TOP

5年生 算数 1人1台端末を使って・・・

画像1
画像2
画像3
5年生の算数の学習風景です。

本時で学んだ内容を、1人1台端末を使って練習問題を行い、しっかりと身に付いているかどうか確かめています。

端末を使って、練習問題を意欲的に進める子供たち。
こうして、自分に合った問題を、自分のペースで進める姿をみることで、個別最適な学びが実践されていると感じることができた一コマでした。

子供たち一人一人の可能性を最大限伸ばせるよう、1人1台端末を活用する守小です。

4年生 国語 一つの花

画像1
画像2
画像3
4年生の国語の学習風景です。

物語文の「一つの花」の学習をしています。

子供たちは「なぜ一つの花という題名なのか?」について考えています。

叙述を基に、「なぜ?」について、意欲的に考える子供たちの姿が印象的でした。

学びいっぱいの4年生です!

3年生 保健 健康で過ごすために

画像1
画像2
画像3
3年生の保健の授業風景です。

毎日を健康に過ごすには、どんな生活の仕方が良いのか、先生と子供たちで元気のない子の1日の生活と元気いっぱいのの子の1日の生活とを比較しながら考えています。

健康に過ごすには、運動、食事、休養・睡眠に気をつけて、規則正しい1日の生活リズムを作ることが必要であるとともに、それを毎日続けていくことが大切であることを学ぶ子供たち。

「健康一番」心身ともに健康でいるために、今日の学びを活かしてください!

2年生 外国語活動 “What do you want to watch ?”

画像1
画像2
画像3
2年生の外国語活動の様子です。

学級担任とALTとのティーム・ティーチングで学習が展開されています。

ALTの“What do you want to watch ?”という質問に対し、迷うことなく“I want to Doraemon”などと、自分がみたいアニメやキャラクターを英語で答える子供たちの英語力の高さに驚きを隠せなかった一コマでした。

今日も学びいっぱいの2年生です!


1年生 算数 カレンダーの数字

画像1
画像2
画像3
1年生の算数の学習風景です。

カレンダーの数字を読む子供たち。

横には1ずつ増えていき、縦は7ずつ増えていくことに気付く子供たち。

そして、この気付きを基に、子供たちの学びを深める先生。

「学びいっぱい」の素敵な一コマでした!

5年生 道徳 自分の身は自分で守る

画像1
画像2
画像3
5年生の道徳の学習風景です。

自分の身を守るために大切なことは何なのかについて考えています。

安全に生活するためには、どんなことが大切なのか、自分自身の生活に照らし合わせて考えを深める子供たちの姿が印象的でした。

「安心・安全」を得るために、どうすれば良いのか、しっかりと考えることができた5年生でした!

4年生 音楽 陽気な船長

画像1
画像2
画像3
4年生の音楽の学習風景です。

「陽気な船長」を旋律の特徴にあった吹き方で演奏しようと挑戦しています。

本時は、実際にリコーダーで音を出すことなく、先生と一緒に指の動きを確認しています。

積極的にチャレンジする子供たちの姿がとても印象的でした。

素敵なリコーダーの音色がきこえてくる日が楽しみです!

3年生 音楽 リコーダーに挑戦

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽の学習風景です。

「リコーダーのシの音を確認しよう」を課題に展開されています。

先生は、電子黒板に映るデジタル教科書を活用して、リコーダーの「シ」の指の動きを確認しています。
その確認に併せ、リコーダーにどう指を置けば「シ」の音になるか確認する子供たち。

意欲的に取り組む子供たちの姿が大変印象的でした。

学びいっぱいの3年生です!

2年生 算数 工夫して計算しよう

画像1
画像2
画像3
2年生の算数の学習風景です。

一人一人が、集中して取り組んでいます。

何をしているのだろうと、近くに行ってみると「36+27+13」や「59+12+38」、「46+29+4」など、左から順番取りに計算するよりも、順番を入れ替えて計算すると、楽になる問題に挑戦していました。

「こうするといいよ」と、「工夫」をひらめき、うれしそうに計算する子供たちの姿が印象的でした!

そして、こうした計算の「工夫」のひらめきは、今後の学習に大きく影響していくと強く感じた一コマでした!

1年生 国語 かいがら

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の学習風景です。

今日から、物語文「かいがら」の学習に入りました。

先生から、「かいがらの登場人物は?」と聞かれ「くまのこ」「うさぎのこ」としっかりと叙述を基に読み取る子供たちに驚きを隠すことができませんでした。

また、物語文「かいがら」の世界に入り混む子供たちの姿がとても印象的でした。

これからの「かいがら」の学習がとても楽しみです!

