TOP

4年生 道徳 梨の実

画像1
画像2
画像3
4年生の道徳の学習風景です。

本時の学習課題は「まちがったことを素直に改めることは、どうして大切なのでしょう」で展開されています。

隣の家の梨の実を取ってしまった昆虫の研究者であるアンリ=ファーブルの姿を通して、間違いを素直に改めることの大切さについて考える中で、周囲に流されず、自分自身に正直に、明るく生活しようと思いを新たにする4年生の姿が印象的でした。

「自分に正直」が、とても大切なことを改めて4年生から教えてもらった素敵な一コマでした。

3年生 道徳 ありがとうの気持ちをこめて

画像1
画像2
画像3
3年生の道徳の学習風景です。

先生がコーディネーターとなり、生活を支えてくれる人に、どのような思いを伝えれば良いのかみんなで考えています。

東日本大震災の直後、警察や自衛隊、消防の人に向けて挨拶を始めたつかさと姉の姿を通して、自分達の生活を支えてくれている人に、どのような思いを伝えれば良いのか、考える中で、その人達の存在意義に対する理解を深め、尊敬と感謝の気持ちを持つ3年生の姿が印象的でした。

感謝いっぱいの3年生の素敵な一コマでした。

2年生 プログラミング

画像1
画像2
画像3
2年生のプログラミング学習の風景です。

本時は、ICT支援員さんにゲストティーチャーとしてきていただき、「ScrachtJrで『ものがたり』をつくろう」を学習課題に展開されています。

自分で考えたお話の通り、1人1台端末を使ってプログラミングしていく子供たち。

やる気いっぱい、学びいっぱいの2年生です!

1年生 道徳 みんなが つかう ばしょだから

画像1
画像2
画像3
1年生の道徳の学習風景です。

先生がコーディネーターとなり、みんなが使う場所で気を付けなければならないことについて考えています。

決まりを破って校庭でボールを蹴ってしまったしんじ君の姿を通して、みんなで使う場所で気を付けなければならないことについて考える中で、約束や決まりを守り、みんなが気持ちよく安心して過ごせるためにはどうすべきか自分の考えを持つ1年生の姿が印象的でした。

より良くすごそうと、学びを深める1年生の素敵な一コマでした。

5年生 道徳 マークが伝えるもの

画像1
画像2
画像3
5年生の道徳の学習風景です。

「マークが伝えるもの」の学習で、「ピクトグラムには、どんな思いや願いがこめられているのだろう。」を学習課題に展開されています。

ピクトグラムに込められた思いについて理解を深める中で、相手のことを考え、誰に対しても思いやりを持つことが大切であることに気付く子供たち。

そして、「思いやる」ということについて、自分はどんな考えを持っているのかを振り返る子供たちの姿が印象的でした。

やさしさいっぱいの5年生の素敵な一コマでした。

4年生 理科 すがたを変える水

画像1
画像2
画像3
4年生の理科の学習風景です。

熱した水からさかんにあわが出る状態を、水の沸騰ということを学んだ子供たち。

そんな中、湯気は空気なのか、それとも、水が姿を変えたものなのか疑問を持った4年生。

「湯気を調べよう」を学習課題に、実験を行い湯気の正体を調べています。

湯気にかくはんぼうを近づけると、かくはんぼうに水がつくことから、湯気は、小さな水の粒であることを考察する子供たち。

今日も学びいっぱいの4年生です!

3年生 図工 でこぼこさん大集合

画像1
画像2
画像3
図工室の横を通ると、真剣な表情で学習する子供たちのの姿が。

3年生が、「でこぼこさん大集合」の学習で、カラー版画を刷っています。

世界にたった1枚の素敵な作品を、うれしそうに見せてくれる子供の姿が印象的でした。

学びいっぱいの3年生です!

2年生 算数 分けた大きさのあらわしかたを考えよう

画像1
画像2
画像3
2年生の算数の学習風景です。

本時は「分けた大きさのあらわしかたを考えていこう」を学習のめあてに展開されています。

先生がコーディネーターとなり、同じ大きさに2つに分けた1つ分の大きさを、もとの大きさの二分の一ということを学ぶ子供たち。

折り紙を使って、「二分の一」をつくる子供たちの姿が印象的でした。

やる気いっぱい、学びいっぱいの2年生です!

1年生 英語活動 name sound

画像1
画像2
画像3
1年生の英語活動の学習風景です。

学級担任とALTとのティーム・ティーチングで展開されています。

本時は、“name sound”の学習で、“A”“B”“C”“D”を頭文字とした英単語を学んでいます。

“A”であれば、“ah-ah-apple”と皆の前で、元気よく発音する1年生の姿が印象的でした。

今日も学びいっぱいの1年生の素敵な一コマでした。

遊ゆうタイム

画像1
画像2
画像3
2月15日(水曜日)のお昼休みの様子です。

今日は、2年生と5年生が遊ゆうタイムで長いお昼休みとなります。

冷たい風は吹いているのですが、きれいな青空の下、楽しそうに遊ぶ子供たちの姿がとても印象的でした。

笑顔いっぱいの守小の子供たちです!

