TOP

3年生 自分自身のするべきことを

画像1
画像2
画像3
3年生の教室の横を通ると、一人一人が集中して机に向かう姿が。

何をしているのだろうと覗いてみると、今までの学習の振り返りをする3年生の姿がありました。

分からない部分があると、自然と近くの友達に聞いて、確認し、「そっかー」「分かったー」と笑顔になって学びを進める子供たちの姿が印象的でした。

今、自分のするべきことをしっかりと積み重ねる3年生の素敵な一コマでした。

2年生 小倉百人一首

画像1
画像2
画像3
2年生の教室の横を通ると、友達と向かい合って真剣な表情をする子供たちが。

何をしているのだろうと、教室に入ってみると、小倉百人一首をする2年生。

小倉百人一首は、室町時代には、和歌・連歌の専門家に継承され、江戸時代からは教養書としても、広く一般に愛唱活用されるようになったそうです。

この世代から、小倉百人一首を通して日本語の美しさに触れることの大切さを改めて感じた一コマでした。

1年生 音楽 様子を思い浮かべて・・・

画像1
画像2
画像3
1年生の音楽の学習風景です。

「かしから ようすをおもいうかべて うたいましょう」を学主課題に、「はる なつ あき ふゆ」を歌う1年生。

季節の様子を思い浮かべながら、歌詞の言葉の意味を考え、歌う子供たち。

そして、歌声だけでなく、体全体を使って季節の様子を表現する子供たち。

音を楽しみながら、学びいっぱいの1年生の一コマでした。

5年生 国語 本の紹介

画像1
画像2
画像3
5年生の国語の学習風景です。

「友達といっしょに、本をしょうかいしよう」の学習で、自分が友達に読んで貰いたい本をグループで紹介しています。

友達が紹介してくれた本から、自分が読んだ本との比較をし、本と本とのつながりを感じる子供たちの姿が印象的でした。

きっと、冬休みも、素敵な本との出会いが待っていると思います!
そんな出会いを大切に・・・。

4年生 学級活動 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
4年生の教室から楽しそうな声が聞こえていました。

何をしているのだろうと、教室に入ってみると、お楽しみ会をしている4年生の姿が。

今日に向けて、クラスのみんなが楽しめるように、計画をしてきた4年生。

笑顔いっぱいの4年生がとっても素敵な一コマでした。

3年生 国語 自分の考えを伝えよう

画像1
画像2
画像3
3年生の国語の学習風景です。

「自分の考えを伝えよう」の学習で、本時は、「読み手に伝わるように、文章を書こう」を課題として展開されています。

自分の考えを、読み手に伝わるように、「はじめ・中・終わり」を段落で分けたり、理由を「〜からです。」の文章で書いたり、順番を表す言葉として「一つ目は、〜。二つ目は、〜。」を使ったり、丁寧ね表現をしたりと、今までの学びを活かして文章をノートに書く子供たちの姿が印象的でした。

そして、その文章を書くための材料となる「構成メモ」は、1人1台端末に。
メモはICTを活用することにより、消し書きが容易に、自分の考えをまとめる文章はノートに手書きでと、デジタルとアナログの両輪で学習を進めていることを改めて感じた一コマでもありました。

目的に応じて、デジタルとアナログそれぞれの良さを、子供たちの発達段階に応じて「学び」を展開する守小です。

2年生 学級活動 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
2年生の教室の横を通ると楽しそうな声が聞こえてきました。

何をしているのだろうと、教室を覗いてみると、学級活動で「お楽しみ会」を行っていました。

みんなが楽しめることを、子供たちが主で計画し、今日のお楽しみ会に至っています。

みんなが楽しめる、みんなが主役の素敵な一コマでした。

1年生 国語 漢字の練習

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の学習風景です。

学習をした漢字を確認しています。

小学校1年生で学習する漢字は80字となります。

こうして、一文字一文字確認して、80字の読み書きを確実にしてほしいと思います。

今日も学びいっぱいの1年生です。

大掃除

画像1
画像2
画像3
12月21日(水曜日)守谷小では大掃除が行われました。

普段の掃除の時間には、なかなか手が届かない細かいところまで、丁寧に掃除をする子供たちの姿が印象的でした。

さて、大掃除は、けじめのひとつと考えられているそうです。
昔から、「ハレとケ」という概念があり、ハレは正月や祭りのような非日常、ケは仕事や普段の生活などの日常を指しており、ケの日常で枯れた気(ケガレ)を、非日常のハレの日に気晴らしすることで元の気に戻し「元気」になる・・・を繰り返しながら暮らしてきました。
こうしてケジメをつけながら日本人は生きてきたと言えると思います。
ハレの中でも、お正月というのは最も重要であり、昔は魂を更新する(パワーチャージをする)重要な時と考えられていたそうです。
お正月にお馴染みのお雑煮は、魂の象徴であるお餅を食べ、身につけるための料理で、現在はそのように信じて行動しているわけではありませんが、お正月に特別な気持ちになるのは、こうした文化が根底にあるからではないでしょうか。
煤払いに清めの意味があるように、大掃除には有形無形の様々なものを払ってケジメをつける意味があるため、すっきり気持ちよく新年を迎えられるのでしょうか。
昔から、掃除をすると良いことがあるといわれていますが、その最たるものが大掃除であり、隅々まできれいにすると、年神様がたくさんの福徳を授けてくださるといわれているそうです。

