もも組 「前庭での粘土遊び」 10月26日UP
もも組では、お弁当を食べた後、お腹休めの時間に教室で粘土遊びやパズルなどをして過ごしています。この日は、秋晴れでとても気持ちのよい天気だったので、前庭のテラスで粘土遊びを楽しみました。
すると、子どもが快晴の空のうろこ雲に気づき、「みてー!空!雲が面白いよ!」と一人の子が言うと、「ほんとだ!マシュマロみたい!」「お団子みたい!」「食べたくなっちゃうね。」「美味しそうだね。」と友達や教師と会話して楽しんでいました。 その後、粘土でお団子を作り、「はい、お団子どうぞ。あーん。」と教師に食べさせようとしたり、「(雲と)一緒だね!」とお空に背のびしたりして遊んでいました。 親子スポーツデー(10月22日Up!)【うめ組】その後…みんなで一緒に!【うめ組】ポップコーンが・・・
うめ組が育てていたポップコーンが何かに食べられているのを発見した子どもたち。
「大変だ!これ以上食べられたら困る!!」ということで、急遽収穫することにしました。 2人で1本ずつ手前に折って収穫し、皮をむきました。 この後は、しばらく廊下に干して乾燥させます。おいしいポップコーンにな〜れ! 【うめ組】バケツ稲の稲刈り
うめ組が苗から大切に育てたバケツ稲。ついに稲刈りの日が来ました。稲の根元をしっかり手でつかみ、はさみで切って、先生に稲わらで結んでもらいました。しばらく、稲穂を乾燥させるため、はざかけをします。
【うめ組】 大きく生長した稲
春から育てていたうめ組の稲が大きく生長しました。
そこで、稲の絵を描きました。葉や穂の様子をよく観察し、太い筆、細い筆、綿棒を使って絵具で描きました。 週明けには稲刈りをする予定です! 【もも組】 ネコジャラシを見つけました【うめ組】藍の葉でたたき染め1学期にした”玉ねぎ染め”とは違う方法での染め物を楽しみながら、じっくりと取り組んでいます。 【さくら組】 泡遊び石鹸を削り、削った石鹸と水をボールに入れて泡だて器で混ぜ、フワフワの泡になることを楽しんでいます。 【うめ組】お祭りごっこ金魚すくいは、本当に水に浮いている手作り金魚をすくいます。 射的は、おばけに当てたり、的に当たるとお金カードがもらえたりします。 たこ焼き屋は注文すると、ソースを塗って青のりと鰹節をかけてくれるサービス付き! 実際、夏休みに屋台の出店を経験した子どももいて、「こんなのも作りたい」と次々とアイディアが出てきました。 【もも組】前庭でピーマンスタンプをしました
前庭では、夏の間に育ったピーマンを収穫して、ピーマンのスタンプをしました。
包丁で切って切り口を見てみると「すごい!」「何か入っているよ。」と種に気づく姿がありました。 絵の具のスタンプ台にポンポン押して白い画用紙にスタンプをしてみると、「お花みたい!」「きれい。」「色んな色でやってみたい。」とピーマンの形や色の混ざって変化する様子を楽しんでいました。 2学期になり保育時間が長くなってお弁当の後に校庭で遊べるようになり、校庭でもたくさん大発見をしているももぐみさん。 さくら組の育てているニューサマーオレンジの葉に「アゲハ蝶の幼虫がいたよ!」と気付いて、興味津々で観察をしていました。 【さくら組】夜の色ってどんな色?【うめ組】お月様デザイナーに変身!様々な色の絵の具を混ぜて新たな色を作る楽しさや、指の腹、爪先など自分で工夫しながら模様を描いたりする楽しさを感じながら作っていました。 明日は十五夜。本物の満月が見えるかな。どのような模様に見えるか楽しみです。 10日(土)は中秋の名月です9月1日本日5歳児うめ組は、関東大震災の話を園長先生から伺いました。 子どもたちは真剣に話を聞き、実際の地震時の避難の仕方を考えたり確認したりしました。 今日から2学期!全員で始業式を行いました。 今日からまた、幼稚園でたくさん遊びましょう! 2学期が始まります!夏休み中、うめ組の稲はこんなに大きくなりました。 アヒルのほわほわもおかげ様で元気に過ごすことができました。 ありがとうございました。 9月1日、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。 夏休みの園庭 稲の花が咲きました稲はとうとう花を咲かせました。小さな白い花が見えますか? 1つの稲から花が咲くのは2日ほどだけだそうです。 その他に、ポップコーンやカボチャ、アサガオ、フウセンカズラ、ワタ、サツマイモなどもぐんぐん背を伸ばし、花が咲いたり、ツルが伸びたりして生長しています。 夏休み、よかったら幼稚園に見に来てくださいね! 【うめ組】 苗にネットを張りました そして!おいしいお米をスズメやネズミに食べられないよう、教職員でネットを張りました。 そして、まだ1株だけですが、小さな穂ができています。 茎の中からさやを割って緑色の穂が出てくることを出穂(しゅっすい)というそうです。 もっともっと大きく育ちますように! |
|