9月1日朝 「だいじょうぶ」

画像1
画像2
画像3
昨日で8月も終わり、今日から9月です。

そんな9月1日は、急な雨の朝となりました。

登校した際に、雨で濡れてしまった子に「だいじょうぶ?」と声をかけると、笑顔で「だいじょうぶ!」と返してくれた一コマが。
その時に、外国人の方が「だいじょうぶ」という日本語を聞くと、とても安心するという話を思い出しました。
「だいじょうぶ」という日本語の響きに温かみを感じるそうです。

まさに、今朝、自分自身も子供たちの「だいじょうぶ」から温かさをもらいました!

そして、自分自身も子供たちに温かさを伝えたい、そう強く感じることができた素敵な朝でした。

守小のみんな「だいじょうぶ」・・・。

5年生 社会 漁港から食卓へ

画像1
画像2
画像3
5年生の社会科の学習風景です。

「漁港に水あげされた魚は、どのようにしてわたしたちの食卓へとどくのでしょうか」を課題に展開されています。

捕った魚が、わたしたちに届けられるまでには、どのような人の働きがあるのか学んだ子供たち。

今日の晩ご飯で、お魚が出たら、きっと本時の学習を思い出しますね!

4年生 算数 四捨五入

画像1
画像2
画像3
4年生の算数の学習風景です。

「四捨五入」について学んでいます。

一万の位までの概数であれば、千の位の数を、千の位までの概数であれば、百の位の数を四捨五入する、要するに一つ下の位の数を四捨五入すれば良いことに気付く子供たち。

この気付きを活かして、練習問題に意欲的に取り組む子供たちの姿がとても印象的な一コマでした!


3年生 図工 線と線が集まって

画像1
画像2
画像3
3年生の図工の学習風景です。

「線の組み合わせや色の塗り方を工夫しよう」を課題に展開されています。

線がつくる形から、描きたいことを考えたり、線からうまれる形を楽しんだりする子供たちの姿が印象的でした。

世界にたった一つの素敵な作品ができあがる日がとっても楽しみです!

2年生 音楽 二拍子

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽の学習風景です。

「二拍子」のリズムを学んでいます。

先生の合図を皮切りに、楽しそうに二拍子のリズムをカスタネットや手拍子で奏でる子供たち。

音楽の学習で「音を楽しむ」子供たちの姿がとても印象的でした。

また、みんなでリズムが合った際の「達成感いっぱい」の笑顔がとっても素敵な一コマでした!

1年生 図工 初めての絵の具

画像1
画像2
画像3
1年生の図工の学習風景です。

本時は、1年生にとっての初めての水彩絵の具で色づけをする時間。

先生の話をよく聴くとともに、楽しそうに水彩絵の具を使って紙に色をつける子供たちの姿が印象的でした。

また、水の量によって、色具合が変わることに気付く子供たち。

こうした気付きが、子供たちの学びを深めるのだと改めて強く感じた一コマでした!

5年生 学級活動 係活動

画像1
画像2
画像3
5年生の学級活動の様子です。

9月の係活動をどのようにしていくか考えています。

係活動は当番活動とは違い、いわゆる「会社」です。

クラスのみんなに役立つ、自分がやりたいことを、同じ考えの友達と行っていきます。

どうしていくか考える際に役立つのが、1人1台端末。

端末を使って、情報を集めたり、資料を作成したりしながら、係活動を進める5年生の姿が印象的でした。

やる気いっぱいの5年生です!

4年生 保健 どのように成長していくのかな・・・

画像1
画像2
画像3
4年生の保健の学習風景です。

わたしたちの体はどのように成長してきたのか。
また、これからどのように成長していくのかを学んでいます。

自分自身の成長を振り返るとともに、これから思春期に入り、どのように成長し大人になっていくかを学んだ子供たち。

「自分自身」について知ることができた学習でした!

3年 理科 ヒマワリとホウセンカ

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の学習風景です。

3年生で育てているヒマワリとホウセンカの葉と花の色や大きさ、数、植物の高さ等の観察結果をまとめる子供たち。

まとめるツールは1人1台端末!

ICTを活用することにより、写真データの取り込みや表の作成などが手書きより簡単にできてしまいます。

ICTの利点を使って、学びを進める守小の3年生です!

2年生 算数 たし算の筆算

画像1
画像2
画像3
2年生の算数の学習風景です。

「いろいろなたし算のひっ算のしかたを考えよう」を学習課題に展開されてます。

先生から出される、色々なパターンのひっ算の問題に積極的にチャレンジする子供たち。

こうした積み重ねが、子供たちの学力向上に大きく繋がってくるのだと改めて感じた一コマでした。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28