邸でした。

「誰かの為に」は、必ず自分に返ってくる、人生「鏡」だと思います。
「求める」のではなく、「与える」子供たちの姿に、人として大切なことを改めて気づかされた素敵な一コマでした。

5年生 外国語 Welcome to Japan

画像1
画像2
画像3
5年生の外国語の学習風景です。

“Welcome to Japan”の学習で、担任とALTとのティーム・ティーチングで展開されています。

本時は、“My favorite season”をカードにかく5年生。

ALTと英語で普通に会話をする5年生の姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの5年生でした。

4年生 道徳 分かっているけど・・・

画像1
画像2
画像3
4年生の道徳の学習風景です。

「まあ、いいか。」と思ってしまうことはある、と先生から聞かれ、「ある、ある」と答える子供たち。
そんな導入から、先生がコーディネーターとなり、「まあ、いいか。」に負けない心とはどんな心なのかについて考える子供たち。

自分の生活を振り返って、「まあ、いいか。」に負けない心について真剣に考える4年生の姿が印象的でした。

自分を律することについて、また一つ考えることができた4年生の一コマでした。

3年生 理科 磁石に近づけた鉄は・・・

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の学習風景です。

磁石にクリップを近づけると、クリップにクリップがつながったまま落ちないことがあります。
それは、なぜなのか、「磁石に近づけた鉄は、磁石になるのでしょうか」を学習問題に、実験をして問題解決を図る3年生。

磁石に近づけた鉄くぎが、磁石と同じように鉄を引きつけた結果から、磁石に近づけた鉄は磁石になるというまとめを導き出す3年生の姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの3年生の素敵な一コマでした。

2年生 国語 この人をしょうかいします

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の学習風景です。

「この人をしょうかいします」の学習で、身の回りの人を先生や友達に紹介する文章を書いていきます。

本時は、何人か身の回りにいる紹介したい人が、どんな人なのかを思いだしまとめ、その中から、紹介する人を決めています。

これから文章を書いて身の回りの人を紹介していくのが楽しみな2年生です!

1年生 国語 言葉を集めよう

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の学習風景です。

子供たちの机上には1人1台端末が。

端末内に課題が入っていて、その課題に意欲的に取り組む1年生です。

多くの言葉が提示され、そこから言葉を選び、つなげて文をつくっています。

この学習では、手書きのノートで行うよりも、ICT機器を活用した方がより効率的です。

手慣れた手付きで端末を活用して、学びを進める1年生の一コマでした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31