夏休みの屋上ファームだより 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さくら組が種をまいたカブが4cmくらいに育ちました。
ポップコーンのひげが茶色くなり、粒たちが顔を出してきました。
サツマイモのつるがどんどんのびて地面がもう見えません。
夏の日差しを浴びてどの野菜も元気いっぱいです。

7月20日(水)屋上ファームルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
屋上ファームルームではたくさんの栽培物を育てています。
毎日成長する野菜の様子に子どもたちも、驚きと発見の声が止まりません。
夏休みに入っても、栽培物の様子を毎週火曜日にホームページに掲載する予定です。
ぜひ、一緒に成長を見守ってみてください。

7月20日(水)1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の終業式をしました。
園長先生から、1学期の成長を褒めていただきました。
また、夏の過ごし方のお話も聞きました。
2学期、元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

7月15日(金)ミニトマトの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3歳児ばら組が、幼稚園に入って初めて育てたミニトマト!青い色からだんだんと赤くなり、収穫の時期を迎えました。今回は、ピザ風にしていただきました。ミニトマトが少し苦手だった子も、「幼稚園で育てた野菜だから…!」と頑張って食べてみる姿が見られました。すると、「美味しい!」と嬉しい声が聞かれました。

7月14日(木)クラゲ製作

画像1 画像1
画像2 画像2
3歳児ばら組は、海の生き物が大好きです。今回は、ふわふわと可愛く泳ぐクラゲを作りました。カラフルな足を何本もつけて、顔を描きました。個性豊かなクラゲが保育室の前に泳いでいます。「海の中みたい!」とクラゲの足に手を伸ばす姿が見られました。

7月11日(月)夏野菜でラタトゥイユ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、4・5歳児の子どもたちが収穫したナスとパプリカを調理して、ラタトゥイユに。2クラスで食べました。子どもたちはペロリと食べ終わり、「おかわり!」の声がたくさん。お鍋いっぱいに作ったラタトゥイユは、あっという間に空っぽになりました。自分たちで育てた野菜の美味しさは格別ですね。

7月8日(金) パプリカとナスの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4歳児さくら組が育てたパプリカとナスが大きくなり、収穫の時期を迎えました。月曜日に、ラタトゥイユにして食べることにしました。月曜日を楽しみに降園したさくら組でした。

7月7日(木) 長寿会へ笹飾りのお届け

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の会である『長寿会』に、5歳児すみれ組が作った笹飾りをお届けしました。感染症対策のため、直接の交流が難しい中ではありますが、こうした地域とのつながりも大切にしていきたいと思います。

7月7日(木) 七夕の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は七夕です。学年ごとに七夕の集いがありました。ブラックパネルシアターを見たり、みんなで七夕の歌を歌ったりしました。自分たちの笹飾りや他学年の笹飾りを見て楽しみました。みんなの願い事が叶いますように・・・☆

7月6日(水) かぼちゃの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児すみれ組が栽培しているかぼちゃを収穫しました。大きくて重いかぼちゃでした。今回は、かぼちゃスープにして、みんなで美味しくいただきました。

7月6日(水) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
火災を想定した避難訓練を行いました。4歳児さくら組と5歳児すみれ組は、校庭の外階段を降りて、神田児童公園に避難しました。3歳児ばら組は、初めてみんなで校庭に避難しました。放送をよく聞き、真剣に取り組む様子が見られました。

初めての屋内プール

画像1 画像1
画像2 画像2
3歳児ばら組が、地下2階にある屋内プールデビューをしました!ずっと楽しみにしていた大きいプールにわくわくが止まらないばら組でした。プールの中を歩いてみたり、魚を見つけて拾ってみたりして楽しみました。

スイカの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の給食に出たスイカの種をまいてみました。これから芽が出るのか、ばら組で毎日楽しみに観察していきたいと思います。

七夕の笹飾り作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から7月です。各学年、七夕の笹飾りを作っています。
ばら組は、のりを使って丸つなぎを作りました。さくら組は、折り紙で織姫と彦星を作りました。すみれ組は、少し難しい提灯作りに挑戦しました。
7月7日の七夕の日に笹と一緒に持ち帰ります。どうぞお楽しみに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

園だより

年間行事予定

給食だより