3年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
2月15日(水曜日)守小の3年生は授業参観を行いました。

1組は国語の「漢字の組み立て」の学習、2組と3組は理科の「ものの重さの」の学習、4組は図工の「アートカード」の学習を行いました。

それぞれの学級で、一人一人が課題解決に向かって学びを進める姿がとても印象的でした。

本日は、3年生の授業参観をしてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

PC室情報機器解体作業

画像1
画像2
画像3
2月14日(火曜日)市の教育委員会の皆様にご来校いただき、PC室の情報機器解体作業を行っていただきました。

手際よく、スムーズに解体作業をしてくださる、市の教育委員会の皆様にはただただ脱帽でした。

本日は、本校のためにお力添えをいただき、心より感謝申し上げます。

1年生 昼休み

画像1
画像2
画像3
写真は、お昼休みの1年生の風景です。

自分達の発表の練習を、自主的に行う子供たち。

折り紙を楽しむ子供たち。

それぞれが、笑顔いっぱいの時間を過ごすお昼休みでした!

1年生 国語 スイミー

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の学習風景です。

レオ・レオニ作の「スイミー」の学習をしています。

本時のめあては、「ある日のできごとをまとめよう」です。

「おそろしいまぐろ」「おなかをすかせて」「すごいはやさで」「ミサイルみたいに」等お叙述を基に、学習のめあてに迫る子供たちの姿が印象的でした。

学びいっぱいの1年生の素敵な一コマでした!

2年生 算数 かけ算のきまり

画像1
画像2
画像3
2年生の算数の学習風景です。

先生がコーディネーターとなり、かけ算九九の表を見ながら、かけ算の答えの増え方について考える子供たち。

かけ算では、かける数が1増えると、答えはかけられる数だけ増えることに気付く子供たち。

本時の学びを活かして、「かけ算博士」を目指すやる気いっぱいの2年生です!

3年生 算数 かけ算のきまり

画像1
画像2
画像3
3年生の算数の学習風景です。

「3×2」「30×2」「3×20」の積から、先生がコーディネーターとなり、かけ算の決まりを考察する3年生。

かけ算では、かける数、かけられる数を10倍すると、積も10倍となることに気付く子供たちの姿が印象的でした。

そして、その気付き、本時の学びを活かして、「300×20」の問題に挑戦する3年生。

今日もやる気いっぱい、学びいっぱいの3年生の素敵な一コマでした!

4年生 算数 分数の計算

画像1
画像2
画像3
4年生の算数の学習風景です。

「仮分数の計算の仕方を考えよう。」を学習課題に展開されています。

「4/5+4/2」の計算の仕方を、先生がコーディネーターとなり意欲的に学ぶ子供たち。

本時の学びを活かして、積極的に練習問題にチャレンジする4年生の姿が印象的な一コマでした。

今日も学びいっぱいの4年生です。

5年生 国語 資料を見て考えたことを話そう

画像1
画像2
画像3
5年生の国語の学習風景です。

「資料を見て考えたことを話そう」の学習で、本時は、「『食品ロス』に関する資料を読んで、自分の考えをまとめよう。」を課題に展開されています。

食品ロスに関する複数の資料を見て、意欲的に自分の考えをまとめたり、発表したりする子供たちの姿が印象的でした。

今日もやる気いっぱい、学びいっぱいの5年生です!

学校運営協力員会議

画像1
画像2
画像3
2月13日(月曜日)学校運営協力員の皆様にご来校いただき、本年度第2回の学校運営協力員会議を実施いたしました。

まず、本校の子供たちの様子をご参観いただきました。

2年生の子供たちが、当たり前のように端末を使う姿や3年生のALTと英語で普通に会話する姿などをご覧いただき、子供たちの姿にお褒めの言葉をいただくことができました。

また、本校の本年度の取組に対しても、しっかりとできている部分に高評価をいただくとともに、子供たちにとってより良い守小とするための適確な指導助言をいただくこともできました。

本日いただいたご指導を忘れることなく、主語を子供に教育活動を誠心誠意行ってまいりたいと思います。

本日は、足下の悪い中にもかかわらず、本校にご来校いただきました学校運営協力員の皆様方に心より感謝申し上げます。

4年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
2月13日(月曜日)守小の4年生は授業参観を行いました。

「福祉」をテーマに、総合的な学習の時間を使って調べまとめたことを、グループ形式で発表をする4年生。

今までの体験や学びを基に、自分自身の考えを堂々とかつ以下に聞き手の興味関心を引くか、工夫して発表する4年生の姿が印象的でした。

そして、発表をきく保護者の方からも質問が自然と飛び出すなど、大人の心もくすぐる発表内容となりました。

本日は、4年生の授業参観をしてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28