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インスタントラーメン

1971年の9月18日は、 日清食品が世界初のカップ麺「カップヌードル」を発売した日だそうです。

お湯を注ぎ、数分待つだけで食べられるインスタントラーメンです。
いまや世界中で愛されるこの食品を開発した元祖が、日清食品創業者の 安藤 百福 さんだそうです。NHK連続テレビ小説『まんぷく』のモデルともなりました。

「ミスターヌードル」と呼ばれた 安藤さん、彼が1958年に発明したインスタントラーメンは、いまや「世界食」となりました。
また、安藤さんが創業した日清食品も大企業へと成長しました。

しかし、安藤さんの生涯は決して順風満帆なものではなかったそうです。
若くから実業家として活躍しましたが、一度は全財産を失っているし、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」発売時には、すでに48歳を迎えていたそうです。

そんな安藤さんは、こんな言葉を残しているそうです。
「人生に遅すぎることはない。この発明にたどりつくために、私には48年の歳月が必要だった」
発明の突破口となったのは、安藤さんの妻である仁子夫人が台所で揚げていた「天ぷら」だったそうです。
水分をはじき出しながらカラッと揚がる様子を見て、「油熱」による乾燥法がひらめいたといいます。
1958年8月、安藤さんは「チキンラーメン」を発売、麺に鶏ガラや香辛料を煮詰めたスープを染み込ませ、お湯を注ぐだけで食べられます。
当時は「魔法のラーメン」と呼ばれ、瞬く間に爆発的な人気を集めました。
仁子夫人は、安藤さんから「ラーメンの仕事をやるぞ」と最初に言われた時、「どうせやるなら日本一のラーメン屋さんになってください」と激励したといいます。
それに応えるかのように、日清食品は創業からわずか5年で年商43億円の企業に成長したました。

そして、そのチキンラーメン発売から13年後の1971年、安藤さんは61歳にして、再び世界を驚かす新商品「カップヌードル」を発明しました。
「袋麺からカップ麺へ—。」は、小さな変化に思えますが、これによって日本生まれのインスタントヌードルは、国境を超えた広がりをみせることになります。
ヒントを得たのは、66年の米国市場視察の時だそうです。
チキンラーメンを現地のバイヤーに売り込んだものの、近くにどんぶりや箸がないため、すぐに食べることができませんでした。
すると、スーパーの仕入れ担当者たちは麺を2つに割って紙コップに入れ、お湯を注いでフォークで食べ始めたそうです。
これを目の当たりにした安藤さんは、「食習慣の壁を越えることが世界進出のカギになる」と直感し、再びさまざまな知恵を結集し、5年間の試行錯誤の末、使い捨てカップ入りのカップヌードルを世に出したそうです。

ところが今回は、発売後に新たな壁が待ち受けていました。
袋麺より価格が高いことが敬遠され、売り上げはいまひとつだったそうです。
しかし、粘り強く営業を続ける中、翌年にチャンスが訪れました。

きっかけは、日本中がテレビの前にくぎ付けとなった「あさま山荘事件」、弁当も凍りつく極寒の地で過激派が人質をとって立てこもる中、警察機動隊員の食事としてカップヌードルが活躍したそうです。
湯気を立てた麺をおいしそうにすする隊員たちの姿が繰り返しテレビに映り、人気に火がついたとのこと。

そんなカップヌードルが大ヒットすると、各国のメーカーが続々と参入し、「インスタントラーメン」という新ジャンルが世界中で確立しました。
安藤さんは「業界内の競争と切磋琢磨があってこそ企業が成長する」と考え、特許を独占することなく、広く使用許諾を与えたそうです。
これが巨大な市場を生む要因となり、結果として日清食品自体の成長にもつながったそうです。

成功を収めても、その探究心は晩年まで尽きることはなかった安藤さん。
2001年、安藤さんは91歳にして「宇宙食ラーメン」の開発を宣言し、自ら陣頭指揮を取り、スープにとろみをつけ無重力状態でも飛び散らないようにするなど工夫を重ねた新製品「スペース・ラム」は、05年7月に野口聡一さんが搭乗するスペースシャトルに搭載されたそうです。

2007年1月5日、安藤さんは帰らぬ人となりました。
96歳。日清食品の初出式で「年頭所感」を発表した翌日のことだったそうです。
ニュースは世界を駆け巡り、米紙ニューヨークタイムズは「ミスターヌードルに感謝」と題する社説を掲載したそうです。

生涯を閉じる瞬間まで現役を貫いた安藤さん、本社の会長室の裏には調理場があり、常に商品開発に励んでいたという逸話も残っています。
数多くの名言も残しましたが、最も知られているのは伝記のタイトルにもなったこの言葉かもしれません。

