TOP

冬休み明け全校集会(オンライン)

画像1画像2画像3
 1月10日(火)
 冬休みも終わり、元気な子ども達が登校してきてくれました。今朝は、オンラインによる冬休み明け集会を実施しました。
 まず、学校長より、今年度、1〜5年生は52日間、6年生は47日間で今の学年が出来上がります。この残された日々、「自分で考えること」「友だちを大切にすること」に取り組んでほしいことを伝えました。
 次に生徒指導主事の先生からは、「新年の目標を立てよう」そして「なりたい自分に挑戦していこう」というお話しがありました。
 そして最後に情報主任の先生からは、「なぜiPadが配付されているのか」「大井沢小学校iPadのやくそくの確認」「iPad〇✕クイズ」の話を通して、iPadの上手な使い方についてのお話しがありました。

1月10日に向けて

画像1
 1月6日(金)
 冬休み明け1月10日に向け、職員室では先生方が授業の準備等に取り組んで下さっています。先生方は児童の皆さんに会えるのを心待ちにしています。1月10日は冬休み明け全校集会(オンライン)があります。元気に登校してきて下さいね!

雲ひとつない青空

画像1
1月5日(木)
冬休みもあと4日となりましたね。児童の皆さん、冬休みどのように過ごしていますか?今度会ったときお話しを聞かせて下さいね!残りの冬休みも楽しんで下さいね!

新年のご挨拶

画像1
1月4日(水)
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
校舎を見回っていたら、1年生が植えたチューリップの球根から芽が出ていました!この寒さの中、一生懸命に芽を出したチューリップの生命力に元気をもらうことができました!
今年も子ども達が安心して通うことのできる学校づくりに職員一同力を合わせて取り組んで参りたいと思います。保護者の皆様におかれましては、御理解と御協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

ひっそりとした学校

画像1画像2
12月26日(月)
冬休みに入り学校はひっそりとしています。学校は明日から閉庁日となります。
今年も残りわずかとなりました。保護者の皆様には多大なる御理解と御協力をいただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

大掃除

画像1画像2画像3
 12月23日(金)
 今日は今年最後の登校日。普段、あまりできないところについてもきれいにしてくれていました。きれいになると気持ちがいいですね!ありがとうございました!

5年生 図画工作 ワイヤーツリー

画像1画像2画像3
 12月23日(金)
 5年生の図画工作では「ワイヤーツリー」の作品作りに取り組んでいました。ワイヤーを巻いたり、ねじったり、曲げたりして、好きな飾りをつけながら思い思いの作品が出来上がっていました。

1年生 英語 ともだちのモンスターをかこう

画像1画像2画像3
 12月23日(金)
 1年生の英語の授業の様子です。「How many 〜?」の文型と目・鼻・口・耳の単語を使って、お友達のモンスターの絵を描くゲームに取り組んでいました。

冬休み前全校集会

画像1画像2
 12月23日(金)
 明日から冬休みです。今朝は、Meetをつないでの冬休み前全校集会を実施しました。
 学校長からは、1年前にはできなかったけれど、今はできるようになったことや成長したことに自信をもって新しい年を迎えてほしいこと。そして、大晦日やお正月の日本らしい行事を進んで体験して日本の良さを学んでほしいことを話しました。
 生徒指導主事からは、「ふゆやすみ」にちなんで以下のことをお話ししました。
 ふ → 不審者に気をつけよう
 ゆ → 油断しないように感染対策をしよう
 や → 休みでも早寝早起きをしよう
 す → スマホやゲームはルールを守って
 み → 右見て左見て車に注意
 そして、1月10日に元気に会えることを楽しみにしていることを伝えました!

