1年生 気持ちもそろいます・・・「どうしたの?」と聞くと、「みんなの靴をそろえています」との回答。 横からのぞき込んで、しっかりとそろえる姿に心を動かされ、思わずシャッターを切ってしまいました。 こうして、「誰かが何かをそろえると、みんなの気持ちも自然とそろう・・・。」1年生の行動に、改めて大切なことを教わった朝でした。 ミニトマト子供たちが登校すると、「大きくなってね!」と水をあげてているからですね! そんなミニトマトは、含まれている栄養素もとても豊富です。 ビタミンやミネラルといった健康維持に欠かせない栄養素が小さい実にぎゅっと凝縮されているそうです。 そして、新鮮でおいしいミニトマトを選ぶポイントは以下の3つとなるそうです。 ・ヘタが青々しくてみずみずしい まずはヘタの状態を確認してください。新鮮なトマトのヘタは濃い緑色で、ピンと張っています。乾燥して縮れているようなものは収穫してから時間が経ち、鮮度が落ちている証拠です。 ・なめらかな球状でハリがある 形がいびつなミニトマトは水分が少なく味が悪いため、なめらかな球状のものがおすすめです。ひび割れがなく、表面につややかなハリがあるか合わせてチェックしましょう。 ・色ムラがない 新鮮なミニトマトは、赤色の色素成分「リコピン」を多く含むため濃い赤色をしています。色ムラがなく、均一に赤く染まっているものを選びましょう。 守小のみんなも、夏野菜をしっかり食べて、暑い夏を健康に過ごしましょう! PTA運営委員会PTA役員の皆様にご来校いただき、PTA会長の司会進行のもと、守小の子供たちのことを第一に考えた活発な意見交換が行われました。 こうして「目の前の子供たちの為に」を第一に考え行動してくださる、守小の保護者の皆様方に心より感謝申し上げます。 引き続き、本校教育活動にご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。 5年生 家庭科 小物作りフェルトやボタンなどを使って、小物作りにチャレンジしています。 一人一人が、一生懸命針を動かし手縫いをする姿が印象的でした。 できあがった世界にたった一つの素敵な小物、大切にしてくださいね! 4年生 学級活動 いじめ予防授業「どのような行動がいじめにあたるのだろうか」を課題に展開されています。 小学生の友達関係で実際にありそうなトラブルを例に、「いじめ」とは法律で定められていることや、どういった行動が「いじめ」となるのかをしっかりと学ぶ子供たち。 そして、自分だったらどうするか、実生活に照らし合わせて考える子供たちの姿が印象的でした。 いじめ予防授業は、本時で終わりでは無く、今後も続いていきます! 3年生 算数 円の半径について調べよう「円の半径について調べよう」を課題に展開されています。 切り取った円を折ったり、重ねたりしながら、「半径」とはどのような物かを、しっかりと学ぶことができた子供たち。 今日も学びいっぱいの3年生です! 2年生 英語活動 ここは日本?ALTから発せられる言葉は、ほぼほぼ英語。 その言葉をしっかりと理解する2年生の英語力の高さに驚きを隠すことができませんでした。 また、自然に“Wow”や“Oh,my god”など英語でリアクションを返す子供たち。 「ここは日本?」と思わず疑ってしまうほどの2年生の教室でした! 1年生 図工 うきうきボックスお家から持ってきた箱を使って、世界にたった一つの「うきうきボックス」をつくっています。 創造力をフル活用して、作品づくりを行う1年生の姿が印象的でした! できあがった作品、いつまでも大切にしてくださいね! 4年生 遠足 また明日!学校からお家に向かう子供たちです。 楽しかった思い出を、「お土産」として、たくさんお家の人にお話ししてくださいね! たくさん歩き、身体はとても疲れていることと思います。 今日はいつもより少しでも早めに寝て、疲れをしっかり取ってくださいね。 4年の皆さん、また明日! 4年生 遠足 帰校式子供たちの司会進行のもと、「式に臨む態度」を忘れることなく、帰校式に参加する子供たち。 そんな4年生の素晴らしい「習慣」が、今日の大成功の遠足に繋がったのだと、改めて感じた一コマでした! 4年生 遠足 学校到着バスの中では熟睡の子供たちもいたようです・・・。 これから、帰校式を行って帰り。 体は疲れているようですが、表情は満足感、成就感でいっぱいです! 4年生 遠足 大津晃窯出発楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。 楽しかった県庁見学と大津晃窯さんでの陶芸体験を終え、これから、バスに乗って学校へと帰ります! 4年生 遠足 陶芸体験2聴いた説明と学校で練ったイメージを重ね合わせて、土粘土をこねる子供たち。 お皿をつくる子、茶碗をつくる子、コップをつくる子、置物をつくる子と、世界に一つの素敵な焼き物をつくっています! 焼き上がりの日がとっても待ち遠しいです! 4年生 遠足 陶芸体験1大津晃窯さんの方の作り方の説明を聴く子供たち。 学校でイメージしてきた、自分のつくりたい物をイメージしながら話を聴く4年生の姿が印象的でした。 これから始まる陶芸体験が楽しみです! 4年生 遠足 お弁当お家の人の手づくり弁当を、美味しそうに、うれしそうに口に入れる子供たち。 しっかりと食べて、この後は陶芸体験です! 4年生 遠足 大津晃窯到着これから、待ちに待ったお弁当の時間。 お腹ペコペコの4年生ですが、やるべき事をしっかりと行う姿が立派でした! 4年生 遠足 県庁見学終了そして、お世話になった県庁職員の皆さんにあいさつをします。 ココでしかできない「学び」をありがとうございました。 「メモを取るページが無くなりました」とうれしい悲鳴を上げる4年生の姿が印象的でした! 4年生 遠足 県政シアター「これは何でしょう?」と魚の一部を見せ、「ヒラメ」と「カレイ」の違いを学んだり、県の魚が「ヒラメ」であることを再確認し、県民の応募から決まったことを知る子供たち。 また。守谷市にも通っているTXの開通が、茨城県を大きく変えたことを学び、自分の住んでいる場所に照らし合わせて考える子供たちの姿が印象的でした。 「茨城県」について、たくさんのたくさんの「学び」があった、県政シアターの一時でした! 4年生 遠足 議会棟初めに、傍聴席に座って、実際に議会を行う場所を見渡しながら説明を聴く子供たち。 「県知事の椅子はどこ?」と質問を受け、場所を確認し、なぜその場所なのか理由まで学ぶ4年生。 そして、実際にその場所まで行き、普段は見ることができない貴重な物を、自分自身の間近で見ることができた子供たち。 「わー」と驚きを隠せない4年生の姿が印象的でした。 4年生 遠足 展望ロビー東西南北それぞれ見えるものを確認する4年生。 南の方向には「牛久大仏が見えたよ」と、しっかりと茨城県の地図がイメージできている4年生が印象的でした。 多少の曇り空が残念でしたが、茨城県内一高い建物から見る景色に圧巻の4年生でした! |
|