TOP

5年生 理科

画像1
 9月7日(水)
 5年生の理科では「台風に備えるためにどうようなことをすればよいか」について考えていました。考えを出し合ったあとは、「日頃から備えることなのか」「台風が近づいたときに備えることなのか」に分類をしていました。

6年 計算のきまり

画像1画像2
 9月7日(水)
 6年生の算数では「分数のかけ算でも計算のきまりは使えるのだろうか」について考えていました。自分で考えた後は、グループで考えを共有しあっていました。

マットでいろいろなわざに挑戦!

画像1画像2画像3
 9月6日(火)
 2年生が体育館でマット運動でいろいろな技に挑戦していました。「ブリッジ」「ゆりかご」「だるまころがり」… どうやったら上手にできるか考えながら楽しんで取り組んでいました。

3年「つかってたのしいカラフルねん土」

画像1画像2画像3
 9月6日(火)
 3年生は図画工作の時間に楽しく使える小物入れ作りに挑戦していました。カラフルなねん土の形や色の組み合わせ方をいろいろ工夫して楽しみながら取り組んでいました。出来上がったらiPadで自分の作品を記録に残します。どの角度から撮影すると自分の作品の良さが伝わるかなと考えて撮影していました。

リズムをかさねて楽しもう

画像1
 9月5日(月)
 2年生の音楽では、「2拍子を感じながらリズムをうとう」ということで、「この空とぼう」の曲に合わせてリズム打ちに挑戦しました。手拍子でのリズム打ちにも慣れたので、今日はタンバリン、鈴、カスタネットを使って楽しくリズム合奏をしました!

運動会の練習 6年生

画像1画像2画像3
 9月5日(月)
 体育館では6年生が運動会の表現の練習に取り組んでいました。表現の曲は「情熱大陸」です。フラッグとバトンの動きを一生懸命に覚えていました。最高学年の表現だけあって、迫力のある演技になりそうです。

「流れる水のはたらき」

画像1画像2画像3
 9月2日(金)
 4年生は理科で「流れる水のはたらき」の単元の学習をしています。今日は雨が降っていたので、傘をさして校庭に出て目の前で実際に流れていく水のはたらきを観察することができていました。

1〜20までの数の英語になれよう!

画像1画像2
 9月2日(金)
 イングリッシュルームでは1年生が「1〜20までの数」の英語の学習に取り組んでいました。動画に合わせて楽しそうに歌っていて、「もう一回やりたい!」とたくさんの児童のリクエストの声があがっていました。

後転に挑戦!

画像1画像2画像3
 9月2日(金)
 体育館をのぞいてみると、1年生がマット運動に取り組んでいました。今日は後転に挑戦です。マットのはじをくるっと巻いてそこに座り後転をしやすくして練習していました。繰り返し練習することでコツをつかむことができていました。

「くねくね糸のこパズルをつくろう」

画像1画像2画像3
 9月2日(金)
 5年生の図画工作の授業の様子です。オリジナルのパズル作りに挑戦しています。今日は、色塗りに取り組んでいました。iPadで画像を映し出し、それをお手本にして色塗りをしている児童もいました。丁寧に取り組んでいる姿が印象的でした。

「群青」ダンス

画像1画像2画像3
 9月1日(木)
 体育館をのぞいてみると、5年生が運動会のダンスの練習に取り組んでいました。まず、iPadで動きを確認しながら覚えていました。まだ、取り組み始めたばかりなのに、あっという間に動きを覚えることができていてさすがです!

「アフリカンシンフォニー」の合奏

画像1画像2画像3
 9月1日(木)
 音楽室をのぞいてみると、6年生が「アフリカンシンフォニー」の合奏に取り組んでいました。まずは、ゆっくりのテンポでお互いの音をよく聴きながら合わせていました。真剣な表情で取り組む姿が印象的でした。

常総環境センターに行ってきました!

画像1画像2画像3
 8月31日(水)
 今日は4年生が社会の「ごみのしょりと利用」の学習の一貫で、常総環境センターに出かけました。実際にゴミが運ばれてくる様子、ゴミの分別作業の様子、指令センターの様子等を見たり、スライドを用いて説明を聞いたりと大変な貴重な経験となりました。

アサガオのたね

画像1画像2
 8月31日(水)
 1年生が大切に育てていたアサガオですが、いよいよ種ができはじめました。今日は、種取りとその観察、そして、iPadで写真に撮って記録を残したりと生き生きと活動していました。やはり、自分がしっかりお世話をしたアサガオですから思いもひとしおのようです!

合い言葉を決めたよ!

画像1画像2
 8月31日(水)
 3年生の国語の学習で、「合い言葉をきめる話し合いを司会の進行にそってやってみよう」ということで、10月に実施される運動会の合い言葉をグループごとに話し合っていました。最後には、グループの代表が自分たちのグループの合い言葉を発表していました。

1年生の様子

画像1画像2画像3
 8月30日(火)
 1年生の授業の様子です。
 1組は、生活科で夏休みに撮影した「通学路にあったもの」を地区ごとにグループになって見合っていました。そして、安全を守るためものとみんなが気持ちよく過ごすためのものに仲間分けしていました。
 2組は、うしろの掲示物として貼る誕生日と自画像の絵を一生懸命描いていました。自分の顔の特長をよくつかんで描くことができていました!

4年生の様子

画像1画像2画像3
 8月30日(火)
 4年生の授業の様子です。
 1組は、理科の授業で「夏から秋の生き物や植物」の学習でそれぞれの児童が学校内で撮影した画像をMetaMojiにまとめていました。
 2組は英語の授業で「文房具の言い方に慣れよう」ということで、ALTの英語の説明を聞いて何の文房具かについての説明か当てていました。みんな集中してよく聞いていました!

5年生の様子

画像1画像2画像3
 8月29日(月)
 5年生の授業の様子です。
 1組は国語で「水のこころ」の詩の学習でした。「つつむのです」という言葉に注目してどんな感じでつつむのか手で動作化することでより深く作者の意図にせまっていました。
 2組は社会で「水産業のさかんな地域」の学習に取り組んでいて、茨城県ではどんな魚が捕れるのかを調べていました。

2年生の様子

画像1画像2画像3
 8月29日(月)
 新しい週が始まりです。そんな今日の2年生の授業の様子です。
 1組はイングリッシュルームで英語の学習です。動物を絵やジェスチャーで表現して当ててもらっていました。「カウ」「フロッグ」「ラビット」・・・と子ども達が元気よく答えていました。
 2組は算数で「たし算のひっさん」の学習でした。2年生になって自分の考えをしっかり説明できるようになってきました。すばらしいことですね。
 3組では国語で「いろんなおとのあめ」の詩の学習でした。子ども達もこの詩を参考にして一文を考えていました。

夏休み明け2日目 6年生の様子

画像1画像2画像3
 8月26日(金)
 今日の2時間目の6年生の様子です。6年1組では社会で「貴族のくらしから生まれ文化」について学習していました。6年2組は学級活動で修学旅行でのグループ別活動の計画を立てていました。6年3組は算数で「1dLで5分の4平方メートルの板を塗れるペンキの場合、3分の2dLで何平方メートルの板を塗ることができるか」について考えていました。
 さすが6年生、どのクラスもしっかり集中して活動していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28