1・2・3年生授業参観
今日は、1・2・3年生の授業参観です。コロナ禍の中、児童にとって初めての授業参観です。
スクールフェスティバル7
本日、スクールフェスティバルを行いました。PTA主催で各学年でイベントを行いました。児童も保護者の皆様もとても楽しそうでした。また、体育館では、低中高学年の3部制で打楽器の演奏鑑賞会を行いました。
スクールフェスティバル6
本日、スクールフェスティバルを行いました。PTA主催で各学年でイベントを行いました。児童も保護者の皆様もとても楽しそうでした。また、体育館では、低中高学年の3部制で打楽器の演奏鑑賞会を行いました。
スクールフェスティバル5
本日、スクールフェスティバルを行いました。PTA主催で各学年でイベントを行いました。児童も保護者の皆様もとても楽しそうでした。また、体育館では、低中高学年の3部制で打楽器の演奏鑑賞会を行いました。
スクールフェスティバル4
本日、スクールフェスティバルを行いました。PTA主催で各学年でイベントを行いました。児童も保護者の皆様もとても楽しそうでした。また、体育館では、低中高学年の3部制で打楽器の演奏鑑賞会を行いました。
スクールフェスティバル3
本日、スクールフェスティバルを行いました。PTA主催で各学年でイベントを行いました。児童も保護者の皆様もとても楽しそうでした。また、体育館では、低中高学年の3部制で打楽器の演奏鑑賞会を行いました。
スクールフェスティバル2
本日、スクールフェスティバルを行いました。PTA主催で各学年でイベントを行いました。児童も保護者の皆様もとても楽しそうでした。また、体育館では、低中高学年の3部制で打楽器の演奏鑑賞会を行いました。
スクールフェスティバル1
本日、スクールフェスティバルを行いました。PTA主催で各学年でイベントを行いました。児童も保護者の皆様もとても楽しそうでした。また、体育館では、低中高学年の3部制で打楽器の演奏鑑賞会を行いました。
4・5・6年生授業参観
今日は、4・5・6年生の授業参観日です。画像は2校時の授業の様子です。どの学級の児童も、教員も緊張しているように見えました。静かな中授業が進んでいました。保護者の皆様ご協力ありがとうございます。
溶かしたもののとり方
5年理科「溶かしたもののとり方」の授業です。食塩水を蒸発皿で熱し塩を取り出し、解剖顕微鏡で確認する実験をしました。タブレットで実験の様子を記録し、画像を拡大してみてみました。本校は、5、6年生は理科専科の先生による授業を行っています。
1年生たし算まとめの学習
画像は、1年生がたし算のまとめの学習の様子です。練習問題が説き終わった児童は、担任の先生から○をもらいました。早く終わった児童はミニ先生を頑張っていました。
どのように幕府をたおすのか
6年生の社会科「江戸時代末期の倒幕に向けた社会の動き」の授業です。児童は「江戸幕府はどうなる?」、「どのように幕府をたおすのか」しっかり考えることができました。
就学時健診
今日、240人の新入児童の就学時健診を行いました。画像は、校長が入学に向けてポータルサイトの活用について保護者に説明している様子です。
正多角形と円
5年算数「正多角形と円」の第1時であり、単元の導入の授業です正多角形をつくる作業(操作活動)をすることで、辺の長さ、角の大きさに視点をあて、自ら問いのもてる学習になりました。
考え、議論する道徳
4年道徳科「相手を思いやり親切に」(心と心のあく手)の授業の様子です。どの児童もしっかり活動をしていました。話し合いの中で、児童から「すてきな題名だよね」とつぶやきがありました。「考え、議論する道徳」でした。
4年算数「読み取る力をのばそう おみやげを買おう」
4学年算数科「読み取る力をのばそうおみやげを買おう」で、発展的な学習問題に取り組みました。日常生活に結びつけた内容で、児童のつぶやきが多くみられ、算数は楽しいと感じている児童が多くいました。
3年生手洗い
3学年保健体育科「体のせいけつとけんこう」の学習です。児童は、ゴム手袋に絵具を付けて手洗いの動きをしてみました。絵具の付き具合から、自分の手洗いの仕方を考えました。
小数
3年算数「小数」の単元終盤の授業の様子ですブレットでノートを撮り、電子黒板で、解き方の比較検討をしています。学級全体が落ち着いた雰囲気の中で、授業を進めていました。
動物の秘密を紹介
2年の国語の授業です。課題は、「動物の秘密を調べてみんなに紹介しよう」です。 ここでは、動物の秘密を紹介するクイズをつくります。まずは、教材「ビーバーの大工事」で、どんなことを調べたらよいのかを学習しクイズを作ります。
2年生生活科「町はっけん」
4校時、2年生の生活科「町はっけん」の授業の様子です。訪れた地域の施設について、「みんなにつたえたいことを考えよう」というテーマで、取材メモやインタビュー動画をみながら情報の整理をしました。
|
|