レクリエーション

画像1画像2画像3
 12月22日(木)
 4年生は学年でドッヂボール大会を体育館でやっていました。とても楽しそうに盛り上がっていました。2年生でのお楽しみ会では、グループごとの出し物を披露していました。写真は「大きなかぶ」の劇の発表の様子です。見ている子ども達も演じている子ども達も楽しそうでした。

今年最後のロング昼休み

画像1画像2画像3
 12月21日(水)
 今年最後のロング昼休みの様子です。クラスごとに担任の先生も交えて思いっきり遊んでいました。「子どもは風の子」ということわざがありますがまさにその通り!冬休みまであともう少し、学びに遊びに励む大井沢の子ども達です。

1年生 クリスマス会の準備

画像1画像2画像3
 12月21日(水)
 1年生の教室でもクリスマス会の準備に取り組んでいました。音楽係・クイズ係・かざり係・げき係と自分の得意分野を生かしてグループごとに楽しそうに準備をしていました。当日が楽しみですね。

1年生 生活科 冬となかよし

画像1
 12月21日(水)
 業間休みに1年生の子ども達が「校長先生、しもばしらを見つけたよ!」と見せに来てくれました。生活科の学習で霜柱を発見したのがよっぽど嬉しかったのでしょう。日々いろいろなことに触れて感性を磨いていってほしいです。

御所ヶ丘中学校地区 Moriyaきらめきフォーラム

画像1画像2画像3
 12月20日(火)
 本日、きらめきフォーラムが開催されました。守谷高校生徒会の生徒が司会をしてくださり、それぞれの学校の「よりよい人間関係を形成するための集団活動」というテーマで各校の取組をZoomをつないで発表しました。本校では3〜6年生までが参加しました。また、本校の取組については運営委員会の代表児童が発表してくれました。
 本校は「各クラスで道徳の時間でいじめをなくすために考えたこと」「ロング昼休みでのクラス遊び」「あいさつ運動」の取組について発表してくれました。いろいろな学校の取組を聞くことができた有意義な時間でした。

今日の給食!

画像1画像2画像3
 12月20日(火)
 今日の給食はクリスマスメニューでした。献立はコッペパン・牛乳・とりにくのマスタードソースやき・ほしのチーズサラダ・とうにゅうのチャウダー・クリスマスケーキでした。
 子ども達、とっても美味しそうに食べていました。

おもちゃまつり3

画像1画像2画像3
 12月20日(火)
 いろいろなコーナーの遊びを体験したら2年生が1年生のカードに好きなシールを貼ってあげていました。そして、最後には、代表の1年生からお礼の言葉があり、それぞれがどの遊びが楽しかったかを発表してくれました。素敵な交流ができたひとときでしたね。
 

おもちゃまつり2

画像1画像2画像3
 12月20日(火)
 手作りおもちゃのコーナーごとに遊びのルールを1年生に説明して楽しんでもらいました。2年生は、「上手だね。」「すごいね。」「大丈夫だよ。」と1年生に優しい言葉をかけてあげていました。1年生はニコニコ笑顔で遊びを楽しんでいました。

おもちゃまつり1

画像1画像2画像3
 12月20日(火)
 本日の3・4時間目に体育館で生活科の「おもちゃまつり」が開催されました。2年生が手作りおもちゃを作って1年生を招待して楽しんでもらうという企画です。この日のために2年生は一生懸命に準備を行い、リハーサルも行いました。司会・始めの言葉・説明なども2年生が自分たちで行いました。

クラスでのお楽しみ

画像1画像2画像3
 12月19日(月)
 早いもので、今年最後の週になりました。各クラスではクリスマス会を実施したり、クリスマス会の準備に取り組む姿が見られました。自分たちで計画を立て準備をしてと張り切っている姿を見ると、やはり子ども達は担任の先生に任せてもらって自分たちで案を出し合い決定してやっていくことが嬉しいのだなと思いました。各クラスで楽しんでもらいたいです。

1年生 算数 いろいろなかたち

画像1画像2
 12月19日(月)
 1年生の算数の授業の様子です。透明な積み木を画用紙に描き写す学習の様子です。正確に形を写し取るのに、夢中になって取り組んでいました。。積み木の向きを変えると、他の形も描くことができるという発見に喜んでいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31