2年生 国語 教えて「こんなことしているよ」の学習で、自分のしていることを「はじめ・中・おわり」の組み立てで、友達に伝わるように書いています。 事前に作成した構成メモを基に、自分のしたことを書き上げる子供たち。 そして、分からないところがあると「教えて」と言う子供たち。 その「教えて」に対し、「いいよ」と笑顔でこたえ、「ここを見て」などと学び合う子供たちの姿が印象的でした。 素敵な「学び」の一コマをみることができた素敵な一コマでした! 1年生 朝の風景 体と心を整えて守小の朝は「ビシッとタイム」でスタート。 1年生もビシッと朝のスタートを迎えています。 背筋を伸ばして、体を整える中で心も整える子供たちに驚きを隠すことができませんでした。 そして、この朝のスタートが、教室の落ち着いた雰囲気を生み出しているのだと改めて感じた朝の一コマでした! 衛生委員会校内巡視を永瀬先生にはしていただき、教室の明るさは適当であることや、これから暑さが厳しくなった際の対策は必要になってくることなどドクターとい立場から数多くの貴重なご指導をいただきました。 本日はご多用の中本校まで足を運んでいただきましたことに感謝申し上げるとともに、引き続きご指導を賜れればと思います。 よろしくお願い申しあげます。 5年生 授業参観写真は、公開された道徳の授業風景です。 「公園のきまりをつくろう」を題材に決まりについて考える子供たち。 公園の絵を見て、自分たちでその公園のきまりをつくる中で、決まりを作るときに大切になってくることは何かについて考えました。 「友のしょうぞう画」を題材に、友達を思う心とはどんなものかについて考える子供たち。登場人物の心情を考える中で、友達を思う気持ちについて深く考える子供たちの姿が印象的でした。 本日は、ご多用中にもかかわらず学校まで足をお運びいただき、授業を見ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 引き続き、本校の教育にご理解、ご協力の程よろしくお願い申しあげます。 4年生 社会 茨城県について学ぼう!「茨城県では、地形によって、どのように土地が使われているのだろうか」を学習課題に授業が展開されています。 子供たちの机上には、教科書、ノートと1人1台端末が置いてあります。 本時は、その端末が大活躍。 本県の土地の使われ方をインターネットを活用して調べたり、Googleマップを使って実際にその土地の画像を確認したりしています。 ICT機器を活用することにより、子供たちはバーチャル旅行!実際にその土地に行った気分です! ICT機器の良さを活用して、子供たちのための「より良い学び」を進めていく守小です! 3年生 社会 守谷市の土地はどのように使われているのかな「守谷市の土地はどのように使われているのか」を学習課題に授業が展開されています。 教科書にある守谷市の地図を見ながら、集中して学習課題の解決を図る子供たち。 地図に集中する子供たちの姿が印象的でした。 そして、気付いたことや新しい発見を学習ノートに丁寧にまとめる子供たちの姿に、「主体的な学び」を強く感じ取ることができた一コマでした。 今日も学びいっぱいの3年生でした! 2年生 通学路で見つけたよ!何をしているのかと教室に入ってみると、各自が通学路で見つけた植物や建物などをまとめた紙を端末を使って画像データにしていました。 端末の操作をを当たり前に行う2年生の姿に驚きを隠すことができませでした。 そして、このデータを使って、5月13日の授業参観では、このデータを使って学習が展開される予定です! 2年生の保護者の皆様、ぜひ、楽しみにしていてください! 1年生 授業参観 アサガオの種を植えました!アサガオの種の植え方について、先生の説明をしっかりと聴く子供たち。 そして、お家の人と一緒に「大きくなあれ!」の気持ちをたくさん込めて、5粒の種を植える子供たちの姿が印象的でした。 お家の人と一緒に植えたアサガオは、きっと素敵な花を咲かせると思います。 本日はご多用中にもかかわらず、守小まで足を運んでいただきました保護者の皆様に子雄頃より感謝を申し上げます。 5年生 社会 47都道府県何をしているのかと覗いてみると、47都道府県名にチャレンジしていました! 新潟や岐阜、沖縄など難しい漢字の都道府県もスラスラと漢字で位置も正しく、47全てを埋めてしまう子供に驚きを隠すことができませんでした。 また、分からないところや忘れてしまった都道府県については、端末を使って調べる子供たち。 こうして、自ら進んで、分からないことを分かるようにしていく子供たちの姿に「主体的な学び」を感じた一コマでした。 4年生 書写 自分自身の最高の1枚を「羊」の一文字に挑戦しています。 誰一人話すことなく、一人一人集中して筆を動かす子供たち。 横画の長さと間隔を意識して「羊」の一文字を書き上げる子供たちの姿が印象的でした。 