TOP

2年生 遠足 東武動物公園

画像1
画像2
画像3
守小の2年生は、無事東武動物公園に到着です!

楽しみにしていたグループでの見学。

グループのみんなで話し合って事前に決めた見学場所を笑顔でまわる子供たち。

ゾウ、ペンギン、ホワイトタイガー、ライオン、レッサーパンダ、ホワイトクジャクなど、たくさんの動物を観て喜ぶ子供たちの姿が印象的でした。

学校では学べない「学び」がいっぱいの東武動物公園での2年生です!

2年生 遠足 バスに乗ります

画像1
画像2
画像3
出発式が終わり、バスが停まっている駐車場まで向かう子供たち。

しっかりと列をつくって歩く子供たちの姿に感心させられました。

バスの運転手さんにも「おはようございます」と気持ちの良いあいさつをする2年生の子供たち。

今日は、学校では学ぶことができない素敵な「学び」がたくさんたくさん東武動物公園にありそうです。

2年生 遠足 出発式

画像1
画像2
画像3
6月16日(木曜日)守小の2年生は、東武動物公園に遠足です!

普段の行いが良いのか、雨が降ることもなく出発できます。

出発式では、校長先生をはじめ、先生の話を真剣に聴く子供たちの姿が印象的でした。

この2年生の姿を見たら、今日の遠足は成功間違えなし!

素敵な1日になりそうです。

5年生 理科 メダカの様子

画像1
画像2
画像3
5年生の教科専科による理科の学習風景です。

メダカの様子を観て、気付いたことを話し合いました。
「うろこがあって光っている」
「卵を持っているのがいて、それは、しりびれが小さい。」
「内臓が透けている」
など、子供たちの素敵な気付きがたくさん。

そんな気付きを基に、メダカのオスとメスの違いについて学ぶ子供たち。

今後、観察を行い、メダカについてより一層学びを深めていきます。

今日も学びいっぱいの5年生です。

4年生 社会 きれいな水をつくる

画像1
画像2
画像3
4年生の社会の授業風景です。

「じょう水場では、どのようにして、水をきれいにしているのでしょうか。」を課題に展開されています。

浄水場では、水をきれいにするために、「ちんさ池→急速かくはん池→薬品ちんでん池→急速ろか池→じょう水池」の5つの工程を通って、川の水が「飲み水」となることを学ぶ子供たち。

さらに、川の水をきれいにする際に出たゴミは捨てないで、花や木を育てる土などに再利用していることも学びました。

本時の学習を通して「浄水場マスター」になった4年生です!

3年生 国語 はりねずみと金貨

画像1
画像2
画像3
3年生の国語の学習風景です。

物語文「はりねずみと金貨」の学習をしています。

この物語では、たくさんの人物が出てきて、いろいろな出来事が起こります。
そんな物語の、それぞれの場面で出てきた人物や、起こった出来事を確かめて、あらすじをまとめた「あらすじカードを」作った子供たち。

作るツールは1人1台端末です。

端末を活用することにより、紙媒体よりも修正を加える際に、簡単にきれいに行うことができます。

ICT機器の良さを活用して、学びを進める守小の3年生です!

2年生 音楽 おいかけっこ

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽の学習風景です。

音の高さに気を付けながら、歌でおいかけっこをする子供たち。

歌う歌は「かえるのうたが」で始まる「かえるのがっしょう」です。

音の高さに気を付けながら歌やドレミで、「おいかけっこ」を楽しむ子供たち。

「クラスのみんなでおいかけっこしたらどうなるんだろう?」と素敵なつぶやきが、とても印象的でした。

音楽の時間も学びいっぱいの2年生です。


1年生 英語活動 Do you like 〜?

画像1
画像2
画像3
1年生の英語活動の様子です。

ALTと学級担任とのティーム・ティーチングで展開されています。

“Do you like 〜?”と「○○色は好きですか」と聞かれると、“Yes, I do.”や“No, I don't.”と、自分の考えを英語ではっきりとこたえる子供たち。

1年生の英語力の高さに驚きを隠すことができませんでした。

国際化の「今」この英語力が活きる機会は直ぐそこかもしれませんね!

5年生 体育 体力テストの結果は?

画像1
画像2
画像3
5年生の教室の横を通ると、集中して鉛筆を動かす姿が。

何をしているのかと覗いてみると、体力テストの結果を記入しています。

自分が頑張ってきた記録を、用紙に記入する子供たち。

この記録を基に、「体力テスト○級」と結果がきます。
楽しみですね!

そして、自分の頑張った記録を基に、より一層の体力向上を図ってください!

4年生 算数 平行な線をかこう

画像1
画像2
画像3
4年生の算数の学習風景です。

平行な線をかくことにチャレンジ。

真剣な表情で、2つの三角定規を使って、平行な直線をかく子供たちの姿が印象的でした。

こうして、実際に行う作業が、子供たちの成長にとって必要不可欠なことだと改めて感じることができた一コマでもありました。

学びいっぱいの4年生です!

3年生 理科 昆虫が育つ順序って同じ?

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の学習風景です。

学んできた昆虫の育ち方をまとめ、どの昆虫も同じなのか、それとも違いがあるのかについて話し合っています。

さなぎになって成虫になる昆虫とならないで成虫になる昆虫がいることに気付く子供たちの姿が印象的でした。

学びいっぱいの3年生の素敵な一コマでした!