「転んでもただでは起きるな。そこらへんの土でもつかんで来い」

自らが逆境を乗り越えてきたからこそ、この泥臭く、厳しく、温かい言葉は、人々の胸を打ちます。
そして、新しい挑戦を続ける人々にも確かな勇気を与えてくれる素敵な言葉のひとつです・・・。

プロゴルファーの名言

9月17日は、プロゴルファー石川 遼 選手の誕生日だそうです。

石川 遼 選手と言えば、2007年日本ツアー「マンシングウェアオープンKSBカップ」を制し、15歳と245日の史上最年少優勝記録を樹立。
また、「ハニカミ王子」旋風は社会現象にもなり、現役高校生プロとして2009年に日本ツアー最年少となる18歳で賞金王となりました。

そんな、石川 遼 選手が、以下の言葉を語っているそうです。
「自分が上手くなれば、結果も自ずと付いてくるはず。」
「結果が出ている選手は勢いだけでなくて、技術の裏付けがある。」

まさに、自分のやるべきことを理解し、努力を怠らないことの大切さを語ってくれているのではないいでしょうか。

さらに、「謙虚な姿勢であれば、物事の正解は1つではなく無限にあるということに、いつか気付きます」という言葉も語っています。
「謙虚に」という気持ちを忘れずに、自分のやれること、できることを精一杯続ける・・・。
こうすることによって、未来は光り輝くのだと、石川 遼 選手から教わった9月17日となりました。

5年生 算数 分母の違う分数のたし算

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5年生の算数の学習風景です。

3分の1+2分の1の式となる学習問題を通して、分母の違うたし算の計算の仕方についてみんなで考えています。

話し合う中で、「通分」すると、計算が可能になることに気付く子供たち。

その気付き・学びを活かして、集中して練習問題に取り組み5年生の姿が印象的でした。

今日もやる気いっぱい、学びいっぱいの5年生です!

4年生 道徳 「正直」50円分

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4年生の道徳の学習風景です。

自分から正直に行動するために大切なことは何かについてみんなで考えています。

たこ焼きを買った際に、50円多くおつりが入っていた子供たちの行動を通して、自分から正直に行動するために大切なことについて意見を交わしながら考えを深める子供たち。

本時の学びを通して、より正直に行動することができるようになった4年生だと思います。

3年生 国語 サーカスのライオン

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3年生の国語の学習風景です。

「三の場面から、男の子が来るようになったじんざの気持ちを想像しよう」を学習のめあてに展開されています。

叙述を基に、目を輝かせながら主人公であるじんざの気持ちの変化を追う子供たち。

物語の世界に入り込む子供たちの姿がとても印象的でした。

今日も学びいっぱいの3年生です。


2年生 読書大好き

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守小の2年生は、読書が大好き!

朝、登校して用意を済ませると、自分の席で静かに本の世界に入り混む子供たち。

そして、図書室に行って、お気に入りの本を選んで、読書の時間を満喫する子供たち。

ここで出会った1冊の本が、人生を大きく変えるかも・・・。

たくさん本を読んで、「素敵な1冊」との出会いをしてくださいね!

1年生 道徳 やめなさいよ

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1年生の道徳の学習風景です。

「よくないと思うことをみたらどうすればいいのか」について、みんなで考えています。

○○した方がいいと思ったことをすると、どんな気持ちになるかを考える中で、正しいことは進んでやろうという気持ちが強まる子供たち。

また、先生との役割演技を通して、その気持ちをより一層高める姿が印象的でした。

5年生 書写 成長

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5年生の書写の学習風景です。

静寂の中、筆を動かす5年生。

「成長」の二文字を、集中して書いています。

その、5年生の姿に大きな成長を感じた一コマでした。

4年生 常総環境センター見学

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9月14日(水曜日)・15日(木曜日)と守小の4年生は常総環境センターの施設見学に行きました。

家庭から出たゴミが、どのように処理され、どのようになっていくのか興味津々の4年生。

実際の「現場」に行って、その場でしかできない多くの気付きがあり、多くの学びを得ることができた子供たち。

目を輝かせて、施設を見学したり、説明を聴いたりする子供たちの姿がとても印象的でした。

3年生 算数 端末を使って・・・

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3年生の算数の学習風景です。

「20÷3」の計算を考えています。

それぞれが、自分の学習ノートに解き方、考え方を書きました。

その内容を、1人1台端末を使って画像データ化し、ICT機器を活用してデータの共有化を図っています。

そうすることにより、子供たちは、自分の端末から友達の考え方をみることができ、席を立つことなく、考えを共有することができています。

ICT機器の利点を活かして、子供たちの学びをより良いものにしようと学習を展開する守小です。

2年生 国語 ニャーゴ

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2年生の国語の学習風景です。

「くふうして『ニャーゴ』を音読しよう」を学習のめあてに展開されています。

ねこと子ねずみが言う「ニャーゴ」の意味を、叙述を基に考え、音読を工夫して行う子供たちの姿が印象的でした。

本時の学びを通して、物語のおもしろさにまた一つ入り込む事ができた2年生、お家でも「ニャーゴ」の素敵な音読をきかせてくださいね!

