4年生 理科
2月24日(金)
4年生の理科の授業の様子です。ビーカーにお湯を入れたとき、何やらビーカーの上から発生しています。今日はこれが何かを調べていました。ビーカーにビニールをかぶせたり、プラスチックの容器をのせることで、正体をつけとめることができたようです。 2年生 算数 「はこの形をしらべよう」
2月24日(金)
2年生の算数の授業では、ティッシュペーパーの箱を解体して、箱の面の形や面の数を調べて特徴に気付くことができていました。箱を解体して調べる表情はとても真剣でした。 1年生 道徳 なわとびカード
2月24日(金)
1年生の道徳の授業の様子です。今日の教材では「ごまかす」ということについてみんなで考えていました。主人公のわたしに自分を置き換えて考える姿がありました。 6年生 国会議事堂から帰ってきました
2月22日(水)
6年生は国会議事堂の見学から予定通りに帰って来ることができました。社会科で学習した国の政治が行われる場所を見学できて感激したようでした! 6年生 国会議事堂見学 お弁当タイム
2月22日(水)
見学が終わりお弁当をバスの中で食べました! そして、学校に向かって出発しました。 国会議事堂に到着
2月22日(水)
予定通りに到着しました。これから中に入ります。 6年生 国会議事堂の見学
2月22日(水)
たくさんの先生方のお見送りを受け、予定通り出発しました! 5年生 図画工作
2月21日(火)
5年生は図画工作で「刷り込み版画」に取り組んでいます。今日は2回目の印刷ということで、きみどり・オレンジ・うすむらさきの中から色を選んで印刷していました。バレンでこすって出来上がりを確認したときの子ども達の感動の笑顔が素敵でした! 6年生 英語
2月21日(火)
6年生の英語での取組の様子です。中学校でやりたいことについてのスピーチをiPadに録画していました。まず英文で原稿を書き、しっかり暗記して録画に挑戦でした。自分が納得するまで何度もトライする姿がありました。 4年生 国語
2月20日(月)
4年生の国語の授業の様子です。「調べたことをほうこくしよう」という単元の学習です。子ども達はグループごとで調べたいことを決めて、アンケートを実施して発表準備を進めていました。アンケートの内容は、「何時に起床しますか」「睡眠時間はどのくらいですか」「どんな習い事をしていますか」「好きな教科は何ですか」等でした。アンケート結果を円グラフにしたりと聞き手にわかりやすく発表できるようにしていました。 5年生 算数
2月20日(月)
5年生の算数の授業の様子です。「角柱の展開図について考えよう」ということで、実際に三角柱の展開図を自分でつくって考えていました。 6年生 合唱の練習
2月20日(月)
6年生は卒業式で歌う合唱曲の練習に毎朝取り組んでいます。曲は「旅立ちの日に」です。上のパートと下のパートの掛け合いがとても素敵な曲です。6年生の優しい歌声がこの曲の雰囲気によくあっていました。 1年生 チューリップの水やり
2月20日(月)
1年生は毎朝、自分の育てているチューリップの水やりを行っています。チューリップの球根も少しずつ大きくなっています。何色の花が咲くかとても楽しみですね。 3年生 授業参観
2月17日(金)
3年生は体育で縄跳びの学習の様子を参観していただきました。短縄に大縄にと、これまでコツコツと練習を重ねてきた成果を十分に発揮しようと頑張っていました。 5年生 授業参観
2月17日(金)
5年生は総合的な学習の時間の発表を参観していただきました。子ども達は「自分のなりたい職業について調べたこと」をiPadを活用してワールドカフェ方式で発表をしていました。聞き手は感想や質問をしたりと頑張っていました。話し手は違う相手に3回話すので回を追う毎にスピーチが上手になっていました。 4年生 授業参観
2月17日(金)
4年生は「十才の集い」の様子を参観していただきました。「10才の誓い」ということでみんなの前で自分達の夢を語りました。そして、最後に「未来のメロディ」という曲を保護者の方々への感謝の気持ちをこめて歌いました。 2年生 授業参観
2月17日(金)
2年生の授業参観は学習発表会でした。各教科での学習成果を保護者の方々の前で堂々と発表していました。聞いている人にわかりやすくお話しすることができていたのが素晴らしいかったです。 1年生 授業参観
2月17日(金)
今日は今年度最後の授業参観でした。1年生は学習発表会で各教科で学習したことをグループごとに発表していました。入学して1年たっていろいろなことができるようになった1年生に拍手です! 5年生 図画工作 版画
2月17日(金)
5年生の図画工作では版画に取り組んでいました。題材は「葉」で一部ごとに模様を変えます。三角刀・丸刀・平刀を模様ごとにうまく使い分けながら板を彫っていました。 5年生 音楽 鑑賞
2月16日(木)
ゲスト・ティーチャーの内田先生の授業です。「オーケストラのひびきを味わおう」という課題で「祝典序曲」を鑑賞していました。オーケストラ版と吹奏楽版を比較して聴くことで、それぞれの特徴で気付いたことを伝え合いました。また、最後には曲のよいところを、「はじめ・なか・まとめ」の型で書きました。 |
|