2年生 算数 たくさんあるものを工夫して数えよう

画像1
画像2
画像3
2年生の算数の学習風景です。

学習課題は、「たくさんあるものを工夫して数えよう」です。

自分で考えたり、友達の考えを聞いたりしながら、10のまとまりをつくって数えると便利で有ことに気付く子供たち。

ただ、教えられるのではなく、活動して気付くことが本物の学びに繋がるのだと改めて2年生の教室で気付かされた一コマでした。

学びいっぱい、気付きいっぱいの2年生です!

1年生 国語 のばすおん

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の学習風景です。

「のばすおん」の学習をしています。

「お姉さん」は「おねいさん」ではなく「おねえさん」、「お父さん」は「おとおさん」ではなく「おとうさん」、「遠い」は「とうい」ではなく「とおい」となること学んだ1年生。

学んだ内容の確認として、正しい方に丸をしようという練習問題に集中して取り組む1年生の姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの1年生です!

5年生 外国語 Small Talk

画像1
画像2
画像3
5年生の外国語の授業風景です。

“What day is it today?”の質問に対し“It's Monday.”と、“When is your birthday?”の質問に対し“My birthday is 〜.”と、“What do you want for Christmas?”の質問に対し“I want 〜.”と英語で質問をしたり、回答をしたりする子供たち。

ALTからの英語の質問を、しっかりと理解できている子供たちに驚きを隠せませんでした。

学びいっぱいの5年生です!

4年生 国語 1人1台端末を使って

画像1
画像2
画像3
4年生の国語の学習風景です。

子供たちの机上には、1人1台端末が。

グループごとに作成した新聞を端末にデータとして保存し、1人1台端末を使って一人一人がそのデータを開いて、友達のグループの新聞のよい点を見付けワークシートにまとめています。

ICTを活用し、データ保存することで、子供たちの学びをよりスムーズにすることができた一場面です。

1人1台端末で学びいっぱいの4年生です!

3年生 国語 あらすじを書こう

画像1
画像2
画像3
3年生の国語の学習風景です。

物語文「はりねずみと金貨」の学習をしています。

本時の学習課題は、「二の場面の読んで、あらすじを書こう」です。

机上には付箋いっぱいの国語辞典が置かれ、叙述を基に、「できごと」と登場人物である「はりねずみの気持ち」に着目して、あらすじをまとめる子供たちの姿の姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの3年生です!



2年生 図工 くっつきマスコット

画像1
画像2
画像3
2年生の図工の学習風景です。

紙粘土でデザインをし、「くっつきマスコット」をつくっています。

思い思いに形づくりをし、マグネットを付け、色を付ける子供たち。

世界にたった一つの素敵な「くっつきマスコット」ができあがっています。

お家の冷蔵庫にこのマスコットたちがくっつく日が待ち遠しいです!

1年生 生活 ツルが伸びてきたよ

画像1
画像2
画像3
1年生の生活の学習風景です。

自分で育てているアサガオの観察をしています。

子供たちの机上にあるのは、観察カードと1人1台端末です。

端末を使って、自分が気が付いたことを写真データとして残し、そのデータをみながら観察カードをまとめています。

こんな端末の活用の仕方もあるのだと新たな発見でした!

今日も学びいっぱいの1年生です!

リスペクト

画像1
画像2
画像3
守小の理科室前の花壇に育つツユクサです。

かわいらしい花を咲かせているので、思わずシャッターを切ってしまいました。

ツユクサの花言葉には、「尊敬」があり、澄んだ青い花の奥ゆかしさにちなんで付けられたそうです。
「尊敬」は、英語では、「リスペクト」となります。

日本サッカー協会では、サッカー、スポーツの社会的役割を強く自覚し、2008年度より、サッカー界におけるリスペクトの重要性を認識し、リスペクトプロジェクトを開始しているそうです。
リスペクトの本質を、常に全力を尽くしてプレーすること、そしてそれはフェアプレーの原点であるととらえていて、仲間、対戦相手、審判、指導者、用具、施設、保護者、大会関係者、サポーター、競技規則、サッカーというゲームの精神、それらサッカーを取り巻くあらゆるいろいろな関係の中でとらえていきたいと考え、「大切に思うこと」としたそうです。

全てに意味があり、全てを大切に思うことが大切である・・・そんな思いを、ツユクサの青く澄んだ花が改めて教えてくれました。


この気遣いに感謝・・・

画像1
画像2
画像3
守小の職員室外に、ペットボトルを再利用したお花が。

今までは、緑色の「葉」のみを育てていたのですが、教科専科の先生が、ビオラの花を摘んで彩りを添えてくれました。

ビオラの花言葉には、「信頼」があるそうです。

守小の子供たちのためにと、こうした気遣いができる教科専科の先生に感謝するともに、「季節ごとにお花をかえてもいいですか?」と聞かれ、「もちろん!」と絶大の「信頼」を添えて返しました!
これから季節ごとにかわる彩りが楽しみです!

そして、気遣い、心配りが、人を環境を空気感を温かく包んでくれるのだと改めて感じた一コマでした・・・。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31