1年生 図工 絵の具の練習

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1年生の図工の学習風景です。

「えのぐのれんしゅうをしよう」を学習のめあてに展開されています。

水の量を調整しながら、楽しそうに絵の具で色をつける子供たちの姿が印象的でした。

そして、同じ絵の具を使っても、水の量で色の感じが変わってくることに気付く子供たち。

その感性・感覚をいつまでも大切に、「芸術の秋」を満喫してください!

5年生 算数 通分

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5年生の算数の学習風景です。

「4分の3と6分の5では、どちらが大きい」を学習問題に、通分について学ぶ子供たち。

分母をそろえれば、分子の大きさで問題解決ができることに気付く子供たち。

その作業を通して、「通分」の便利さや行い方について学びを深めることができました。

今日も学びいっぱいの5年生です!

4年生 理科 水は地面にしみこむの・・・

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4年生の理科の学習風景です。

「水は地面にしみこむのだろうか」を学習問題に、実験を行い結果から考察しています。

考察をまとめるツールは1人1台端末、実験結果から、水は地面にしみこんでいることを学ぶ子供たちの姿が印象的でした。

実際に起きている現象を証明するために、どのような実験を行えばよいのか、この学習を通して深く考えることができたことが、今後の学習に大きく活きてていくのだと強く実感できた一コマでした。

3年生 総合的な学習の時間 守谷のひみつたんけんたい

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3年生の総合的な学習の時間の様子です。

「守谷のひみつたんけんたい」をテーマに、我が市「守谷」について学びを深める子供たち。

本時は、自分で調べたことを、どのように発表するとわかりやすく伝わるかを皆で考えました。

「守谷のひみつ」を、どんどん探っていってくださいね!

2年生 国語 新出漢字

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2年生の教室の横を通ると、集中して机に向かう姿が。

何をしているのだろうと教室に入ってみると、新出漢字を確認したり練習したりしていました。

筆順はもちろん、とめ、はね、はらいなど細かいところまで意識して鉛筆を動かす子供たちの姿の姿が印象的でした。

やる気いっぱい、学びいっぱいの2年生です!

1年生 英語活動 “What animal do you like ?”

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1年生の英語活動の学習風景です。

ALTと楽しそうに学びを進める子供たち。

“What animal do you like ?”の質問に対し、“I like dogs.”などと英語で自分の好きな動物を答える1年生に驚きを隠すことができませんでした。

今日も学びいっぱいの1年生です!

5年生 保健 心と体のつながり

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5年生の体育の保健の学習の様子です。

心と体のつながりについて、学習を進める子供たち。

心と体の関係について、これまでの経験を振り返ったり、意見を出し合ったりして整理する中で、心を良い状態に保つために、自分でできることを考える子供たちの姿が印象的でした。

この学習を活かして、これからも、心も体も健康な5年生でいてくださいね!

4年生 理科 空気中には、水蒸気が・・・

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4年生の理科の学習風景です。

「空気中には、水蒸気がどこにでもふくまれているのだろうか」を学習問題に展開されています。

予想を立て、その予想が正しいかどうか検証するための実験を行います。
そして、その結果をもとに考察をまとめ、学習問題の解決を図る子供たち。

ジッパーつきのかわいた袋に、保冷剤を入れ、袋の外側に水がつくかどうか、色々な場所で確かめます。

その結果、どこの場所でも実験に使う袋には水がつく結果から、空気中には水蒸気が含まれていることを考察する子供たちが印象的でした。

これからの時代に必要不可欠になってくる、こうした、根拠を基に証明したり説明したりする力を、理科の学習を通して子供たちは学んでいるのだと改めて実感した一コマでした。

3年生 外国語活動 “What 〜 do you like ?”

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3年生の英語活動の学習風景です。

学級担任とALTとのティーム・ティーチングで展開されています。

“What 〜 do you like ?”と「〜」の部分に“color”“food”“sports”を入れて、好きな色や食べ物、スポーツを英語で聞き、英語で自分の好きな物を答える3年生。

3年生の英語力の高さに驚かされるとともに、きっとこの子達が大人になったときには、今以上に英語が使われている時代になっているのだろうと考えさせられた一コマでした。
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