そして、自分自身の最高の1枚を提出する子供たち。 世界に1枚しかない「羊」の作品ができあがりました! 3年生 国語 付箋を増やしていきます!「言葉の意味と漢字をしらべてみよう」を学習課題に展開されています。 写真の様子は、子供たちが「漢方」という言葉を国語辞典を使い「辞書引き」をしているところです。 子供たちは、調べた言葉のページに付箋を挟んでいきます。 きっと、これからどんどん付箋を挟み、自分の辞書が付箋だらけになっていくはず! たくさん辞書引きをして、美しい日本語の美しい言語感覚を身に付けていきましょう! 2年生 図工 不思議な生き物現れた!「ふしぎないきのもあらわれた」を題材に、描き方や塗り方を工夫して不思議な生き物の世界を描いています。 画用紙に白いクレヨンで不思議な生き物の下書きをし、絵の具を使って思い思いの色を付けて、思い思いの世界を描く子供たちの姿が印象的でした。 世界にたった一つの不思議な生き物が描かれた、世界にたった一つ素敵な作品ができ上がりました! 1年生 朝の様子・・・教室に入る前にしっかりとアルコールの手指消毒をする子供たち。 良い習慣が身に付いています! そして、黒板に書かれてある「たねのかんさつのつづき」という先生からのメッセージを見て、朝の時間の「今」何をすれば良いか考え行動に移す1年生に驚きを隠すことができませんでした。 入学して1ヶ月と少し、大きな成長に感動を覚えた素敵な朝の風景でした! 学校運営協力員
5月9日(月曜日)、3名の学校運営協力員の皆様にご来校いただき、子供たちの様子をご参観いただきました。
子供たちが、いきいきと学習に臨んでいるとお褒めの言葉をいただくことができました。 また、1人1台端末や英語の学習について、積極的に子供たちのために取り入れていって欲しいとのご指導もいただきました。 本日いただいたご指導を忘れることなく、守小の子供たち1人1人の明るい未来のために、チーム守小で教育活動を展開して参りたいと思います。 6年生 授業参観
5月9日(月曜日)守小では授業参観が行われ、数多くの保護者の皆様に足を学校まで運んでいただきました。
端末を使って、市役所のはたらきについて自分の調べた内容をまとめる子供たち。 先生の話を聴いて、学習ノートの今まで学んできた内容をリンクさせ、選挙についての自分の考えを書く子供たち。 「学びいっぱい」の6年生の姿を保護者の皆様方にはご参観いただけたと思います、 本日はご多用の折にもかかわらず、授業参観いただきましたこと心より感謝申し上げます。 引き続き、本校教育にご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。 5年生 田植え&自然観察いばらき森林クラブ守谷フィールドの皆様方にご指導をいただき子供たちは充実した時間を過ごすことができました。 身近な地域の自然の奥深さについて学びを深める子供たち。 古代米の田植えの仕方についてご指導をいただき、一苗一苗丁寧に田んぼに根付くように苗を植える子供たち。 恐る恐るぬかるんだ田んぼに足を踏み入れる子供たちでしたが、慣れてくると数多くの子供たちが素敵な笑顔を見せてくれました。 学校では学ぶことができない、数多くの素敵な学びを守小の5年生に提供してくださったいばらき森林クラブ守谷フィールドの皆様方に心より感謝申し上げます。 4年生 社会 茨城県の地形は・・・茨城県では、地形によってどのように土地が使われているのかについて学習しています。 まずは、利根川や小貝川、鬼怒川、那珂川、久慈川の主要河川や筑波山や、八溝山などの主要な山の位置を確認しています。 この学習が、きっと7月7日に茨城県庁に行った際に役立つのだと思います。 我が県「茨城県」について、どんどん学びを深めていってほしいと思います! 3年生 社会 授業参観社会の学習で地図について学んでいます。 自分たちが生活する守谷小学校周辺の地図を作成する子供たち。 守小の周りにはどんなものがあるのか学ぶとともに、色を変えたり、地図記号を使ったりすることによって、より分かりやすい地図になることに気付く子供たちの姿が印象的でした。 また、本日は数多くの保護者の皆様方に学校まで足をお運びいただき、感謝申し上げます。 引き続き、本校教育にご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。 2年生 算数 何十を引く計算の仕方を考えよう「何十を引く計算の仕方を考えよう」を学習課題に、39-20の計算に挑戦しています。 集中して自力解決を図る子供たちの姿が印象的でした。 今日も学びいっぱいの2年生です! 1年生 自分の名前を書こう!何をしているのかと、教室に入ってみると、自分の名前をひらがなで書く子供たち。 大切な自分の名前を、一文字一文字丁寧に書く1年生の姿が印象的でした。 そして、デジタル化の今だからこそ、「手書き」の良さを再確認できた一コマでした・・・。 |
|