2024年度の学校日記です。 2022年度,2023年度の記事はページ左側の年度を選択してご覧ください。

2年生 なわとび大会

画像1
2月27日(月)に、体育委員会が企画したなわとび大会がありました。
2年生の種目は、「かけあしとび60秒」。クラスで何人残れるか対決しました。
優勝は3組さんでした!

6年生 最後の送られる会練習

画像1
画像2
送られる会本番に向けて最後の練習。声の大きさや音の抑揚、動き方などまだまだ満足していない子どもたち。改めて全員で取り組むことの難しさと、だからこそみんなでやり切ったときのすごさを確認しました。「全力」とは「全員の力」だ!!

プログラミング「スクラッチ」

画像1画像2
ICTサポーターの先生とプログラミング「スクラッチ」の基本操作と課題に取り組みました。今回、身につけた力を中学校でも生かしていきたいですね!

Saboキッズスクール

画像1
石川県土木部砂防課の方に来校いただき、土砂災害について、Sabo(砂防)についての話をしていただきました。土砂災害がなぜ起きるのか、土砂災害の怖さ、備えの大切さについて学ぶことができました。

6年生 スクラッチ!

小学校最後のプログラミング学習。ブロックを組み合わせることでキャラクターを指示通りに動かしていく「スクラッチ」に取り組みました。ICTサポーターの荒木先生から「とにかく色々やってみよう」と声をかけられ、トライアンドエラーを繰り返しながら問題を一生懸命解決していきました。
画像1

6年生を送る会 第1部

画像1
インフルエンザ等の影響で、送る会が2日に分けての開催となりましたが、17日に第1部が終了しました。めあての「全力 ぐっとささる声 ありがとうの想いをこめて」を意識して、5年生からの合唱「ハルカ」の出し物も、6年生の心に届けることができました。片付けもテキパキと動き、第2部に向けて動き出しています!

2年生 6年生を送る会の練習頑張っています!

画像1
 2月17日(金)に、6年生を送る会があります。2年生は「新時代」の合奏と「勇気100%」の合唱をします。本番に向けてみんな一生懸命練習しています。6年生に感謝の気持ちが届くといいですね!

2年生 わくわくさん朝読み

画像1
 2月8日(水)にわくわくさんの読み聞かせがありました。どのクラスも興味津々な様子で物語に聞き入っていました。

4年生 猛練習中

画像1
6年生を送る会に向けて合唱・合奏の練習に励んでいます。
難しい曲に挑戦していますが、6年生を感動させられる合唱・合奏を目指してがんばっています。

6年生を送る会に向けて

画像1
6年生を送る会に向けて、学年で準備を進めています。めあての「全力・ぐっとささる声・ありがとうの想いをこめて」を意識して、出し物以外でも頑張っています。

和菓子作り体験

画像1
金沢市の和菓子屋さん 梅泉さんを講師にお招きし、上生菓子(山茶花、菊)づくりを体験しました。

事故や事件からくらしを守る仕事

画像1
金沢中警察署三馬交番の警察官の方をゲストティーチャーにお招きし、お話をしていただきました。

待ちに待った 雪遊び♫

画像1
広い運動場で楽しく雪遊びをしました。

2年生 プログラミング〜カムロボット〜

画像1
1月30日(月)に、プログラミングで「カムロボット」を操作しました。ロボットを目的地まで動かすという課題を解決しようと、班で協力しながら試行錯誤していました。

1年生 雪遊び

画像1
運動場で、雪遊びをしました。寒さに負けず、元気よくたくさん楽しみました。

2年生 雪遊び

画像1
1月27日(金)の3時間目に、学年で雪遊びをしました。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりしてみんなとても楽しそうにで遊んでいました。

6年生 送られる会練習 ー伴奏隊ー

伴奏隊は少し早めに練習をスタート!リコーダーの音や歌声を力強く支えるために頑張ってくれています。頼むね!

6年生 送られる会練習 ー伴奏隊ー

伴奏隊は少し早めに練習をスタート!リコーダーの音や歌声を力強く支えるために頑張ってくれています。頼むね!
画像1
画像2
画像3

6年生 送られる会練習 ーリコーダー隊ー

最初で最後の「送られる会」
感謝の気持ちを伝えるための2曲。いよいよ練習が始まりました。
今日は初めてのリコーダー練習でした。なかなか苦戦しているよう・・・。
1〜5年生の喜ぶ姿のために、頑張って練習していきます!
画像1
画像2
画像3

6年生 クラブ活動

雨ニモ負ケズ 雪ニモ負ケズ クラブ活動を行いました。雪でいつもの活動ができないクラブは、クラブ長たちが考えたレクリエーションをして親睦を深めています。2022年度のクラブ活動もあと1回です。6年生のみなさん、最後まで楽しい活動をよろしくね! 
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28