きっと、大掃除をがんばった守小の子供たちにたくさんの福徳が・・・。

学校をきれいにしてくれてありがとう。

5年生 保健 けがの防止

画像1
画像2
画像3
5年生の保健の学習風景です。

先生がコーディネーターとなって、子供たちが、けがや事故の原因について考えています。

けがや事故によって命を落とす可能性もあるとともに、人の行動と周りの環境とが関わり合って起きることを学ぶ子供たち。

自分達の安心・安全についてしっかりと学ぶことができた5年生の一コマでした。

4年生 社会 いばらきの魅力をアピール

画像1
画像2
画像3
4年生の教室の横を通ると、1人1台端末を使って、友達と相談したり、一人で作業をしたりする姿が。

何をしているのだろうと、教室に入り声をかけてみると、本県の魅力をアピールする動画をつくっているとのこと。

「筑波山」「アクアワールド茨城県大洗水族館」「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」「レンコン」「常陸牛」等々、いばらきの魅力紹介動画を意欲的につくる子供たちの姿がとても印象的でした。

そして、ICTを活用して、いとも簡単に動画をつくってしまう子供たちにも驚きを隠すことができませんでした。

ICT機器の長所を活かして、子供たちの学びを深める、守小の一コマでした。

3年生 道徳 自分のよいところ

画像1
画像2
画像3
3年生の道徳の学習風景です。

「3年元気組」という資料を通して、自分のよいところを見つけ伸ばすためには、どんな気持ちが大切かについて、先生がコーディネーターとなり、みんなで考えています。

資料に登場する「ぼく」が、クラスの仲間から、自分の長所を見つける姿を通して、自分自身の特徴に気付き、長所を伸ばそうとする意欲が高まった3年生の姿が印象的でした。

「みんなちがって、みんないい」です・・・。

2年生 本は心の漢方薬

画像1
画像2
画像3
図書室の横を通ると、静かに本を読んだり、読みたい本を選んだり借りたりする2年生の姿がみえました。

素敵な本との出会いが、心を豊かにしてくれます。

そして、「本は心の漢方薬」今、読んだ本が、じわじわと心の栄養になってきます。

また、何年後かに同じ本を読んだときの感じ方の違いも、人をまた一つ成長させてくれているのではないでしょうか。

これからも、たくさんの素敵な本との出会いを期待しています!

1年生 思い出がいっぱい

画像1
画像2
画像3
1年生の教室の横を通ると、楽しそうな声が。

何をしているのだろうと、教室の中へ入ってみると、遠足の集合写真が先生から配られていました。

楽しかった遠足の日を思い出しながら、写真をみて、自然と笑顔になる1年生の姿が印象的でした。

思い出がいっぱいの素敵な一コマでした。

夕焼け空

画像1
画像2
画像3
写真は12月20日(火曜日)の守谷小の校庭からみえた夕焼け空です。

きれいな空をみることができて、とても幸せな気持ちになった夕方でした。

自然の美しさを改めて実感できた今日の夕方、守小の皆さんも、今日の夕方の空をみましたか?


5年生 学級活動 一人はみんなのために、みんなは一人のために

画像1
画像2
画像3
5年生の教室の横を通ると、笑顔あふれる子供たちの姿が。

何をしているのだろうと教室の中に入ってみると、「クイズ・なぞなぞ係」の子供が、推理クイズをみんなに出していました。

クイズを出された子供たちからは「これは堅いですか?」とか「これは動きますか?」等の質問を出題者に出し、出題者は「はい」と「いいえ」で回答していく中で、答えを考えていくゲームです。

見事、解答を導き出した子供に、自然と拍手が起こり、みんなが笑顔になる瞬間がとても印象的でした。

また、お誕生日の友達にカードをつくる子供の姿も。

まさに、「一人はみんなのために、みんなは一人のために」ができあがっている素敵な教室の一コマでした。

4年生 学級活動 お楽しみ会に向けて

画像1
画像2
画像3
4年生の教室の横を通ると、何やら楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

何をしているのだろうと、教室に入り、子供たちに聞いてみると、お楽しみ会に向けての準備をしているとのこと。

会の次第を丁寧に書いたり、飾りやプレゼントをつくったりする子供たち。

そんなときに、分からないこと、調べたいことがあると1人1台端末が活躍する教室に、端末が「当たり前の学習用具」となっていることを改めて実感できた一コマでもありました。

クラスの一人一人が、笑顔になって時間を過ごすことできるお楽しみ会が、とっても楽しみな4年生です!

3年生 総合的な学習の時間 守谷のひみつたんけんたい

画像1
画像2
画像3
3年生の総合的な学習の時間の風景です。

1人1台端末を活用して、「我が町『守谷』」の自分が興味・関心をもった内容について、調べまとめた子供たち。

本時は、「テーマにそってまとめたレポートのまとめを見直そう」を課題に展開されています。

調べて気付いたことや、心に残ったこと、次に調べてみたいこと等を整理し、端末を活用してまとめる3年生の姿が印象的でした。

今日も、集中力いっぱい、学びいっぱいの3年生です!

2年生 国語 どんな本を読んだかな

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の学習風景です。

「どんな本を読んだかな」の学習で、自分のお勧めの本を友達に紹介したり、友達のお勧めの本について関心を持ったりしました。

写真は、教科書に載っている2年生へのお勧めの本を先生が紹介している場面です。

今週土曜日からは冬休みに入ります。

今日紹介された本をはじめ、素敵な本と素敵な出会いをこれからもしていってほしいと強く感じた一コマでした。

1年生 音楽 星空の様子を・・・

画像1
画像2
画像3
1年生の音楽の学習風景です。

トライアングルや鉄琴を使って、星空の様子を表す音楽をつくる1年生。

夕方になって遠くの空に星が光り始めた場面、夜になって色々な星が輝きだした場面、夜が深まり、輝く星が増えた場面、もうすぐ朝で見えていた星がだんだん見えなっていく場面の4つの場面の中から選び、楽器を使ってそれぞれがその場面を表現しています。

音を聴くだけで、その場面が想像できる素敵な音色が1年生の教室に響く素敵な一コマでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28