☆☆☆生徒の活躍の様子をお届けします☆☆☆

今朝の登校の様子

画像1画像2
 今朝の登校の様子です。いつもより気合いが入った顔が多いように思いました。

小中あいさつ運動〜松ケ丘小〜

画像1画像2画像3
 松ケ丘小でのあいさつ運動の様子です。立派な中学生に成長した姿を見せることができました。

小中あいさつ運動〜高野小〜

画像1画像2画像3
 今日は、いばらき教育の日です。小中あいさつ運動を行いました。高野小でのあいさつ運動の様子です。多くの先生方も参加してくれました。

2年理科

画像1画像2
 2年生の理科の授業の様子です。受け取った刺激に対するヒトの反応を調べようをテーマに、落ちてくるものさしをつかむ実験をとおして、検証しました。

3年技術家庭科〜家庭分野〜

画像1画像2
 3年生の家庭分野の授業の様子です。幼児の食に関することをメタモジを使って、それぞれまとめました。

1年数学科

画像1画像2
 1年生の数学科の授業の様子です。グラフから式を求めようをテーマに、比例の式を求めました。

今朝の登校の様子

画像1画像2
 今日で10月も終わりです。毎週月曜日はあいさつ運動の日です。元気なあいさつの声が聞かれます。

県新人体育大会〜男女ハンドボールW優勝〜

画像1画像2
 県新人体育大会において男女ハンドボール部がともに優勝を飾りました。日ごろの練習の成果が実りました。生徒自身による鍛錬、保護者の皆様のサポートにより素晴らしい成果を収めることができました。心より感謝申し上げます。今後ともけやき台中学校の応援をよろしくお願いいたします。

県新人体育大会〜男子ハンドボール決勝戦〜

画像1画像2
 男子ハンドボール決勝戦の対戦相手は女子と同じく麻生中学校でした。前半戦はけやき台中学校がリードを広げて折り返しました。後半は相手の厚みのある攻撃に苦しみつつもリードを守り、21対20で優勝しました。

県新人体育大会〜女子ハンドボール決勝戦〜

画像1画像2
 女子ハンドボール決勝戦は麻生中学校との対戦でした。安定した攻撃と守りにより前半から、点差を広げていきました。落ち着いた試合運びで終始、主導権を握ることができました。23対13で、優勝です。

県新人体育大会〜男子ハンドボール準決勝〜

画像1画像2
 男子ハンドボール準決勝は水海道西中学校との対戦です。シュート力のある強豪チームです。前半は1点のビハインドを追う形で終了しました。後半戦はシーソーゲームとなったものの最後は粘り強さを見せて、18対15で勝ちました。次の決勝戦も頑張ってください。

県新人体育大会〜女子ハンドボール準決勝〜

画像1画像2
 女子ハンドボールは準決勝、土浦第三中学校との対戦です。県南大会でも熱い熱戦を繰り広げました。接戦となる場面も多々あり、両者一歩も譲らずの戦いでした。マンツーマンのディフェンス、監督のベンチワーク、保護者の応援が良い方向で組み合わさり、22対17で勝利することができました。決勝戦でもチームけやきの力を発揮できればと思います。

県新人体育大会2〜男子ハンドボール〜

画像1画像2画像3
 男子ハンドボールも第1シードとして2回戦から登場です。水海道・鬼怒中合同チームと対戦し、チーム全員で16-7で勝利を収めました。優勝目指して頑張ります!

県新人体育大会1〜女子ハンドボール〜

画像1画像2画像3
 今日からハンドボールの県大会が始まりました。女子は第1シードで2回戦から登場です。坂東南中と対戦しました。立ち上がり相手キーパーのブロックになかなかペースがつかめない部分もありましたが、後半は終始けやき台中ペースで、21-6で勝利を収めました。優勝目指して頑張ります!

2年英語科

画像1画像2
 2年生の英語の授業の様子です。行き先について説明する学習の導入として、地下鉄マップを使い楽しみながら学習しました。

3年道徳科

画像1画像2
 3年生の道徳の授業の様子です。石井筆子さんの社会に参画する生き方をとおして、これから自分はどのような生き方をしたいかを考えました。

1年道徳科

画像1画像2
 1年生の道徳の授業の様子です。「あなたならどうしますか」という教材をとおして、いじめをなくすためには一人一人の自覚と心の成長も必要であることを学習しました。

朝練習の様子

画像1画像2
 男子ハンドボール部は、県大会初戦に向けて朝練習を行っています。試合は、午後から2回戦から登場します。

今朝の登校の様子

画像1画像2
 今朝の登校の様子です。風がない穏やかな朝です。金曜日、頑張っていきましょう!

3年数学科

3年生の数学では、平面図形の作図に取り組んでいました。けやき台中の授業はICTを活用するものの、ICTに依存しない授業を大切にしています。友達と考えを学級全体で共有する場面、動画で理解を深める場面においては積極的にICTを活用しますが、ノートでの学習を基本とし、友達と話し合うことで学びを深めます。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28